アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は電気工事士です。電線を扱っています。丸い線及びロープで8の字巻き及び逆相巻きにおいてヨリがなく真っすぐ引っ張る事が、可能なのは理解しています。電線は平べったくなっています。平べったい経常の長い電線でも逆相巻き及び8の字巻きで、ヨリが無く
、真っ直ぐ引っ張る事は可能ですか?

A 回答 (3件)

ホースやロープでの8の字巻きは可能で知っていて使いますが、平べったいケーブルを片付けたりする経験はないのですが、丸い物でねじれが生じないのですから同じだと思います。


新しく巻いてある電線ケーブルを中心側から引き出していくとねじれが出てきますので、時々巻いてある元の部分を回転させねじれを取ってやらなければならないです。引き出す時にケーブルの巻きが回転できるようにしておき、外側から引き出していけばねじれは生じないのですが。誰も回答がないようなので電工資格者より一言。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/14 13:48

全く同じですが、実際には専用のスタンドに巻き取って使用する方が良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/14 13:50

配管に通線する時や、ケーブルラックに電線を布設するなどの中間点で


電線を一時的ににためて置くことがあります
中間点の場合、巻き取り器やケーブル・ドラムは使用できませんね

スペースがあればそのまま電線を伸ばせば良いのですが
スペースがない時は8の字に電線をためて、その後ひっくり返します
もちろん平形ケーブルも、丸形ケーブルやCVTなどと同様に8の字にできます
やわらかいケーブルは良いですが、VVF2.6-3芯のように
かたい電線はくせが付いて、きれいに布設することが難しいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/14 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!