電子書籍の厳選無料作品が豊富!

曾祖父が他界いたしました。
そのため、アルバイトを休ませてもらいたいのですが、電話でどう伝えるべきなのか分かりません。
「身内に不幸がありまして、葬儀のため○日にお休みを頂きたいのですが」
こんな感じでよろしいのでしょうか?

ただ、108歳と長寿だったため、私含めた身内全員が、みんな不幸とは思っていません。
それどころか他界する間際の本人も不幸だとは思っていませんでした。
ですので、「身内に不幸がありまして」だと違和感を覚えてしまって仕方がないのです・・・。

A 回答 (4件)

不幸という言葉を使わず、


「曽祖父が亡くなったので、葬儀に出るため○日にお休みを頂きたいのですが。」でいいのでは。
    • good
    • 1

不幸かどうかはあなたが決めることではありませんよ。



本人すら納得の大往生の幸せな一生をおくったとしても関係ないと思います。

亡くなったという言い回しを「不幸」と言い表しているのですから

そのまま伝えていいと思います。
    • good
    • 0

身内に不幸がありまして、葬儀のため○日にお休みを頂きたいのですが



これでいいのではないでしょうか?

親族が不幸とは思わなくても、他人に言うときとは違うので。
    • good
    • 0

いくら大往生だったとしても、人が亡くなるのは親族にとっては「不幸な出来事」ですよ。



だから「身内の不幸」で何の問題もありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!