アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家では水出しの麦茶です。
今は赤ちゃん用の麦茶ですがなくなったら自分たちと同じ麦茶を煮出しにして薄めてあげようと思ってます。
そこで夜に煮出しをして朝まで常温で置いておいて、冷蔵庫に入れても大丈夫なのでしょうか?
それとも冷めたらすぐに冷蔵庫に入れた方がいいでしょうか?

冷蔵庫に入れたお茶は何日までなら赤ちゃんに飲ませても大丈夫でしょうか?
我が家では2.3日は冷蔵庫に入ってます。
またマグマグで離乳食の時や授乳までの間に飲ませてますが、何度も中身を新しいのに変えた方がいいでしょうか?
また変えるのならマグマグも煮沸してからの方がいいでしょうか?
わからないことばかりなのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自宅で煮だした麦茶など防腐剤が入っていない飲料を口を付けて飲んだ場合


常温24時間で雑菌がものすごく増えるけど
人体に害があるほどではないという結果を以前テレビで見ました。

市販品の防腐剤が入っているものならそこまで増えないとのこと。

煮出した状態でその容器のままであれば雑菌の増え方も大したことは無いと思います。
冷蔵庫でなら1.2日は大丈夫だと思いますよ。まぐまぐに入れたまま常温で一日持ち歩いている人も多いですからね。

出来れば取り替えたほうが良いしその都度容器も洗ったほうが安心ですけどね。

ただ、6ヵ月から無理してお茶を与える必要もないと思います。ミルクや母乳でも十分なのですから。
うちは早めに離乳食やお茶を与えた上の子より、1歳までミルクだけだった下の子のほうが
好き嫌いもなくアレルギーもないし病気にも強く健康です。

頑張りすぎないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。
アレルギーは出て欲しくないですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/01/08 20:28

>冷蔵庫に入れたお茶は何日までなら赤ちゃんに飲ませても大丈夫でしょうか?



そのお茶の状態によります。

きちんとコップに移して飲んでいれば大丈夫ですが、ラッパ飲みなど注ぎ口に口をつけていれば、お茶の中で雑菌は繁殖します。

大人ならば、その程度の雑菌には耐性がありますが、腸内細菌が未発達な乳幼児や免疫力の下がった老人には害でしょう。

ちなみに「赤ん坊にハチミツはNG」は同じような理由からです。

http://www.beekeeping.or.jp/products/q-a

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コップには移して飲んでいます。
細菌気をつけないといけないですね。

お礼日時:2014/01/09 01:04

1才6ヵ月の子供が1人居ます(^^)



うちも夜に煮出して朝にお茶の容器に移して冷蔵庫に入れてますよ(*^^*)

2日~3日以内には飲みきるようにしてます!

夏も夜に煮出して朝かお昼までに容器に入れて冷蔵庫に入れてますが今のところ何も問題ないですよ(^^)

マグマグは1回1回煮沸消毒してたら大変なので、私は食器洗剤で洗うだけでした(^^;)

お茶も1日2回くらいしか入れ替えませんでした(^^;)

夏は飲み終わったら冷蔵庫に入れてました(^^;)本当は毎回、入れ替えた方がいいと思いますがマグマグを洗う時に分解するのが面倒くさいので(>_<)

今、ストローコップを使ってますが、コレは洗うのが楽でオススメですよ(^^)

蓋付きのコップにストローをさす穴が付いていて洗うのもコップと同じなのでストローコップにして毎回お茶を入れ替えるようになりました。

お茶は虫歯予防にもなるので食後や寝る前に少し飲ませるといいですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
どこまで気にしてしないといけないのかわからなくて困ってました。
参考になりました。

お礼日時:2014/01/08 23:16

煮出しのものは4日程度です。



そして煮出した麦茶は容器に入れてあら熱をすぐにとり冷蔵庫に保存しないと
4日も持ちませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2014/01/08 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!