プロが教えるわが家の防犯対策術!

同一の世帯員で住基カードを持っている者と持っていない者が混在している場合は、郵送による転出の手続きはできませんか?
妻である私は住基カードを持っていますが、夫は持っていません。
私の郵送による転出の手続きで、夫の転出の手続きも完了されれば助かるのですが可能なのでしょうか?

A 回答 (1件)

お望みの回答でなくてすみません。

住基カードは個人ごとのもの、転出届もそうですから、
家族同居人とはいえ本人以外の者が届け出ても受けないように思います。

正確にはお住まいの自治体に確認したほうがいいです。
土日祝日ですが、ホームページをもち説明されてる自治体も多いです。

この回答への補足

その後について補足したいと思います。
私の持っている住基カードを使用して、夫を含めた転出入の特例処理が可能でした。世帯の内一人でも住基カードを持っていれば、世帯全員分を合わせて処理してくれるそうです。
(カードに情報が入っているからだそうです。)

動き出すのが遅く、転出証明書を受け取っている時間もなかったため本当にありがたい制度でした。
ただ、住基カードを使った転入があまり無いようで、窓口で少し時間がかかりました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
区役所のホームページに記載は無かったのですが、同一世帯の内一人でも住基カードを持っていれば郵送による手続きが可能な旨掲載をしているところもありました。
もし実際に同様な手続きをされた方がいらしたらと思ったのですが…
急ぎなのでもう少し調べてみます。