電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、金曜日のTBSひるおびで、横浜地検から逃走した男が再逮捕されたニュースを
放送していました。

そのとき、アナウンサーの説明で、犯人が使用した携帯電話の番号を警察が知っていたので、
その携帯電話を犯人が使った時に微弱な電波を察知して大体の居場所の検討をつけた。と、
説明していましたが、八代弁護士は恐らくその携帯電話の電源が入っていなくても警察は察知できる
というような発言をし、アナウンサーはもう一度警察は携帯電話の・・・と同じ説明をしましたが、
その後八代弁護士は、携帯電話の電源が入っていなくても警察が察知できる根拠をボソッっと
言いました。

このボソッとが聞き取れませんでしたので、なんと言ったのかお聞きになられた方、
教えて下さい。

また、警察が携帯電話の発着信や発着信しなくても携帯電話の基地局アンテナから
その携帯電話がある大体の場所を特定できることは知っていましたが、電源が入っていなくても
特定できる仕組みをご存じの方、八代弁護士がなんて言ったかをご存じで無くても、ご回答いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

見てましたよ。

個人的には八代氏の発言はフェイクじゃないかな?って気もします。
携帯の電源をいれればその携帯がどこにあるかが分かるということはだれでも納得できます。

しかし、携帯の電源をオフにしておいても大体の場所が分かる・・・そういうことを否定してしまうより、それを肯定しておくほうが犯罪に利用されにくくなるとしての弁護士の立場としての発言だったのではないでしょうか。

携帯の電源さえ入れなければ居場所がわからないってことを公ではなかなか認められません。
もちろん使った時点で場所特定なので、電源を切る切らないはあまり意味をなしません。

正直言えば、電池さえ抜いておけば居場所はわからないと思いますが(笑)
ただ、私も含めてなのですが、携帯電話がない時代、ある程度の件数の電話番号は覚えていました。ダイヤルにしろ、プッシュにしろ、自らの頭と指で電話番号をかけるわけですから。殆どの人が短縮ダイヤルなり、ワンタッチでなり電話をかける現在は電話番号を覚えられなくて困ります(笑)

犯罪者も自分の携帯から電話をしないでも、電話帳として利用するために電源を入れてしまった時点で終わりなのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね。
フェイクの発言は、私も見ていて感じることがあります。
そう言い切れない場合や、保険のような後で何かに役立たせるような布石にも
感じることがたまにあります。

No3です。

誤解をさせてしまったみたいで表現が悪かったですね・・・

No.2の方と同じで出来ないという意見です。

遠隔ロックも電源が入っていて可能です。

位置を知らせるたり通信をするには電波を出す必要があり電源なしでは電波はでないので不可能だと思います。
    • 0

私も見てました。

確かに「電源を切っていても」という表現でした。
その根拠に数年前の酒井法子さんの事件を挙げていました。私にはその事件でどう携帯の電源を切った状態で電波が出たかわかりませんが・・・ご存じ方いれば教えてほしいと思います。

先の方が回答されているように私も否定的な意見です。

基本的に電波を出すには電源が必要です。携帯の電源スイッチは物理的に切るわけではないですが、航空機などで電源を切らないといけない状況で電波を出すプログラムを組み込むことがまともな会社としてするかが疑問です。

遠隔ロックの延長で考えたかな・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やっぱりそうですよね。
電源が切れていてもですよね。

酒井法子さんの事件のことは詳しく知りませんが、
電源を切った状態で居場所を特定できるのはすごいですね。

携帯電話会社の全面協力が得られれば、遠隔ロックのシステムを使って、
基地局からある程度の携帯電話がある場所を特定できるかもしれませんね。

「その携帯電話を犯人が使った時に」

というのは発信着信の通話中って意味だよね?

でその八代さんが何を言ったのかは知らんけど

「電源さえ入っていれば」通話をしなくとも位置情報を追跡可能という意味ではないのかな?

電源が切られていれば関知することはできないけど、電源さえ入っていれば一定の周期で携帯と基地局の間では俺ここにいるよ~と情報交換しているから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

通話しなくても、電源さえ入っていれば・・・という意味合いでしたかね?
それなら納得です。

私の聞き間違いだったかもしれませんね。