アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
先日、自宅で遊んでいたところ、彼女が、女装をしてくれと言い出しました。
このような事は、他の友達からも言われたこともあり構わないので軽く了承しました。
すると今日、次のコミケで女装コスをして彼女と僕で女キャラをやろうと云う話にまで発展していました。

着たり彼女に見せたりする分には構わないのですが、他人に見せるのは抵抗があります。
親しい人に見せて笑われる分には気に留めませんが、恥を晒したいとは思いません。反面彼女との約束を蔑ろにしたくもなく、サプライズに着てもいいかなという気持ちもあります。
彼女はレイヤーとしての知識も豊富ですが、僕は殆どコスプレをしたこともなければ化粧の仕方すら解りません。

なので、質問です。
女装コスプレはどの程度のレベルがあれば許されますか?
コスプレのイロハすら分からないので、女装に限らずコスの解説サイトなどあればご教授頂きたいです。

……というか、まず、世の中の女性は普通彼氏の女装を見て嬉しいのですか?

女顔ではあるけど、彼女のウィッグを被ったら化け物でした…。

A 回答 (22件中1~10件)

女性にしか見えないくらいの完成度か、

笑えるくらいのひどいものか、です。
    • 0

女装は似あう人と似あわない人がいる。

大半は似あわない人のほうが多いが。

余程自信がなければ他人に見せるものではないですね。
    • 0

きちんと真面目に女装コスプレをしているのでしたらレベルに

関係なく、温かい目で見てもらえます。
受け狙いの女装コスプレは顰蹙ものですけどね。
女性の好みのよっては、女装を見て嬉しく思うと思いますね。
    • 0

まあ、別にいいのとは思いますけどね                                                

• 0

参考までに、わたしが行きつけのコスイベでの女装ガイドラインとしては

「すね毛とひげをきちんとそって、女性としてありうる髪型にするか
そういうウィッグを着用する」
「メイクを行う」
というのがあります。
ついでに励行規定として
「立ち居振る舞いを女性らしく(というか、そのキャラらしく)する」
「女装さんで集団を作らない(悪目立ちしてしまいます)」があります。
この規則になれきっているわたしの主観として、上記の条件を満たしていれば
とくに気にはとめません。
コミックマーケットでは女装レイヤーさんはそこまで珍しくはないと思いますので
(注:関東地方ではコスイベはたいがい女装禁止なのですが、コミケは禁止してないので
女装レイヤーさんが集まってくるようです)
まあ一瞥くらいされるでしょうがいちいち関心はもたないと思います。

コスイベでは彼女さんにメイクを手伝ってもらうわけにはいきませんので
その日までに彼女さんにしっかり手ほどきを受けておくようにしておくといいでしょう。

女装の参考資料ですが,サイトではありませんが、
「オンナノコになりたい!コスプレ編」という本があります。
だいぶ昔の本ですが,サブカルチャーに強い書店ならおいていると思います
(コスプレ用品店が置いているのもときどき見ます)

さて、ご質問が「どのくらいの女装なら許されるか」という
聞き方であるところから判断するに、女装コスでイベントに出ることに
ある程度の覚悟はされているのではないでしょうか?
(はっきりといやなら「どういう断り方をすれば・・・・」という聞き方になると思いますし)
「不特定多数に見られる状態で女装するのに抵抗がある」のでしたら
周囲の人は女装だからといっていちいち関心をもたないものです。
むしろ罰ゲームをやらされてるんだとわりきってしまいましょう。

女性は彼氏の女装を見たいかどうか,ですか・・・
こればっかりはまちまちです。ぜひ見てみたいという人もいますし
絶対に見たくないという人もいます。
    • 0

女装レイヤーというのも思いの外多くいるものですよ。

どの程度のレベルがあれば許されますかとのことですが、
女装に限らずコスプレに許す許さないといったレベルはないでしょう。

彼女がレイヤーということであれば、
化粧についても教えてもらえるでしょうし心配しなくてもいいのでは。

彼氏の女装を見て嬉しいと思う女性はもちろんいるでしょうね。
現にあなたの彼女は嬉しいと思っているのでしょうから。
    • 0

はじめまして。

彼女だけでなくお友達からも女装を頼まれた経験があるという事は、「素体」として純粋に整っているのでしょうね。
女装をするにあたって、それはとてもポイントが高いです。

初めての女装でかなり不安を感じてらっしゃるそうですが、次のコミケ(夏ですよね?)までは間がありますし、コスプレするキャラが決まっているのでしたら、まずはそのキャラの原作(ゲームやマンガなど元になるもの)を良く見て、研究してみてはいかがでしょう。
動きや言葉遣い、表情など。
それから衣装を着て、彼女に教えてもらってメイクすれば、少なくとも気持ちはそのキャラに近付けると思います。

個人的には、コスで一番気になるのは、そのキャラに愛情を持ってなりきっているかどうかだけで、「中の人」の性別は関係ありません。
極端に言うなら、美しいキャラを演じるなら美しく、ガサツなキャラであればガサツに、という感じです。
清楚なお嬢様キャラがタバコをふかしてガニ股で歩いていたら幻滅します。

後は、ムダ毛の処理やスキンケアなど、普通の女の子がコスをするのと同じ点だけ気をつけていれば、大丈夫ですよ。
今後「目覚めて」しまうかも知れませんが(笑)、彼女と一緒に可愛くコスプレするのを楽しんでください。応援してます。

ご参考までに、女装男子の掲載されているサイトです。

【華麗】女装男子の世界【かつ繊細】
http://matome.naver.jp/odai/2125841900571829775
    • 0

個人的には普段男にしか見えない人が女装したら可愛くなった!

みたいなネタの写真をネットでみるのは凄く楽しいです。

彼女さんはレイヤーということで一緒に楽しみたいだけなのでしょう。
やてみるもよし、でも断るなら今のうちだと思います(笑)
    • 0

好きな女性の方は女装は好きだと思います。

ただ比率で言ってしまうと、さすがに多くはないと思いますが。
自宅で、彼女や仲の良い友人に見て貰った後に、いきなりコミケというのは
ハードルが高くなりすぎな気がするので、はっきりと断るか、もっと難易度の低い
イベント等から慣らしていくと良いと思いますが、無理そうな時には断った方が
良いと思います。
化粧次第で相当変われると思うので、自分で見た時に明らかにダメそうと思わなければ
大丈夫だと思いますよ。
    • 0

化け物でした…

これに笑ってしまいました(笑)

あなたがイヤなら丁寧にお断りしてはどうでしょうか。

あの時はノリでいいよと約束してしまったけれど、他の人に見られるのは辛いと本心を誠実に伝えれば彼女もわかってくれると思いますよo(^-^)o
    • 0