アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Cドライブの空き容量が1.08GBまで減ってしまったので、空き容量を増やしたいのですがパソコンは詳しくないので困っています。

realPlayer Puls 16へバージョンアップしたいのですが、「1500MBのディスクスペースが必要」とメッセージが出ます。

Dドライブの空き容量は52.3GBあるので、そっちのドライブを利用できないものかと…。
(いずれは、Cドライブの空き容量を増やさないといけないのはわかってはいるんですけど…)

realPlayerのファイル?、フォルダ?をDドライブに移動することは可能ですか?

デスクトップ上に1.26 GBのファイルを保存しているのですが、これをDドライブに移動又は削除するとCドライブの空き容量は増えるんでしょうか?

パソコン操作に疎い私に解りやすく教えていただけないでしょうか?
難しいパソコン用語でご教授いただいても理解できないと思います…(汗)

ちなみにですが、
以前、Cドライブの容量が減った時にインターネット調べた時、データをDドライブに移動させると良いとあったので、次の事をやりました。
1.ドキュメント、ピクチャ、ビデオ、ミュージックのファイルをDドライブに移動。
2.Dドライブにファイルを作り、ダウンロードしたファイルをDドライブに保存するようにした。

拙い文章になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1.C:ドライブのディスクのクリーンアップの時「詳細オプション」タブを開いて「システムの復元」ファイルを削除すると、C:ドライブがだいぶ空きますよ。



2.システムの復元ポイントはそのままではCドライブに作られますので、これをDドライブに作るようにします。コントロールパネル→システム→画面左の「システムの保護(Y)」で設定ができます。

3.それから、ドキュメントやピクチャー、ミュージックなどをD:ドライブに保存する方法は次の通りです。

スタートボタンのコンピュータからC:ドライブを開いたら「¥Users」または「ユーザー」というフォルダがあります。

そして、「あなたの名前」フォルダがあり、この中にユーザーが作ったファイル類「ドキュメント」「ピクチャー」「ミュジック」「デスクトップ」などがあります。

これらは、全部C:からD:へ移動できます。他にも移動できるものが有るようですが、この¥Usersの中身だけにしておいた方が無難です。

スタートボタンのドキュメントを右クリックしてプロパティから「場所タブ」を開くと現在のドキュメントの「場所」が書いて有ります。

C:¥Users¥あなたの名前¥Documentsとなっていると思います。

これを、

D:¥Users¥あなたの名前¥Documentsに変更するのです。

そのために、事前にD:ドライブに「¥Users¥あなたの名前¥Documents」というフォルダを作ります。

そして、先ほどのC:のドキュメントのプロパティの場所タブを開いて、「移動」ボタンを押して、移動先を「D:¥Users¥あなたの名前¥Documents」に指定すれば、OKです。

ドキュメントフォルダをD:に移動したら次に、中身のデータやファイルも移動しますか?と聞いてきますので、「ハイ」します。

ピクチャーやミュージックも同じようにしてやります。

DocumentsやPictures、Musicなどスペル(綴り)を間違わないでください。

ただし、失敗すると訳が分かんなくなりますので、ゆっくりやってくださいね。

また、D:からC:へ戻したい場合は、「場所タブ」の中に「標準に戻す」というのがあります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

僅かですが、空き容量が増えました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/01/12 14:51

>デスクトップ上に1.26 GBのファイルを保存しているのですが、これを


>Dドライブに移動又は削除するとCドライブの空き容量は増えるんでしょうか?

Dドライブに移動というのはデータの方ですね。
デスクトップ上にファイルを保存しているというのは、たぶんCドライブに
保存しているのと同じだと思います。ですから、たぶん増えるんでしょう。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
日立 サポート Q&A
Dドライブのデータを待避して、ハードディスクの領域 (パーティション)を
再設定する方法 (Windows Vista)
http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/150008.html
富士通のパソコンの場合はたぶんマイリカバリィができなくなります。
その対策も考えておいたほうがいいです。
( Acronis True Image を使ってOSまるごとのバックアップ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/01/12 14:52

>realPlayerのファイル?、フォルダ?をDドライブに移動することは可能ですか



アプリケーションによっては、Dドライブに保存することすらできない場合もあります(Officeなど)
またアプリケーションは、保存をDドライブに出来ても起動はあくまでCドライブからですからDドライブに全部保存(格納)はできません(Cドライブのシステム部分にも起動ファイルが必要)

>Cドライブの空き容量が1.08GBまで減って
>Dドライブの空き容量は52.3GBある

パーティション分割ソフト(有償/フリーソフト)で分割するのは?(大切なデータの保存後)
なお、大切なデータの保存:CD/DVDに保存するにはメディアの2~3倍の空容量が必要です(CDの場合700MBの2~3倍1.5GB、DVDの場合4.7GBの2~3倍12GB)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/01/12 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!