プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔の500円札が何枚かあるんですが、明らかに2枚だけ大きさが違うのがあるんです。
なんか小さい?
って感じるんです。
一応大きい方が数があるため小さい方がおかしいんだろうな。
という事はわかるのですが、それって印刷ミスというかそんなことになるんですかね?
最初は曲げられたりくしゃくしゃだし、あまり折り目のないやつだし大きさが違うのかな?
とか、もうかなり年月たってるから縮んだのかな?
とかって思ったんですがそれにしても重ねたら大きさが違うのがわかるくらいなので微妙な大きさの違いではないです。
希に大きさの違う紙幣があるとか聞いたことかあるのですが、皆さんはどう思いますか?
一応実物見てないからなんとも言えないとは思いますが、やっぱ通常より小さいし、普通じゃないから付加価値付いたりしますか?
付くならどれくらいだと思いますか?
教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

500円札には旧札と透かしのある新札があります。

どちらも、岩倉具視の肖像画で札の色とデザインが似てますが、旧札は透かしが無いこともあり新札より幅が短めです。

もし、旧札と新札の大きさが違うということなら何ら不思議ではなく旧500円札に特別なプレミアが付く訳でもありません。
    • 0

洗濯すると縮むらしいですよ。

• 0