プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学三年、女子です。
私は今まで小山台高校を目指し勉強してきましたが、この時期になって志望明後日の変更した方が良いのかも...と思うようになってきました。
その理由はいくつかあり、1つは模試の判定がD判定だということです。勿論、判定が全てでは無いし完全に諦めたわけではないのですが、この時期のD判定は自分にとって思いの外辛く、不安でたまらないです。もし、変えるとしたら雪谷を考えています。また、将来専門学校に進みたい私にとって、難関大学進学を目指す生徒があつまる小山台高校は合わないのではないかとも思うようになってきました。今の私の学力は偏差値56、素内申41ぐらいです。
また、親に相談したところ一応理解はしてもらえましたが、当たり前ですが小山台はギリギリまで諦めて欲しくないそうです。

どちらの学校に進むべきか真剣に悩んでいます。私的には雪谷に気持ちが傾いているのが現状です(明後日の学校説明会をみてまた考えますが)。小山台を諦めるべきかどうか、アドバイスを下さい。また、2つの高校について詳しく知りたいです。お願いします。

A 回答 (8件)

>今の私の学力は偏差値56、素内申41ぐらいです。




換算内申で44あるでしょうか?
あるならば偏差値の方が問題ですね。60まで上げてみましょうか。


>また、親に相談したところ一応理解はしてもらえましたが、当たり前ですが小山台はギリギリまで諦めて欲しくないそうです。


そうでしょう。chiruko48さんもそうでしょう?
ならば、ぎりぎりまで勉強に力を入れましょう。


都立高校受験は、「取り下げ」→「再提出(再出願)」ができますよ。
2月6日(木)に「小山台」に出願しておきます。出願は2月7日までです。
翌2月7日に、主要新聞で途中倍率が発表になります。それを見てから
2月13日(木)に取り下げ、2月14日(金)に「雪谷」に再提出も可能です。


1月19日(日)に、会場模擬試験「Vもぎ」「Wもぎ」があります。
これが最終回ですので、必ず受けてください。
なるべく早めに申し込みをしてください。最終回なので、会場が早めに埋まってしまいますから。ネットでも申し込めるようです。


勉強について、とりあえず述べておきます。
1.理科、社会に力を入れてください。
得点を上げやすい教科です。問題集や模試でミスしたところは、教科書に戻り確認しておきましょう。逆に言えば、都立の理社は、教科書からしか出題されていないことがわかります。


2.都立高校入試過去問題は解きましたか。
数年度分を解いてみましょう。都立高校入試問題の出題傾向がわかります。
解くときは、時間を計りましょう。1教科50分を守ります。
あと、数年度分を3回以上解き直すことです。必ず解き直してください。1回目より2回目の方が得点が増え(ミスが減り)、解く時間も短くなっているはずです。
都立過去問題は、書店で購入できます。


3.国語
漢字の読み書き10問合えば、それで20点獲得です。
意外と、得点できるところです。


最後に、大学進学か専門学校かの回答です。
近年の大学は、専門学校なみの教育を取り入れています。レベル低下と言うことではなく、受験生の希望に添う教育、実務的な教育をするようになってきています。従って、専門学校へ入る人が減ってきているという傾向があるようです。
高校三年間で、大学がどのような教育をしているのか、調べる時間はたくさんあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス本当に感謝します!
勉強の面ではmm47さんの意見を参考に取り組んでいきたいと思います!どの形になっても悔いのない受験にしたいと思います。

お礼日時:2014/01/03 14:55

高等専門学校、いわゆる高専とかどうですか?


ある程度自由度はあるし、
高校生から専門を学ぶっていいですよ!
各県1つは必ずあるはずです。
寮とかもあると思うので
少々遠くても寮に入れば通えます。
僕は四国の高専に通ってますが、
大阪とか県外からもたくさんの人が来てますよ!
    • good
    • 0

学校の先生と相談です。

現状、気持ちが傾いてしまっており小山台も雪谷にとってもよい影響はありません。親にも相談されたということで、状況は掴んでいらっしゃると思います。切り替えることはいつでもできますので、「雪谷に変更すれば大丈夫だ、それなら不安が少しでも和らぐ」という保険をかけて勉強されるとよいと思います。今、雪谷に変えてしまうと緊張の糸が切れてしまわないか心配です。

自分はかなり以前に5段階判定のEDED→直前E(都内でないです)で受かってしまった人なのですが、内申で合格可能性内にあるならあきらめないです。無理かどうかは出願直前で何となく分かります。やったけどキツイよ~もうダメだ・・・そんな風に感じたらそこで変更すればよいと思います。

現状、親に拒絶された訳ではないのでその点は安心できます(絶対ダメとケンカでもしたら本当にきつくなります。)。しんどいとは思いますがもうひと月できることをしてみましょう。結果、雪谷にする選択になっても何ら問題ないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の諦めかけている自分に一番ぐっときました。学校の先生にも冬休み中に相談しに行きたいと思います。今は勉強に集中し、ぎりぎりまで諦めないようにします!どの形になっても悔いのない受験にしたいと思います。
たくさんの意見をくれた方全員に感謝し、参考にします!!本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/01/03 14:54

これまでの模試の判定結果が分からないので判断できないですね。


今までA判定やB判定だったのなら諦める必要は無いですが、これまでもD判定だったのなら残念ですが諦めた方が良いと思います。
ただ、学校の先生があなたの学力を一番知っていると思うので、気持ちを伝えて相談してみてください。
    • good
    • 0

諦めたらそこでゲームセットです

    • good
    • 0

1つだけアドバイスを。



「諦める」のではなくて「諦めさせられる」のです。
その時が来れば、どうしても諦めないといけなくなるときがあるのです。
それまで努力するのが、受験生いや若者の姿ではないですか?

受験まではまだまだ時間はあるのです。
最後まで努力をしてください。
ランクを落とすことは出願の前日にでもできることです。
卵菊を揚げたり、維持したりするには努力が伴います。
辛いのならばレースから降りてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても考えさせられました。今まではもう小山台を諦めようと思っていましたが、Saturn5さんのアドバイスを読みぎりぎりまで諦めないことに決めました!今は出来る限りのことをしたいと思います。貴重な意見ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/03 14:59

背伸びをして学年であまりいい成績を残せないよりは


学年トップレベルを狙える所にいたほうがよかったと自分は思いました
    • good
    • 0

正直この時期に判定Dは厳しいです。


相当運が良くないと受からないでしょう。

私は一つランクを落としたほうが良いと考えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!