プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今住んでいるところを出て本籍に転入したい場合、今住んでいるところで転出届を提出して、それを本籍の役場に郵送して手続きすることはできますか?

A 回答 (7件)

文章をまっとうにとらえると。


 本籍と住民票は別です
  本籍は〇丁〇番 です。〇号などは付きません。
 住民票(住むところ)
  住民票は〇丁〇番〇号(マンション名など)が付きます。
  よほどのお屋敷でない限り。
 本籍(戸籍)と「住民票」は別なので、「本籍」に転入(記載する)と
 いうことは出来ません。

住民票を本籍と同じところにする。
 今、住んでいる所の役所で、転出届(申請書)を出す。(郵送も可)
 今住んでいる所の役所から、転出届が届きます。(郵送も可)
 本籍と同じところの役所で、転入届(申請書)を出す。「郵送不可」
  なぜ出来ないか?本人確認が出来ないから。
    • good
    • 0

今の住所の役所で聞けば、一瞬で解決します。

    • good
    • 0

住所の移転(転出転入届、転居届)と、本籍の移転とは、別々の届けです。



住所の移動のうち、転出届だけは、郵送や、オンライン(マイナポータルから)は可能です。

住所の転入届と転居届(同一の市区長村内の移動)は、本人(本人証明書が必要)が行くことが必要です。
または、同一世帯内の人(届出人の本人証明書が必要)でも可能だし、代理人(委任状とも届出人の本人証明書が必要)も可能です。

転出転入届 郵送
https://www.google.com/search?q=%E8%BB%A2%E5%87% …

転出転入届 オンライン(マイナポータルから)
https://www.digital.go.jp/policies/moving_onesto …

----

本籍の移転は、前記の住所の移動とは別の届けです。

本籍の移動
戸籍筆頭者(旧姓を引き継手だ人)と、配偶者の署名が必要です。
提出先は、旧本籍あるいは住所地の市区町村役場です。
https://www.city.chuo.lg.jp/a0012/faq/kurashi/to …
    • good
    • 0

本籍地に住む、ということですか?


単なる引っ越し、転入です。
戸籍とは関係ないです。

転入届を郵送で受付るかどうかは役所に電話して聞いてください。
コロナ自粛の影響で、できるようになってるかもしれません。
    • good
    • 0

出来ないです。

 今後本籍を置く役場に直接行うこと以外不可です。
    • good
    • 0

転入手続きは 郵送では ダメな筈です。


新住所の 世帯主か同居人、又は 委任状を持った代理人が、
直接 転入先の役所に 行く必要があります。
転入先の役所の窓口で「転入届」を書く必要がありますから。
    • good
    • 0

確か昔は直接行かないとだめだったような気がしましたが、今はわからないので今後明確な回答がない場合は本籍の役場に問い合わせてみてください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!