プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫と一緒の空間にいることのストレス?

結婚2年目の20代女性です。

結婚当初などにも少しあったのですが、最 近、特に夫と同じ空間にいることのストレ スが半端ないです。

会話は普通に しますが、会話がなく同じ部 屋にいるときなど。

私が物音を立てたりすると、うざそうに? 大きな音を立てたり、無駄な動きをしたり …。

私が物音に過敏になっているだけかもしれ ませんが、何か私に不満でも!?と思ってしま います。

辛いです。

家事も手伝ってくれますし、言葉も優しい 夫なのですが、何故か同じ空間にいると、 リラックスできません。

自分らしくいられなくなっている気がしま す。

疲れます。


これからも仲良くやっていきたいのですが( 喧嘩をしているわけではありません)、どう したら良いのでしょう?

夫の前で、気を抜けなくなっている自分が います。

大丈夫だった時期があるだけに、辛いです 。

嫌いになったわけではありません。

夫に、どのように伝えて良いのかもわかりません。

気にならない時は気にならないのですが…。

夫の立てる物音自体が気になるというよりは、私が立てた物音に対する夫の反応が気になります。というか、嫌なのです。

例えば、私が無意識に息を音をたてて「すーっ」と吸ったりすると、夫が更に大きな音で吸ったり。携帯を何気なくテーブルにポン、と置いたら、そのあとにドン!と音をたてて置いたり。
言葉には思いやりがあっても、こんな所で思いやりがないと感じてしまう私は、おかしいのでしょうか?

夫婦で、ある程度の気配り?気遣い?は必要かと思いますが…。


私が過敏になっているだけでしょうか?

凄く優しい人なのに、なぜか、私への無言の風当たりが強いように感じてしまう。というか、そうなのです。

今後、どのように接していけば良いのでしょう。

A 回答 (29件中11~20件)

ご主人が音に敏感なのでしょうか?


人の生活音が気になる人結構いますよ。

私もすごく夫の動きがイライラした事があります。
子供が出来て緩和された面はありますが、
今でもイラッとはします。
多分夫も同じように私にイラッとしていると思います。

でもひとつ屋根の下で暮すのは様々な葛藤や感情があって当然なのでらあまり気にせずに過ごせばよくないですか?
    • good
    • 0

結婚してもお互い違う環境で育っているのでこちらではあたりまえと思っていても、相手側からみたらあたりまえではないこともあるので、しっかりコミュニケーションをとって不快に思う、思われることがあれば、お互い直していけばいいと思います。


傷が深くなる前にしっかり話し合いましょう。
    • good
    • 0

ストレスにならないように、正直に話し合いされたほうが良いと思います。

    • good
    • 0

んー、


息を吸ったら更に大きく吸う、とかコントかなと思いました(笑)

物音は誰にとっても嫌ですね。

今度、何かしたら

あ、ごめんね

と軽く言ってみて、様子を伺ってみるとか?
    • good
    • 0

こんにちは。



3人の子育てを終えた夫になる立場の者としての回答です。

失礼ながら、結婚2年目になっても子供さんを産む予定は暫くないのですか?

私達夫婦は、お互いに20歳代半ばになる年の早春に結婚しましたが、その年の晩秋には長女を授かりましたので「生後間もない赤ちゃんの夜泣き」には男の私は泣き声には慣れてなかったことがありイライラしました。

なお、私達夫婦は若かったこともあり、新婚時代から共働きでしたので、何度も夜泣きで起こされるのは「お互いに辛い」はずですが、若かく未熟だった夫の私は「ウルサイ!」と一喝して別の部屋で寝るような妻に対して思い遣りのない非情な行動を取ったことがあります。

しかし、このような非情な態度を取られても一言の文句も言わずに甲斐甲斐しく幼い我が子の面倒を見てくれてる妻の姿に我ながら情けなくなり反省しました。

これ以降は、夜泣きにイライラすることがなくなり、夜泣きする娘を抱っこして泣き止ませたりするなど「赤ちゃんの夜泣きに免疫が出来た」ようで、うるさく感じなくなりました。

このような経験をしてるため「家庭内の生活騒音に対して免疫が出来てない人」なんだと思いますが、我が子が生まれると様々な免疫が親にも出来るものですし、些細な事に対しても我慢強くもなり妻や子にも思い遣りの気持ちが芽生えて来るものです。

ですから、子供さんが加わるなど「生活環境が変わると夫の態度も変わり大人の男として成長する」と思います。
    • good
    • 1

すごく気になる気持ちわかります。



でも、そういった感じは良くありますので
悪気があってではないと思います。
でも一回気になるとこういったのってダメですよね。

ストレートに言うと喧嘩になりそうだから、
落ち着いて話せる時に気になる事を伝えてみたら
どうでしょうか??

ただ、旦那さんが無神経なだけだと思いますよ。
    • good
    • 0

何でそういうことをするのかを直接聞いてみてはいかがですか?

    • good
    • 0

今まで通り変わらぬ接し方をした方が良いかと考えます。


変える事で逆のストレスを作ってしまっては本末転倒です。
思った事を二人で話し合う事こそ大事かと。
    • good
    • 0

いえ、よくわかります。

何か言葉にするのは難しいですけど、無言の圧力みたいな感じですね。

私の職場にもいます。
優しいけど、すごい物音をたてて物を置く人。
優しいけど、ものすごく独り言が多い人。

なんかバランスをとってるんじゃないですかね。
優しいけどの後で、ストレスを発散してるのかもですね。

貴方が嫌われてるわけではないんです。
人はイイところも悪いところもあるもんです。
貴方に優しく、家事も手伝ってくれるのが旦那さんのいいところ。
貴方がたてた物音を倍返ししてくるのが旦那さんの悪いところです。

今後は「そういうもん」だと思って接してみてはいかがですか。あんまりアドバイスになってませんが・・・。
    • good
    • 0

ちょっと仕事でお疲れ気味な感じがしますね


ストレスが溜まってくると細かいこととか気になってくるんです

息抜きに旅行とか誘ってみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!