アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、交通事故を起こしてしまいました。

相手は自転車に乗った80歳代のおじいさんです。

一方通行の車道と、自転車と歩行者しか通行できない道との交差点です。

どちら側にも一時停止等の標識はありません。

私は直進中、おじいさんが出てきた道を右折できるのか確認しながら走行していたため、左方の確認をおろそかにし、左方から出てきた自転車に気づかず、私の車前方左側とおじいさんの右側面が接触しました。

すぐに、警察に連絡し、救急車でおじいさんは病院へ。

時速は20キロほどでした。

先ほど警察から電話があり、おじいさんは骨折し(箇所は不明)入院するとのことでした。

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

相手方のご家族(息子さん)と警察が連絡をとり、明日の夜7時に私に息子さんから電話が来ることになっております。

息子さんは、息子さんやおじいさんの住所などの個人情報を私に伝えてほしくないとの意向を示されているようで、私はおじいさんの情報はほとんどわかりません。

もちろん、任意保険にも加入していますし、おじいさんがよくなられるまでできる限りの対応はさせていただくつもりでおります。

明日、息子さんから電話があった際、私はどのようなことを話せばいいのか、今から不安です。
主人は仕事で家にいないので・・・

もちろん、謝罪はします。
しかし・・・

ほかに何と言ったらいいのか・・・

事故を起こしたばかりで、気が動転しているようです。
不安でたまりません。

主人は、保険にきちっと入ってるから大丈夫と言いますが、おじいさんは、腰の痛みを訴えられていたので、ケガが深刻なのでわ・・・と。

私は今後どんな対応で、相手方と接したらよいのでしょうか。。。

A 回答 (5件)

少し落ち着かれましたでしょうか。

大変でしたね…

被害者側(後遺障害あり)になった経験から申し上げますと…

お見舞いの時、「保険会社に任せる」という言葉は禁句です。神経逆撫でされますから。

保険会社を「通して」きちんとさせてもらう、という言い方の方が良いです。

落ち着いて対応してくれていても、感情は高ぶっているのが普通です。言葉選びは慎重になさってください。

一度顔を合わせて詫びれば、後は何の行動もしない方が良いと思います。

担当の方が双方にまめに連絡を取ってくれますから大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみませんでした。

そうですか・・・
一応、保険会社の方が、昨日出向いて下さり、もう示談交渉が成立したとの連絡を受けました。
後は、後日届く書類に私がサインをします。

完治するまでは治療費を支払うという話を保険の担当の方はなさったようです。

保険を使って相手方に補償をすることに、何の不満もありません。
痛い思いをされて、自由を奪われてるのですから・・・

時間がたち、保険会社も動いて下さり、相手方も温厚な方で、私の心は少し落ち着きました。

日曜日に時間をいただいてるので、きちんと謝罪したいと思います。

被害者側からのご意見、本当に力になりました。
会ってみて、話してみて、今後何もしないのか、時々はお見舞いを続けたほうがよいのか、相手方にとって何が一番良いのか、主人や保険会社の方と相談しながら決めていこうと思っています。

本当に、ありがとうございました。

大きく深呼吸をしましょう。

相手の息子さんから電話があったら、まず謝罪することと、お見舞いに伺いたいことを伝えます。
で、了解を得られれば菓子折などを持ってお見舞いに行きます。
相手が固辞すればそのままで良いのですが、毎日でもあなたからその息子さんへ電話して、病状の確認はしましょう。

また、「補償などのことは保険会社に一任しますが、できる限りの対応をさせていただきます」というだけです。
実際に、最終的には金銭的な解決しかないのですから、この部分は保険会社に任せるしかないのです。
それ以外の謝罪の部分で誠意を見せるということですね。

なお、その息子さんが、変な要求をしてきても、あなただけの判断で了承してはいけません。
即答を避けて、すぐに保険会社に相談です。

逆にいうと、保険会社の指示に従ってください。
補償についてはそれしかないのです。

まあ、起きてしまったことですから、事故のことを考えても意味はありません。
そのおじいさんが意識不明の重体だとか亡くなってしまったということでなくて良かったです。

人身事故ですから、あなたにはこれから罰が下ります。
たぶん免停になって、罰金もあるはずです。
その意味を十分考えて慎重に運転してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すぐにでもお見舞いに行きたかったのですが、かえって逆に迷惑かと思い、控えさせていただきましたと伝えたところ、その旨、十分承知しておりますし、今は痛い痛いと言っていて、とても対応できる場合じゃないので来てもらっても困ります。と言われました。
一週間後にお見舞いする許可をもらったので、その時、精神誠意謝ってこようと思っております。

相手方も、保障についてはあとは保険屋と話すので、あなたと話すことはないと思うので、結構ですよ。と変な要求をしてくるような方ではありませんでした。

まぁ、実際はお会いして話してみないとわかりませんが、一生懸命こちらの誠意は伝えたいと思っております。

人身事故ですから、確かに私には行政処分が下るでしょう。
免停にもなるでしょうね。

ただ、おじいさんも飛び出したという事実もあるので、その旨はきちんと検察に伝えたいと思います。

回答ありがとうございました。

事故を起こした時 当然自分が悪いのではありますが

普段事故を経験した事など無いでしょうから
パニックを起こしてしまい
何から何まで自分が悪いと 思い込む事があります
そうなると
支払わなくても良い物まで支払ってしまう事になってしまいます

ですから
「気が動転していたので、はっきりと覚えて無い」 
という言葉を 使うようにしましょう

誠意をもって謝罪をして、

お金の事は保険屋さんにお願いするつもりですが
それだけでは気が済みません
主人とも相談して、改めてお見舞いに伺いたいと思うのですが・・・

とでも言っておきましょう

やはり
冷静に判断してくれる人に助力を求めるのが良いです
    • 0
この回答へのお礼

相手方も保障のことは保険屋さんと話すので、結構です。
といった感じでしたので、その点は本当に助かりました。

今後の経過が心配ですが、まずは、一週間後にお見舞いに来てもいいですと言われたので、一週間後にきちんとお会いして謝りたいと思います。

事故のことを振り返ると、確かに車側の私が法的には悪いですが、おじいさんが飛び出してきたのも事実ですし、少し冷静に事故のことを振り返れるようになりました。

本当にありがとうございました。

>私は今後どんな対応で、相手方と接したらよいのでしょうか。

。。

「誠意ある謝罪をする」だけです。

それ以外の事は、一切してはいけません。

謝罪以外、何の約束もしてはいけません。

謝罪以外、何も発言してはいけません。

相手に、保険のこととか慰謝料のこととか治療費のことを言われても「本当に申し訳ありません。言葉もありません。私では何も判らず何の対応も出来ないので、すべて保険屋さんにお任せしています。保険屋さんに聞いて下さい」以外の事は絶対に言わないように。
    • 0
この回答へのお礼

弱気になっていましたが、強い気持ちになれました。

本当にありがとうございました。

何もしないことです。

保険屋に任せて、当事者は何もしないことが、最近では一番良い方法と思います。
昔なら、お詫びの品を持って。ということもありましたが、今は個人間の関係がややこしいですし、感情的になってしまう場合もあります。

ですから、質問者は、あえて何もしないのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答していただき、だいぶん落ち着きをとりもどせました。

ありがとうございました。