プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年女子です。春から弓道部に入りました。人数が多く最初はバラバラだった弓道部も少なからずは仲の良いグループはできてきています。
私は夏ごろから仲の良い四人組でいることが多く休みの日に遊んだりしていました。なかでもYと私、RとKが仲が良く何かペアになってやるときはその2:2に分かれることもありました。四人で喧嘩やトラブルも少なからずはありましたがちゃんと話し合って解決しほんとに笑いの耐えない仲良しでした。
しかし私と一番中の良いYが私に対して急に冷たくなりYはほかの二人に話しかけて私を放っておくことが多くなった気がしました。私はネガティブで被害妄想が多いほうなのでYは優しいし大人なのでこれも何か自分の気持ちの持ちようだと思って気のせいだと思い込んでいました。一週間くらいしてもまだ冷たくて余計にひどくなったようにも思えました。そしてそのまま定期テスト期間に入りました。(テスト期間中は部活はありません)明日からテスト期間だという日にYからLINEが来ました
。Y⇒うちが○○(私)に冷たいのわかるよね?
私⇒うん。なんでなの?
Y⇒よくわかんないんだよねうちも。でもなんかもう限界なんだよね。
私⇒何が?
Y⇒じゃあ言っていい?
私⇒うん。
Y⇒朝いつも、けーたいばっかいじってること。学校に一人で行くのがなんでやなのか。あと朝から愚痴は控えてほしい。

ここで私は既読無視をしていました。私だってYの行動や性格にやだなとかおもったことはありましたけど耐えてきたというか、友達なんだしそーいうことは態度に表さないで直接冗談ぽくいうのがいいと思っていましただからそーやって先に態度に出してからこーやってラインで言ってくるのはおかしいと思いました。
テスト期間も終わりに近づき部活がもうそろそろ始まる。となったとき。私は納得が言っていませんけど部活できまづいままなのも嫌だし腹を割って謝りました。
私⇒ずっと無視しててごめん。そーゆーとこ直していくから前みたいに仲良くしたい
Y⇒うん。うちもごめんねまえみたいにすぐなか良くするのは難しいけど少しづつ仲良くしたい。でも朝はまだ別々でいきたい
私⇒わかった。
こんなかんじで解決したと思いました。しかし部活に行ったらお互いにお互いのことをどう思ってるのかわからないのかな…きまづくて前みたいに話せませんでした。しかもYはほかの二人を自分のものにしたようなかんじで私は一人になってしまいました。テスト期間中に私抜きで三人で遊んでたのもショックでした。別に普段そーゆーことされてもいいですけどほかの二人も事情知ってんのに遊ぶのはひどいと思いませんか。Twitterにも写真とか載せてて私も見てるって知ってるのに。私もその3人にこだわることないって思うこともありました。でも他の大勢は大勢で一グループって感じなんです。そのグループはんでインキャラなのでぶっちゃけなので話についていけなくて…(こんなこと言っては失礼だと思いますが)。やはり四人でいる時が一番楽しかったって思うし前みたいに戻りたしです
ほかの二人も私に気を使ってくれてるのがすごくわかります。年賀状にも遠慮しないではなそうよ!とかまた遊びたいとか言ってくれてるんです。でも帰りとか無理にでも四人で帰ると私が入ってなかった期間が意外と長いので三人の世界みたいなのができちゃってて入りづらいです。Rは中学同じで前から仲良かったのですごく気を使ってくれています。私が話には入れないでいると○○(私)もなんか話せよー!とか行ってくれてるしすごい優しいんです。
そんな期間が続いて三ヶ月くらい立ちますが部活に行くのも辛くて最近ほとんど休んでいます。今日も休みました。弓道したいです。好きですし。部活に行くと帰る時が一番辛いです。お互いに誘うのを待ってる感じっていうか。だから私は部活に行ったら一人でスタスタと帰ってしまいます。その時も泣きそうです。
クラスのこに相談すると、辞めるべきという意見が多いです。わたしもぶっちゃけすごく辞めたい。
でも道具代めっちゃ高くて五万以上はかかってます。親は私が頑張るからって出してくれたお金なのに。。。おばあちゃんも出してくれてほんとに辞められないんです。申し訳なくて。でも辞めたい。
あと私は仮にクラスでいじめにあったとしても親に話せません。泣いた顔とかも見せられません。だからこの件を話す気は一切ないです。
どうしたらいいんでしょうか。辞めるのもプライドがなんか…(;_;)

A 回答 (2件)

こんにちは

何かYちゃんて意地の悪い子に感じます。

その場で言えない、言わないのは判るけど
他の二人も巻き込むことはないのに・・・。

3人組になっているみたいですが
3人組は必ず一人余ります。

いずれ何かまた揉めるでしょうね。
ここは、Rちゃんに頼めませんか?
Rに声掛けしてもらいましょう。

Yちゃんが他の子にあなたの悪口をいっているようなら
それ自体でYちゃんはアウトです。

個人的主観なら仕方ないのです。
生理的に合わない人はいますからね。
でも、他の二人を巻き込んでいるみたいだし・・・。

ただ友達はどんどん変わっていきます。
ずっと同じ子と仲良しって難しいかなって思います。
まず何で既読無視したのかな?
それはケンカ売ってると一緒ですね。

お互い気に入らなくて、「お友達ごっこ」していたわけだから
今の状況は仕方ないのかもしれませんね。

弓道部は・・・辛いかもしれないけど
好きだったら続けたら?Yちゃんのために辞める必要ないよ。

将来、社会人になっても嫌な子も意地悪な子もいます。
そんな子に一々負けていたら、先に進めなくなります。

目標は一つ!
おばあちゃんが出してくれた弓を射ることです。
続けることです。

こういう経験をして、強くなって、仰るように人の気持ちも
判る人になれるはずです。
そのための試練だと思うようにしましょう。
    • 0

まあ、女の友情って結局そんなものなんだよなー。

一緒にいてもほんわかしないし、いつも友達に嫌われないように行動してるというか・・・。

男も多少気は使うけど、基本的には思ったことは口に出して言えるよ。
女みたいにコソコソしないし。

友達っていう言葉の意味間違っていると思いますが。

例えここで仲直りできたとしてもまた振り回されるだけだと思う。
あなたはこのまま生きていったら一生本当の意味での友達は作れない。
ここでプライドとかカッコつけたこと言ってるようじゃまだ人間的に弱い証拠。

全てあなたの決断次第だと思うよ。
    • 0