プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の駐車場の前に、某JR線の線路が通っています。
その線路沿いの有刺鉄線に金融会社の看板がくくりつけられています。
(有刺鉄線はJRのものと思われます)

しかし、その看板はもうブラブラしていて今にも飛びそうです。
看板は1メートル四方くらいの大きさで、鉄板?で出来ています。
家の方向に飛んでくれば車を直撃。
子供たちも外で遊ぶこともあるので、当たって怪我をする可能性もあります。
今日も、すごく強い風が吹いているので、心配しています。

この場合、どこに申し出たら良いのでしょう?
看板が金融会社のものなので、そこに電話するのも気がひけます。
どなたか、ご存知の方がいたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

※カテゴリー違いだったら申し訳ありません。

A 回答 (2件)

看板の店に連絡するのが一番でしょうが、直接相手に連絡しにくいと言うことなら、町内の自治会長さんに相談してみたらどうですか、自治会長

さんから「この看板は危険です、しかも近所の人は皆さん困ってます」と言うことを看板の店又は警察に連絡して撤去してもらったら如何でしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自治会には入っているのですが、自治会長さんがどたたかも知らない状態です(汗)
これからは、地域の事ももっと勉強したいと思います。

沿線沿、電車に乗っていて見える田んぼなんかに立っている野立看板は電車専門に取り扱っている広告会社の媒体が多いんですが、おっしゃられている有刺鉄線への看板はおそらく違法行為の看板と思われます。

違法であったとしても、他人が勝手に撤去するのは違法行為にあたります。おかしな話ですが。
この場合、JRのしかるべき管轄に詳細に報告された方がよいように思います。

あと、匿名で金融屋に電話してみるのもいいかもしれませんよ。事故等に発展するのも彼らの本意ではないですかすら。ただ、一層頑丈に固定されてしまう可能性もありますが。

私的には、ただちに勝手に撤去します。そこら辺に放っておきます。
誰かがケガをしてからでは手遅れですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご助言の通り、JRに問い合わせのメールを出してみました。