アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車で「ワンマン運転」ってなんですか?
運転手が居ない電車って事でしょうか?

A 回答 (10件)

残念、車掌がいないのです。


車掌に仕事はすべて運転手と機械がが行います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/17 21:42

今、バスは料金収受を機械が行うワンマンバスが大半ですが、その昔は、車掌が乗っていた「ツーマンバス」もそこそこ存在していました。


逆に、電車/列車の場合、編成が長いなどで料金のとりっぱぐれを防ぐ/安全運行に欠かせない存在という意味合いも含めて車掌が乗り込んでいるというのが当たり前なのですが、編成が短い(1両とか)/そもそも車掌の人件費が払えない(一部のローカル私鉄)/乗降客が少ない時間帯限定などで、運転手が車掌を兼務する(料金収受など)ワンマン運転を行っているところもあります。

#1さんも書かれていますが、車掌がいない運行形態ですのでお間違えのないように^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/17 21:42

車掌がいない電車のことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/17 21:42

電車は運転手では無く運転士ですが、運転士が居なければ電車は走れません。


電車のワンマン運転って運転士だけの乗車勤務で車掌が居ない、簡単に言えば路線バスみたいな物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/17 21:42

乗る時、整理券をとって・・・降りる時、整理券と料金を料金箱へ投入して降りる・・・バスでよくありますよね(都心部などでは路線均一料金が多いと思いますが)。



あれの電車(列車・・・っていっても大抵1両編成ですが)版です。
路線上無人駅(いても改札業務はしない)、バスと同じように整理券の発行機や料金箱が乗降口に設置してあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/17 21:42

運転手がいなくても走れる乗り物もありますけどね


ゆりかもめとか、舎人ライナーとか。
それはもはや「ワンマン(一人の人)運転」ですらなく
「無人運転(自動列車運転装置:ATO)」と呼ばれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/17 21:42

一般的な電車では運転士無しでは走れません。


車掌がいない鉄道です。
基本的には、バスのワンマンカーと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/17 21:42

余談1:


#2 には「その昔は、車掌が乗っていた「ツーマンバス」もそこそこ存在していました」とありますが, 実際には「そこそこ」ではなく「原則として」車掌が乗務していました. そして, 車掌がいない場合には「ワンマン」の表示が必要でした. しかし, 後に車掌のいないワンマン運転が普通になったため「『ワンマン』の表示が必要」という規定はなくなりました. 一方鉄道では今でも「ワンマン」の表示をしているはずです.

余談2:
「ワンマン運転だが車掌も乗務している」という, 謎の形態の列車もありました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/17 21:42

すでに回答が出ているバスのようなワンマン運転は地方ローカル線で見られますが、都市型ワンマンというものもあります。

主にホームドアや自動運転が整備された地下鉄などで、運転士が自動運転スタート、走行中の監視、ドアの開閉を行い、車掌が乗務していないタイプの列車もワンマン運転の一つです。東京では東京メトロ南北線や都営三田線、それと相互直通運転している東急目黒線などがあります。

あと、変わったところでは舞浜リゾートライン(ディズニーリゾートライン)のモノレールは先頭に運転席がなく、運転士がいない無人運転のようですが、後ろに車掌が乗っていてドアの開閉や自動運転スタートを行っている、車掌ワンマンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/17 21:42

結論→運転士一人で乗務を行う方式のこと。




基本的には運転士が運転を行い、車掌の乗務もこなします。主に地方のローカル線などで導入されている方式です。

ただ、都営大江戸線や多摩モノレールなどはATOと言うシステムにより、列車が自動運転しており運転士も乗務していますが運転は行いません。運転士は列車の前に座りモニターなどでホームの確認や、ドア閉めなどを行います。

八高線の一部電車や他のローカル線では、運転士が運転操作を行い、車掌の乗務も行います。このような路線は駅も無人なことが多く、車内に取り付けられた運賃箱(バスと似たようなもの)で精算なども行うことがあります。

人がたくさん乗る路線でも、回送たけワンマン(運転士一人)で乗務することもあります。



人がいない列車は無人運転といわれますね。ゆりかもめなどが該当します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/17 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!