「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

 勤務先から転勤の知らせを受けました。
 私は西国分寺駅周辺に住んでいるのですが、次の勤務先が水戸駅周辺になります。
 朝は午前8時30分始まりで、夜は大体午後8時頃までです。
 通勤経路を検索したところ、西国分寺で午前5時21分発の武蔵野線東京行きで新松戸で常磐線に乗り換えて、柏駅経由で水戸駅まで行く経路がありました。乗車時間2時間33分でした。自宅から最寄り駅、勤務先から最寄り駅までの時間を合わせれば、片道約3時間10分です。
 往復すれば、約6時間30分になります。
 電車の混み具合にもよると思いますが、早朝、武蔵野線と常磐線を利用して水戸に通うのは、体力的に厳しいでしょうか。
 武蔵野線の乗車時間が約60分、常磐線の乗車時間が約95分です。
 頻繁に乗り換えるわけではないので、車内が空いていて、ゆったりできるのであれば、新聞を読んだり、読書をしたり、スマートフォンでインターネットをしたりしてくつろぐことができるのではないかと考えています。
 常識的に考えれば、一日約6時間半を通勤に費やすということは、一日の四分の一以上の時間を消費することであり、正規の勤務時間である8時間の約8割を費やすことになります。
 ですから、勤務先近くに引っ越して単身赴任するのが順当だとは思います。しかし、単身赴任すると、一人で、食事、洗濯、入浴、掃除など家事をこなしていかなければならず、また二重生活になりますので、経済的にも負担になります。
 単身赴任したとしても、週末、自宅に戻ることになれば、1週間に1往復することになります。自宅通勤だと1週間に5往復ですが、祝祭日等がありますので、実際はもっと少なくなります。このようなことで、あれこれと悩んでいます。
 もし、武蔵野線と常磐線を利用して首都圏から水戸駅に通勤されている方がいましたら、何でも結構ですので、参考になることを教えていただければと思います。

A 回答 (4件)

東京の北東部(常磐線・つくばエクスプレス・東武線沿線)在住ならともかく、


東京西部からならほぼ単身赴任でしょうね。

西国分寺5:21発の武蔵野線と言うことは、新松戸・柏乗換で水戸着が8:00。
特急利用で良いなら、5:59の中央線で神田・上野乗換で水戸到着が8:12
という乗換になりますが、帰りはどうしますか?

20:00に退勤したとして、水戸駅までどのぐらいかかるのか分かりませんが、
水戸20:27の特急に乗れたとして、上野・神田・国分寺乗換で西国分寺22:33着。
武蔵野線経由であれば、20:52の特急か20:15の普通で柏・新松戸乗換で
西国分寺到着が23:12です。

家に着くのが夜11時前後の時間帯で、出かけるのが朝5時。
着替えや入浴の時間を考慮すると、
毎日の睡眠時間は3~4時間と言ったところでしょうか。
半徹夜状態です。
列車の中では朝夕の食事を取り、
食べ終わったらひたすら寝るという状態になると思います。

たぶんフラフラになりますよ。


> 週末、自宅に戻ることになれば、1週間に1往復することになります。
> 自宅通勤だと1週間に5往復ですが、

自宅通勤は日帰り、週末帰省は泊まりだと言うことを忘れておられませんか?
週末帰省にすると、1日あたりの移動時間は半分ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。お礼が遅くなりました。
 1月11日の土曜日に実際に通勤経路を往復しました。
 西国分寺を5時21分頃発車する電車を利用し、新松戸、柏、水戸という経路を利用しました。
 ほとんどの区間で座ることができました。
 しかし、柏での乗り換えで、予定していた水戸行きに乗り遅れました。この駅では、3分間の乗り換え時間があったのですが、柏駅到着が若干遅れた関係で、水戸行きに乗り遅れたというものです。この時間帯の水戸行きは30分に1本しかなく、結局、水戸駅に着いたのは8時30分頃でした。これでは、遅刻です。
 電車の遅れがあったとしても、8時に水戸駅につくには、1本早い電車を利用しなければならず、結局において、5時6分に西国分寺を発車する電車を利用して、水戸駅7時44分着になります。これだと、少しの遅れがあったとしても間に合います。
 帰りの電車についてですが、水戸駅始発に乗りますので、座ることができます。
 ただし、新松戸から先は混雑しますので、少しの区間は立たなければならないようです。
 電車に乗っている時間が長いので、この時間を苦痛に思わなければ通勤を続けることが可能ではないかと考えていますが、時間的には、かなり厳しいというのが実感です。

お礼日時:2014/01/16 07:11

通常は大丈夫でも、何かが起きた時のことも考えてくださいね。

ちなみに武蔵野線は災害に比較的弱く、台風などで比較的早めに運休や長時間の遅れが出やすい路線です。そんなときに会社に遅刻したり、場合によっては家に帰れないこともあり得るので、そのことも考慮することをお勧めします。
    • good
    • 1

特急通勤が可能なら、何とかなるかもですね。

全線普通列車だと
さすがにつらいでしょう。水戸着8:12という特急「ひたち」があって、
こいつは上野発7:00ですから、通勤時間は2時間ちょっとに短縮
され、シートもかなりよくなりますから。
http://ekikara.jp/newdata/detail/1301241/38831.htm
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?mode=t …

逆に言えば「特急通勤」ができないなら、単身赴任でしょうね。
    • good
    • 0

10代20代なら可能かもしれませんが、


週5回を継続してって無理です。
水戸市内にアパート借りて住むのが現実的です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!