プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
普段から会社で疑問に思っていることを質問します。私の会社では制服の上にダウンを着たまま仕事をしている人がたくさんいます。
総務なのでお客様対応もするのですが、皆ダウンを着たまま、対応しています。
皆さんの会社では防寒対策でダウンを着たまま仕事をしている人はいらっしゃいますか?
また、ダウンを着たまま接客されたらどう思いますか?

A 回答 (4件)

節電してるのかな、寒いのかなと思います。

• 0

相手の会社に出向くなら「スーツ」が一般的でしょうが、自分の会社で来客に対応するなら、自社の基準の服装でよいと思います。

「制服」「作業服」だって、来客からすれば「正装」ではないのですから。

省エネのため暖房を控えてダウンを着ているのは、夏場に冷房を弱めて「クールビズ」にしているのと同じでしょう。企業努力を示してアピールしている、とも考えられます。ただし、来客が「寒い」と感じるのはまずいでしょうね。
    • 0

どう思うか?

どうも思いません。

社内が寒いんだったらダウンでもセーターでも
ウインドブレーカーでも何でもいいと思いますけど。

そもそも下の制服だけじゃ寒いんだろうし
上に羽織る制服を用意していない会社の問題です。
    • 0

> ダウンを着たまま仕事をしている人はいらっしゃいますか?

少なくとも、事務所内のホワイトカラーにはいませんよ。

> また、ダウンを着たまま接客されたらどう思いますか?

自分が客先を訪問する際には、入口あたりでコートなどは脱ぐのがビジネスマナーですが、客先の応対者の方がコートを着てたら、ちょっとビックリしますね・・。

「お風邪でも召されましたか?」と聞いてしまうかも知れません。(笑)
さもなきゃ「エアコンが壊れてて、よほど寒いのかな?」などと思いますよ。

「たくさんいます。」だと、要は、かなり寒いワケでしょ?
基本的には、執務スペースの空調(暖房)の問題か、制服が冬対応になっていないことなどの問題では?と思いますが。
室内の設定温度を上げたら、ダウンを着る人など居なくなるでしょう。

「ダウンを着たまま」が問題と言うより、大勢が寒いと感じる状況が問題ではないですかね?
    • 0