プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ、質問させていただきます。

タイトル通りなのですが、電話で急に土日どちらか休日出勤をしてくれないかと言われた場合、どのように対応するのがよろしいでしょうか?

下記条件の場合
・自分の土日の予定はすでに埋まっている。
・普段、自分がやっている仕事(事務)ではなく販売員としてお店番をしてくれと言われた。
・家からそのお店までは通勤時間が2時間くらいかかる。
・交通費は出ない。
・断ることは可能。

この場合みなさんでしたらどんな対応しますか?
私は「予定があるので約束をずらせるか確認します。」と言ってから一度電話を切って約束相手に土曜の予定をずらしてもらい対応したのですが、社会人でしたらその場で「分かりました。」と答えるべきだったのかと思い質問しました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問者様の対応は正しかったと思いますよ。

既に約束をされているお店の方に無断で、会社に休日出勤すると言ってしまえば、
今度は質問者様が手伝ってくれると期待しているお店の方に大変迷惑をかけてしまいます。
従って、一旦返事を保留し、その後予定の変更をされたやり方は全く問題ありません。

社会人だからといって、必ずしも会社の言う通りにする必要はありません。
ただ休む権利を主張しては、会社から「何だ、こいつは?」と睨まれることがありますので、
今回のように筋を通すことで納得してもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ社会人経験が浅くいまいち自分の対応に自信が無かったので、そう言って頂けて安心しました。

基本的には出勤したくないのなら、断っても良いと思います。

角を立てない断り方をするなら、作り話しでも『週末は身内の年寄の
介護をしなくてはならないので・・・・』といった理由付けを
します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もし次、断らないといけない場合に備えて理由を考えておきます(笑)