アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新生児時期の抱っこ紐について
生後3週間のベビがいます。
エルゴ+インサートを持っているのですが、首座り前の縦抱きが不安なので横抱きの抱っこ紐の購入を検討しています。

コンビの縦抱きも出来るタイプか スリングかで悩んでいます。
コンビは首が座ってからも縦抱きに出来るとの事で、エルゴがかさばるから使い分けたら便利だなーと思ってます。
ただ、スリングの方が家で抱っこする時便利だとか、逆にスリングは慣れないと使えないとか色々意見があって。。
使った事がある方感想も含めお勧めを教えて下さい!

A 回答 (3件)

コンビは必要ないと思います。

すぐ使わなくなりますよ、エルゴで慣れたらコンビは絶対使わなくなると…戴いてスリングもありましたが、エルゴのインサートで不安ならスリングの方が怖く感じると思います。
家事はスリングは不向きだし。
直ぐに成長しますから何も買わないことをオススメします。
    • 0

横抱き抱っこ紐は本当に一瞬しか使わないので必要ないと思います。

私はエルゴの前にベビービョルンの抱っこ紐を使っていました。
縦抱き不安ですか?むしろ縦抱きのほうが赤ちゃんのお顔もよく見えるし、赤ちゃんのお顔はママの胸の近くで
安心するのではないかと思います。
子供二人とも縦抱きで育てましたが、まったく問題なく元気に育っています。
スリングは赤ちゃんがよく寝てくれて、スリングで寝た後お布団に乗せるときに赤ちゃんが目が覚めなくて良いと
友達は言っていました。
持ち運びも楽ですし、ひとつ持っていてもいいかもしれませんね。
私は何か不安定な感じがして使いませんでしたが。

エルゴは2歳近くまで使って、特に家事をするときにおんぶで大活躍でした。
確かにエルゴは少々かさばりますけど、私はエルゴひとつだけでも十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こちらの使い方がよく分かっておらず、お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
横抱きは結局買わず正解でした。
ありがとうございました!

エルゴではないのですが、エルゴと同じ形状のエンジェルパック、という抱っこひもを、3人目から使っています。

1人目、2人目の時は、スリングを使っていました。
上の子たちの学校&幼稚園行事等で、抱っこやおんぶをして走らなければならない状況が何度かあり、
エンジェルパックを買い足したのですが、
かさばらず、抱っこしたいときにサッと抱っこできるので、普段主に使っているのはスリングです。

1人目の時は、リングありのスリングを使っていましたが、
2人目の時には、リングなしのスリングを新調しました。
リングありなし両方使ってみて、私は、リングなしのスリングが、とても使いやすかったです。

リングなしスリングだと、ピーナッツ抱き、という、新生児の縦抱っこが可能です。
このピーナッツ抱きは、赤ちゃんのお尻から頭まですっぽりポーチの中に入れる抱っこなので、
首すわり前の縦抱っこでも手を添える必要はありませんし、
すっぽりとポーチに入るので、赤ちゃんを落としてしまう心配もありません。
2人目、3人目は、新生児期はいつもピーナッツ抱きでした。

首がすわってからは、カンガルー抱きや、寄り添い抱きなど、
色んな抱き方ができるので、使いこなせるようになれば、本当に便利です。
使いこなせるようになるまで、練習は必要ですが、
基本的には、赤ちゃんのお尻がポーチの一番低いところに入っていれば良いので、
1つの抱っこの仕方さえ覚えちゃえば、他の抱っこ方法は簡単にマスターできると思います。
    • 0