プロが教えるわが家の防犯対策術!

windowsxpのサポートが切れてしまうのでLinux(ubuntu)をインストールしようと思い、インストールCDを作成し、黒画面に「ubuntu」と表示されるところまでできたのですが、何分待ってもその先に進めません。いろいろなサイトで「インストールは数分くらいでできる」とあったのでなにかおかしいとおもい再度CDを作成しましたが状況は変わりません。初心者が間違えやすいポイントなどがあれば教えていただきたいのです!
そして、Linuxをインストールする際には元のOSは消してからインストールするべきなんでしょうか?もしかしたらwindowsが邪魔?しているのかなと思ったのですが…

PC:ダイナブック VX/670LS 32bit
ubuntu:12.04.1

A 回答 (2件)

市販本なり丁寧に説明されてるモノを見ながら行うのがいいと思います。



質問文では、インストール完了後の起動でおかしいと思ったのか、
LIVE CD から起動し、途中で進まないらしき画面を見ておかしいと思ったのか
区別できません。

>初心者が間違えやすいポイントなどがあれば教えていただきたいのです!

手間を惜しみ回答者に余計な負担を要求するよりも、
あなたがどういう手順でどういう作業をしてこうなったのか詳細に説明した上で
質問してください。

読む側が理解するのに足りる説明がどういうものか、は、あなたが見てきた
>いろいろなサイトで
の説明を参考にすればいいです。

教えて欲しいくせに手を抜くんじゃありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ見て回ってもわからなかったのでここで質問させていただいたのですが…
勉強不足だったようです、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/12 22:51

PCによってはうまくインストールできない場合もあります。


私のノートもUbuntu,OpenSUSE、Fedoraとためしましたが駄目でした。

Windowsやデータをすべて消して入れなおすのであれば難しくはありません。
CDをいれて画面の指示に従うだけです。

あとは12.04じゃなくて最新の13.10で試してみるとかでしょうか。

元のOSはインストールするときに削除できます。

データのバックアップとか大丈夫ですか?消えちゃいますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もとのOSは消せるのですね。
バックアップは大丈夫です!
最新のを試してみたいと思います、ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/12 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!