プロが教えるわが家の防犯対策術!

NTTの光回線にレンタルルータでネット接続をしております。
パソコンは有線でルータ直結です。

ストリーミングを見ているときに限らず、普通にネットを閲覧しているときでも
急にネットにつながらなくなる時があります。
つながらなくなると、自動では回復しません。
パソコンやケーブルを変えても事象は同じです。

つながらなくなる前後で、EXPINGでデフォルトゲートウェイである
レンタルルータのアドレスと、ネット上のアドレスにPINGを飛ばすと、
ネット上のアドレスに対しては「destination network unreachable」となり
ネットにつながりません。
デフォルトゲートウェイへのPINGはOKのまま継続します。

ipconfigコマンドでipアドレスを再取得したとき、もしくは
Windows7上の「ネットワークと共有センター」にある「問題のトラブルシューティング」を
実行すると、ネット接続が回復します。

ネット接続が切れる度に上記の対応をするのは手間ですし、
そもそも異常な状態だと思うのですが、これはレンタルルータに
問題がありそうでしょうか?

また、上記の動作でネット接続が回復するのは、ルータがどのような動作をするため
と考えられますでしょうか?

お手数ですが、ご教示いただけると助かります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>ネット上のアドレスに対しては「destination network unreachable」となり


ネットにつながりません。

目的のネットワークに到達できないという意味ですね、ルータまでのpingはokですので、ルータを含め回線側に原因があると推測いたします。
ルータの不具合も考えられますがその前に光の回線が接続されている機器名(回線終端装置)を教えて下さい。

1、切断時OG400XaのランプPPPランプが正常点灯しているか(正常時の全てのランプ状況を確認)。
2、回線終端装置とOG400XaのLANケーブルの緩みチェック、交換などもしてみる。

3、切断時メールの送受信は出来るか確認する、OKであればインターネット回線に異常なしと判断できます。
ルータの問題ではないかと推測されます。

4、IEのツール(T)をクリック、インターネットオプションをクリック、接続タブのダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定の下の枠の中に何か表記されていませんか。

5、ネットワークと共有センターで切断時の構成図がどの様に表示されていますか
  PC・・・・・・・・・・OG400Xa・・・・(X印とかないか)・・・・・インターネット
         (ルータの所が識別されないネットワークとか表記されていないか)

Q1、どの位の頻度で切断されますか。

とりあえず上記確認をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
出張で回答が遅くなりました。失礼しました。

1、切断時でもOG400XaのPPPランプに変化は見られません。正常と思われます。
2、LANケーブル交換、接続チェックはルータ上位でも行いました。
3、切断時にメールの送受信はできません。WebもFTPもNGです。
4、ブラウザはIEだけではなく、FirefoxやGoogle Chromeも使っています。事象は同じです。直るタイミングも同じです。
5、ネットワークと共有センターの構成図に異常はありませんでした。

Q1、起動後10分ぐらいで発生します。放っておいても回復しません。

回線異常ではないと思われるので、もう一度LANの構成を再確認します。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/12 14:52

OG400Xa これは どちらかと言うと IP電話主体なのでネットも可能ですが


出来たら 使い分けをされた方が 良い様な気がしますよ
販売価格としてはかなり良い値段ですね びっくり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答が遅くなりすみません。
ご提案はONU下部にOG400Xaとは別にネット接続用のルータを別に設置するということでしょうか?
検討してみたいと思います。

お礼日時:2014/01/12 15:00

まずはモデムにアクセス。

次はモデムの追い返し試験をしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなり、失礼しました。
光回線ですので、回線終端装置(ONU)とレンタルルータしかなく、
モデムに相当する機器は接続されていません。
デフォルトゲートウェイであるレンタルルータとの折り返しは正常でした。

お礼日時:2014/01/12 14:54

とりあえず、ルーターのファームウェアを最新版に更新したら改善しないかしら?



更新の手順がわからないということなら、ルーターのメーカー・型番を情報開示してください。当方で調べてみます。

この回答への補足

早速のコメントありがとうございます。
ルーターはOG400Xaでファームは4.0.0.0でした。
公式HPも同様でした。

補足日時:2014/01/04 05:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフレッツ光が何故か使えません(PPPランプ消灯)

先日フレッツ光のインターネットを取り付ける工事をしました。
業者さんはただ「Wifiも使えますよー」と言い残し帰ってしまいましたが、後気づいてみればPPPランプが点灯していません。LANケーブルでノートPCとを接続し、トリセツに書いてあったとおりにウェブブラウザを開いてセットアップをし、最後まで正しくやりましたが(そのはず)、未だにPPPランプは点灯せずインターネットにも接続されません。なぜでしょうか?

Aベストアンサー

貴方様が読んだと言う「トリセツ」の機器名、つまり、回線終端装置の機器名を明示してもらわなければ正しいコメントは無理でしよう。

また、貴方が選んだ設定方法は、CD-ROMを使用した「簡単設定」なのか、「トリセツ」を読みながらの手動設定なのか、いずれでしよう?

いずれにしても、設定作業が正しくないので、ネット接続が不可で、PPPランプも消灯したままです。(もっとも、「常時接続」を指定していなければ、消灯したままですよ)

もう一度、「振出しに戻って、やり直し」が正解だと思います。
その際、現在PCにある接続設定をキレイに削除し、回線終端装置は、初期化します。
方法は、「トリセツ」に記載してありますから読み飛ばさないでください。

なお、無線LANですが、
ノートPCに無線受信機能があっても、回線終端装置には単独では送信機能はありません。
したがって、送信するためのカードをレンタルするか、親機を購入するか、のどちらかです。

Qモデムのpppランプ消灯のままでもネット接続できる?

つい先日モデムの裏側のリセットボタン?を押してリセットしたつもりだったのですが
それ以降PPPのランプがずっと消灯状態になっています。以前は点灯していました。
調べてみたところPPPが消灯状態の場合はインターネットに繋がらないことのほうが多いようでしたが
自分の場合は繋がるので特に問題はないと思っていたのですが少々不安になり質問させていただきます。
PPP消灯のままネット接続してても何か問題はないのでしょうか?
また解決策等あるならご教授願います。
ちなみにリセットしたつもりだったのですが実際はリセットされていないようでした。
モデムはADSLモデムMNVだと思います。
初質問&PC知識に詳しくないので至らないところはあると思いますが回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

既に解決済なら受付を締め切り、この投稿は無視してください。

> モデムはADSLモデムMNVだと思います。
> うちでは有線ルーターを使っているので
接続IDとパスワードを設定した機器で PPPoE認証できて初めて、
プロバイダ経由のインターネット接続ができるようになりますので、
両方の装置で PPPランプが点灯しているなら異常ですが、
どちらかの装置で PPPランプが点灯しているのなら正常です。

ただ、有線ルータでも PPPランプが点灯していないのなら、
どちらかの「PPPランプ表示のみの異常」が考えられますが、
有線ルータをブリッジ接続の設定にしているのなら、
これは明らかに MNVのランプ表示のみの異常です。

もしも、http://192.168.1.1で MNVの設定画面が開けるなら、
「情報」→「現在の状態」で設定の正常性を確認してください。
Ver1.10以降なら、「ADSLモデム内蔵ルータ」と「ADSLモデム」の
どちらを選択しているのかも確認できます。


人気Q&Aランキング