はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

教えてください。

Windows7 Professionalのコンピュータに
リモートデスクトップで接続しようとすると、
接続後の画面で、以下のメッセージが表示されます。
因みにAdministratorでログオンしようとしています。
接続元もWindows7 Professionalのパソコンです。
両方ともWorkGroupです。
接続先のパソコンはPowerUserの権限が付与されている
一般ユーザーでログインしている状況です。

ログオンメッセージ
現在このこのコンピュータに別のユーザーがログオンしています。続行すると、
このコンピュータからそのユーザーの接続を切らなければなりません。続行しますか?

接続先パソコンでログインしているユーザーがログオフしなくても
接続できる設定は無いでしょうか?

ローカルセキュリティポリシー等で変更可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

WindowsクライアントOSではリモートデスクトップ接続のセッションは1に制限されていますので、同時には1ユーザーしか使用できません。



この制限を解除する方法がありますが、ちょっとグレーな感じで利用許諾上問題ないかの判断が私にはできませんので自己責任でお願いします。

「リモートデスクトップ セッション数 制限 解除」でググってみて下さい。

ちなみにレジストリなどの変更ではなく、
Windowsシステムファイルにパッチを当てるようです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリモートデスクトップの取り合いを無くしたい

社内で共有して使用しているPC(WinXP)がありリモートデスクトップを使用していますが、社員Aが接続している最中に社員Bが接続すると、先に接続していた社員Aが強制的に切断されてしまいます。社員Bが接続しようとした時に先にリモートデスクトップが使用されていたら、2番目の接続を拒否させる事は出来ないでしょうか?

Aベストアンサー

完全な方法ではありません。アイディアです。

まず、次の2つのバッチファイルを用意します。

【リモートデスクトップ接続許可バッチ】
reg add "HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Terminal Server" /v fDenyTSConnections /t REG_DWORD /d 0 /f

【リモートデスクトップ接続拒否バッチ】
reg add "HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Terminal Server" /v fDenyTSConnections /t REG_DWORD /d 1 /f

さらに、グループポリシー(ローカルコンピュータポリシー)の設定で、ログオン時に実行するスクリプトとして「拒否バッチ」、ログオフ時に実行するスクリプトとして「許可バッチ」を指定します。

こうすると、誰かがログオンしているあいだはリモートデスクトップ接続が拒否されるので、別のリモートデスクトップ接続によって強制的に切断されることがなくなります。

ログオンしている「誰か」がログオフすると、リモートデスクトップ接続は自動的に「許可」状態に戻ります。

ただし、この設定には3つの問題点があります。

1. 上記バッチを正常終了するにはHKLM Hiveへの更新権限が必要なので、権限を制限するとバッチが実行できない。この問題を回避するには、バッチと同じ動作をするサービスを作成し、そのサービスの呼び出しをバッチにする等の対策が必要。

2. 上記のバッチ実行手順では、ログオン操作(アカウント名とパスワードを入力してOKを押すこと)を行ってから実際にログオンが実行され「拒否バッチ」が実行されるまでにタイムラグがあるため、その間に別のリモートデスクトップ接続が行われる可能性がある。つまり、ログオン直後は強制切断の可能性があるということ。ログオン後しばらく時間を置いてから操作を開始すればよいことなので、致命的な問題ではない・・・と思う。

3. ローカルコンソールの利用終了は「ログオフ」となるが、リモートデスクトップの利用終了は「切断」であって「ログオフ」ではない。「切断」ではログオフスクリプト(「許可バッチ」)が実行されないため、それ以降リモートデスクトップ接続ができなくなってしまう。

この3つのうち、最後の3.が今のところ致命的です。

ひとまず「切断」を使用せず、コマンドラインから「shutdown -l」を入力してログオフすればよい(ログオフすると自動的に切断される)のですが、実際に使用するには、「切断」を選択すると自動的に「ログオフ」されるような設定方法が必要でしょう。しかし、その設定方法が今のところ思いつきません。

完全な方法ではありません。アイディアです。

まず、次の2つのバッチファイルを用意します。

【リモートデスクトップ接続許可バッチ】
reg add "HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Terminal Server" /v fDenyTSConnections /t REG_DWORD /d 0 /f

【リモートデスクトップ接続拒否バッチ】
reg add "HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Terminal Server" /v fDenyTSConnections /t REG_DWORD /d 1 /f

さらに、グループポリシー(ローカルコンピュータポリシー)の設定で、ログオン時に実行す...続きを読む

QWindows 7 への複数同時ログイン

PCを立ち上げたら・・・・

ユーザー1が前面に・・・

ユーザー2、ユーザー3・・・が、バックグラウンドで
自動的にログインできるようにするソフトとか、あるでしょうか?

Windows 7 自体へは、パッチでリモートデスクトップで、複数PCから同じPCにログインできるように
なっています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分UNIXなどでコンソールが複数ある状態を前提としているのでしょうが、Windowsはコンソールは1つです。なので、クライアント系OSだろうがサーバー系OSだろうがコンソールからログインできるのは1ユーザーです。
リモートデスクトップで100人ログインできようがそれは変わりませんよ。

他の回答者さんも仰っていますが「何でそんなことが必要なんだろう?」と思います。それが必要な局面がどうしても思い浮かびません。

UNIXでも「コンソールから2ユーザー以上ログインしていないといけない」状況なんて思い浮かばないですし…

単に別なユーザーでプログラムを実行していたいのであればrunasなどを使えば良いと思います。

Qコマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法

ipアドレスは分かっていますがコンピュータ名が分かりません。リモート接続ソフトなどは使えないので、それでコンピュータ名を調べることはできません。
コマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法を教えてください!

Aベストアンサー

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理しており、対象IPについても管理者の管理下にある場合……以下2つのいずれかの方法で検索できます。

  nslookup <IP address>

または

  nslookup -q=ptr <reverse ip>.in-addr.arpa.
  ex) 192.168.12.1 のIPを調べたい場合、以下のように入力する
  nslookup -q=ptr 1.12.168.192.in-addr.arpa.

  (DNSサーバで逆引きが設定されていないと、正しく検索できない場合があります)

パターン3:
上記以外の場合

外部から名前解決できないので、調べようがありません。または、調べてもそれが正しいホスト名である保証がありません。
そのIPの端末自体に設定されているホスト名を直接調べるしかありませんが、それには実際にそのIPの端末を操作して調べるしかありません。
つまり、No.2さんの回答となるのですが、
IPを使用しているのがWindows PCやUnixサーバなどである保証はないので、確認するコマンドはその端末の種類(OS)によって異なります。

なお、tracert (traceroute)を使用する、という回答がありますが、これはパターン1またはパターン2のいずれかまたは両方を満たしていないと表示されませんので、厳密には正しい答えとはいえません。
(たいていの場合、"tracert <IP address>" や "ping <IP address>"で用が足りてしまうことも多いので、必ずしも間違いではないのですが)

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理して...続きを読む

Q終了したはずのPCに他の人がこのコンピューターにログオンしていますと表

終了したはずのPCに他の人がこのコンピューターにログオンしていますと表示されます。
よく、このメッセージが出ます。また、同時に1個のプラグラムを実行していますと、とも出ます。
この表示は、自分のPCが他の人にリモートされているんでしょうか?
すいません、どうも不安ですので、ご教示ください。

Aベストアンサー

たとえば、WindowsXPの場合、ログオフせずに、ユーザの切り替えをした場合にも同じメッセージがでると思います。
>同時に1個のプラグラムを実行していますと
とは、このユーザ切り替えの前後で、それぞれ実行してるってことですか?
ならば、ユーザ切り替え時にログオフしてからログインしなおせばよいかと思います。

ちなみに、コマンドプロンプトで、
net user

net session
の実行結果で、知らないユーザ名が出ますか?

QWin7で複数リモートデスクトップ接続について

WorkstationにWindows7 Professional64bitを入れており,このwsで解析ソフトを動かしています.
解析ソフトは複数種類あるため,ユーザーごとに各々別々の解析ソフトをいれて複数でリモートデスクトップ接続を行い解析を行えば効率が上がるので,Win7に対して複数のリモートデスクトップが可能な合法な方法を探しています.
Googleなどで調べた限りでは,ライセンス的に黒なパッチを当てる方法しかないのですが,MSからライセンスを購入することでWin7に複数リモートデスクトップ接続できる方法はないでしょうか?
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

残念ながらWindows7は、「クライアントOS」ですので、多人数が同時に使うことはできません。
ライセンス的には「サーバーOS」を導入し、接続するクライアント数分、「リモートデスクトップライセンス」を導入する必要があります。あと、「解析ソフト」のライセンスも問題ないでしょうか?(多人数で利用)

Hyper-v Server (無償)を導入して、Win7の仮想マシンを複数台立てれば(それぞれライセンスは必要)できなくないですが、それなりのリソースが必要です。

QOutlookですぐに「応答なし」になる?

Outlook2010をメーラーとして使っています。(OSはWindows7-64bit)
以前からOutlookでのメールを閲覧する際に、すぐに「応答なし」となりフリーズします。
Q&Aの履歴で調べると、
*.pstファイル(Outlookメールのバックアップファイル形式)のサイズが大きすぎるのが原因
・・・という問答を読みました。
そのやり方では「メールをバックアップしてから戻せば良い。」と書いてありましたが、
バックアップしてもそれを戻すだけでは同じ事の繰り返しだと思います。
現在、OutlookとIEで「応答しません」が頻発しますが、このような不具合はメールを*.pst形式でバックアップしてレストアした頃からだと記憶しています。
この現象を体験されても不具合を解消された方か詳しい方、解決方法を教えてください。

蛇足ですがマイクロソフトに問題解決を依頼すると¥4,000が徴収され、不具合が解消出来なくても返金されず、更にサポート料金を要求されるようです。

Aベストアンサー

>OutlookとIEで「応答しません」が頻発します

IEもフリーズでは、PC自体に不調がおきているような感じですね。
IEのリセットは試されましたか?

>不具合はメールを*.pst形式でバックアップしてレストアした頃から

pstファイルのデータが壊れたような状態になっているのでしょうか。
新しいプロファイル(Outlook.pst)を作成してOutlookを新たに起動し、そちらで使用することでもやってみたらいかがですか。
(Outlook 2010 で新しいプロファイルを追加する方法および起動時に使用するプロファイルを選択する方法)
http://support.microsoft.com/kb/2179226/ja

なお、thunder-birdさんは、優良メーラーの[Mozilla Thunderbird]を使われないのですか?


人気Q&Aランキング