プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、パートとして働いています。
今まで正社員は社会保険かけられていましたが、パートには社会保険をかけていません。
今回、会社からパートにも社会保険をかけなければならないと言われました。
その為、時給を120円下げると言われたのですが、現在、時給1000円で月に200時間ほど働いており時給が120円下がると24000円の減額になります。
そうすると、半分会社が負担しなければならない社会保険料を実質自己負担しているような感じです。
すごく納得いかないのですが…これって合法というか、仕方のない事なのでしょうか?
何か、会社に対して抵抗できるような対策があれば是非教えて欲しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

社会保険は法定であり、条件によって強制加入となります。

それと賃金額は関係ありませんので、単純に賃金を下げる、つまり不利益変更ですから、労働者の同意なき場合は違法です。
ただし、社保加入すれば自己負担分は引かれます。時給計算は有り得ませんけど。

ps
パートだろうが丁稚だろうが、週40時間(契約や就業規則によっては平均でも可)を超える部分は25%増しの賃金にしなければなりません。月で言うと、約172時間超は割増対象となります。200時間じゃどう考えても・・・
    • good
    • 2

No.2です。


そこは覚悟を決められたらどうでしょう?

景気回復しつつあるこのご時世。東京ならば
最低賃金スレスレの時給になるわけですから、
『やってられません!』の気概で労使交渉する
しかなさそうですね。仲間を作って交渉することです。

パートの強みを活かすなら、こういう手があります。

現在の仕事量を減らし、週20時間以下に勤務時間を
減らします。そうすると社会保険には入る必要は
なくなります。
そして別のパートと兼業すればよいのです。
100時間を別のパートをやる方が効率がよさそうな
気がします。

安易な発想で申し訳ないですが、いかがでしょう?
    • good
    • 0

立場的に、会社に立ち向かってもつかれるだけ、悪い扱いをされるだけでしょう。


そもそもが雇用条件が良いとは思えません。

月に200時間の勤務って、正社員でも嫌なものです。それを時給1000円って、悪すぎでしょう。
それをさらに下げられてしまうのはよろしくないことでしょう。

月200時間も働かされるということは、それなりに仕事ができるのではありませんか?
であれば、転職されることも視野に入れたらいかがですか?会社に言ったって、ろくなことがないわけですからね。

転職活動をしてみて悪くない感触があれば、会社に対して転職を視野に入れると伝えれば良いだけです。そこであなたに期待があるのであれば、条件面をある程度考えなおしてくれることでしょう。

それだけの時間働けるのであれば、派遣の方が給料も条件も良いと思いますしね。
    • good
    • 0

>すごく納得いかないのですが…これって合法というか…



ウ~ン、まあ、必ずしも違法とまでは言えないでしょうね。

例えば、月給 30万で社会保険完備の約束で入社したとしても、雇用側がその社員 1人にかかる人件費は社会保険の事業主負担分も含めれば 35万とかかっているわけです。

パートの時給 1,000円は 35万をベースとして数字、引き下げられた 880円は 30万に相当と考えることもできます。

>半分会社が負担しなければならない社会保険料を実質自己負担しているような…

建前上はたしかに会社が半分負担ですが、会社のどこかからお金が湧き出てくるわけではありません。
会社のお金はすべて社員が稼いできたお金なのです。
会社が社員に還元するのが 100円であるとすれば、そのうち 90円が給与、10円は社会保険料の事業主負担分という名目になっているわけです。
もともと、社会保険料全額を社員自身が負担しているのと同じことなのです。

>その為、時給を120円下げると…

年間何時間お働きなのか存じませんが、自分で国保、国民年金を掛けるのとどのくらいの損得になるのでしょうか。

>何か、会社に対して抵抗できるような…

たいへん失礼ながら、非正規雇用の身で少々張り切りすぎではありませんか。

この回答への補足

時給1000円で会社が社会保険を半分負担してくれるのであれば損はないと思います。
でも、時給が下がり、880円になると、将来年金としてもらえる分を見込んでも損のような気がしてなりません。

補足日時:2014/01/11 21:48
    • good
    • 1

う~むよく分かりません。


月20万円の収入の方の社会保険は概算以下ような感じです。

東京都、30歳を想定。

全額
 健康保険料 19,940
 厚生年金保険料 34,240
 児童手当拠出金 300

うち本人負担額(折半額)
 健康保険料 9,970
 厚生年金保険料 17,120

単純計算すると27,000円ぐらいです。
普通ですね。
厚生年金保険料の負担が大きいと感じるんですかね?
でも会社負担も含めて34,000円も積み立てられ、将来の
備えになります。
国民年金だけでは老後生活はできません。
厚生年金をこの調子で支払っていけば将来年金は倍以上に
なるでしょう。国民年金と数千円の差しかありません。
国民健康保険もかなり安くなっていると思いますが....

対抗する理由がないと思いますが...
もう一度源泉徴収票をよくご覧になってみてください。

この回答への補足

社会保険をかけることに意義はありません。実際いくら払うのかも知っています。
質問は社会保険をかけるために時給を下げる会社に対して、時給を下げさせない為になにか抵抗できないかということです。
なにか良い案ありますか?

補足日時:2014/01/11 21:33
    • good
    • 0

おいおい!あんさん!


月200時間を馬鹿正直に「時給1000円」で文句言わず働いとるんでっか!
週6日で1日8時間…何か残業代諦めてる様な感じしまっけど
あんさん、案外別の意味でタダ働きさせられとるんとちゃうん?

この回答への補足

いくらの給料だと妥当なんですか?

補足日時:2014/01/11 21:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!