電子書籍の厳選無料作品が豊富!

掲題のとおり、ドットプリンターをLANで接続したいのですが、過去にやったことがありません。
現在はUSBで接続しています。

プリンターは比較的新しいEPSONのものです。

バッファローなどの5000円くらいのプリントサーバーを購入すれば印刷可能なのでしょうか。

購入して失敗したくないので経験がおありの方、お知恵をお貸しください。

OSはwindows7(64)です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>購入して失敗したくないので経験がおありの方、お知恵をお貸しください。

ドットプリンターに使うなら、タイムアウト時間をかなり長く設定できるデバイスドライバが添付されているプリントサーバーを使いましょう。

タイムアウト時間が設定できないタイプ(Windowsのデフォルトのタイムアウト時間でタイムアウトになるタイプ)だと、連続帳票で大量印刷している最中に、印刷がタイムアウトになってしまい、正常に印刷している最中に「タイムアウトエラー」が発生し、最初から印刷し直してしまう、と言う不具合が起きます。

マイクロソフトによると、これは「仕様」だそうで、マイクロソフトは「直す気が無い」です。

なので、この「タイムアウト問題」を回避するため、デバイスドライバ側で「タイムアウトを非常に長く設定する」と言う機能が必要になります。

ただ、タイムアウトを長時間に設定出来るタイプで、Win7の64bit版に対応した製品があるかどうか…。

当方が使っているのは、タイムアウトが長く設定できる古いNEC製のプリントサーバーですが、古いのでWin7用のドライバがありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういう問題があるとは知りませんでした。

さきほど調べておりますと、EPSON推奨のプリントサーバーが存在しているようでした。
http://www.epson.jp/products/printer/biz/sw/secu …

しかし、かなり高いです・・。
お試しで購入するにはちょっとためらいます。

ドットプリンタではありませんが、インクジェット複合機MX850と格安カラーレーザPR-L5600Cをネットワーク化するのに、USBデバイスサーバを利用しています。

製造終了になってしまいましたが、IODATAのETG-DS/US-HSで、現在BUFFALOで実売4500円~の LDV-2UHの同等品です。いずれもサイレックスのOEMと思われます。使用環境はWIN7/64です。

LPRやIPPによるプリントサーバ機能も内蔵していますが、双方向通信ができないと複合機のスキャナが使えませんし、プリンタのステータス表示(インク/トナー残量等)ができませんので、USBデイバイスサーバとして使っています。

USBデバイスサーバモードで使用する場合は、ローカルでUSBケーブル接続しているのと使用感は全く変わりません。双方向通信もできます。しかし、プリンタによっては相性問題が起きることがあります(古いHUBを介在させたり、プリンタのファームウェアをUPする等で回避できる場合もあります)。USBデバイスサーバは1対1なので、誰かが接続していると、他の人はそのプリンタに接続できません(LPR等では、いろんな端末から次々に印刷要求を出してもOK)。

具体的にはPR-L5600Cが、USBデバイスサーバモードでは不安定で使えませんでした。タイムアウトのような状態になるようなのです。色々試した結果、古いUSBハブ(USBコントローラチップが古い)を入れると安定することがわかりました(多分古いチップが何かいい加減なことをしていると思われ)。チップを突き止めて、それが当時のあきばおー店頭で400円で売ってた中華HUBに入っていることを突き止め、それでお茶を濁していましたが、その後PR-L5600Cのファームウェアバージョンアップがあり、HUB無しでも安定して使えるようになりました。

USBデバイスサーバは、この他、ロジテックのルータに内蔵されたものや、バッファおR-のNASに内蔵されたものを使ったことがあります。全てSILEXのOEMで、機械による処理速度の違いや、接続デバイス数の制限、クライアントソフトウェアのカスタマイズ等の相違がありますが、プリンタ印刷程度の用途であれば相違はないです。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
USBデバイスサーバというものは知りませんでした。
早速LDV-2UHを調べてみたいと思います。