アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尊い英霊の皆様と一緒に、悪霊の国賊犯罪者も一緒に祀ってる靖国神社って、なに考えているのですか?

お国のために戦った尊い英霊の皆様の参拝に行ってるのに、

お国のために戦った尊い英霊の皆様を利用して悪事を働いた悪霊のA級戦犯まで一緒に参拝することになってしまい、どうも、後味が悪いのですが。

A 回答 (36件中11~20件)

戦犯はもういませんよ?


確かに東京裁判でA~C級戦犯という区分をされましたが、既に日本の国会で名誉回復議決が採択され名誉回復されています。
後味を悪くしているのは、中国韓国のみで、相手にしなければいいのです。
    • good
    • 0

日本国民には宗教の自由という権利があるのですから、自分が良いと思った場所に参拝に行くことができます。

英霊に対してだけ、敬意の参拝をすれば良いと思います。
安倍総理は一般人ではないので、外交を考えて動くのが仕事です。参拝するなら、個人的に参拝すれば良かったのだと思います。
    • good
    • 0

 本来、単純に良いことと評価したから手を合わせるとか悪いことと評価したから足げにするという宗教ではないですよ。



 ものすごい災厄をもたらしたとか怨みを抱いて死んだとかで、その死霊を封印したなんて神社もあるわけです。もっと単純に、超人的なものを祀るということであって、その超人的なものに人間が上から目線でジャッジを加えたりはしない。
 これは、私の個人的な価値観ですが、、日本にも、さらしくびやら生き埋めやらありましたが、死刑はまだ理解できる。が、死体をどうするかということについて、さらしつづけるとか階段の下にうめるとかうちすてられるとか何らかのやり方で封印されないようなことになると、怖くて生活できないのでやめてほしいです。死霊には、縁起をかついで二礼二拍手を避ける習慣があるところも。

 だから、戦禍の封印を誓ってお参りするのはそういう宗教なのだと思います。宗教が合わないなら、行かないことをお勧めします。

 個人的には、かたき討ちや死体に対する報復が推奨される団体ほど、国内外問わず赦しがなく好戦的だと考えます。死霊に対する報復行動の推奨までくると、もう、やってる方も何かにとりつかれているのか呪われているのではないかと感じてしまいます。
    • good
    • 0

戦争指導者が戦犯ならブッシュさんも戦犯という事になります。


戦犯とは勝者が犠牲の腹いせに敗者を裁くための呼び名です。
万が一にも、日本が勝っていたならアメリカの戦争指導者が戦犯になります。
原爆を落としたトルーマンさんはA級戦犯どころではありません。
「勝てば官軍」なのです。
    • good
    • 0

国体護持のために戦った人のどこが戦犯なの?


今あなたがこうして生きているのは東條元帥のおかげでしょ
    • good
    • 1

そもそも国のために戦ったと思い込むのがおかしいです。


兵士が死ぬ時殆どの人は、郷里の母親のことを思って死んだのだと戦争体験記を読めばわかるはずです。
A級戦犯も一般兵士も勝手に靖国神社に合祀されて、ネット右翼たちに利用されて、再軍備の道をすすまれていく現状に怒りを感じているはずです。
平和を実現するために死んだ人達を利用して再軍備を邁進しようとする人達は恥をしるべきです。
    • good
    • 0

No.9の方の意見に賛成です


神道は悪をも神とし、その恩恵を受けようとします。その典型例が菅原道真です

しかもそもそもA級戦犯とは戦勝国が敗戦国の日本の指導者達を合法的に殺すためにつけたレッテルです。その罪状が「平和に対する罪」というとんでもない定義であること、さらに事後立法である事がそれを物語っています。
    • good
    • 0

まずA級戦犯とは何かご存知ですか?

    • good
    • 0

「尊い英霊」、「悪霊の国賊犯罪者」というのも国や地域、更には人によって見方は変わってくることです。

A級戦犯というのも公平な議論の元決めたものではありません。
一つ確かなことを言えるのは戦争で死んでしまった方を祀っているということです。
参拝すること自体は何も悪いことではないと思います。
    • good
    • 0

個人の価値観なので、あなたが行かなければいいだけの話じゃないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!