アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットとして飼っているコクワガタが途中で冬眠から醒めてしまいました。

昨年の11月頃に無事に冬眠に入り安心していたのですが、
昨日、冬眠から目覚めているのを確認してしまいました...
昨日は、すぐに土の中にまた潜っていったので、
「やはりまだ寒かったか」と安堵していましたが、
今日、念のため確認してみると、なんとまた起きており...

このままでは、徐々に衰弱してしまうのではないかと非常に心配です。
(ただのコクワガタですが、私にとってはかわいい家族のような存在)

(1)このまま放っておくと勝手に、また冬眠してくれるのでしょうか?
(2)冬眠しやすいように、あげられることはあるのでしょうか?

室温は、10℃程度(暖房機器の無い、北向きの物置のような室内)

発見した経緯は、土の乾燥を防ぐために約2週間おきに霧吹きしていたため。

皆様のお知恵を拝借致したく...よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

温度差がある日なんかは活動をしてしまう固体もいますよ。

ウチは5℃程度で管理してますが、こないだ暖かい日に室温が10℃になった日があり、数匹活動をしていました。次の日温度も下がったため、またマット内に潜りましたが、コクワは特に低温でも中には活動をする固体もいます。今の状況から放置で大丈夫です。マットは乾燥しないように霧吹きはしてください。マット内の水分も越冬する中では必要な水分になりますから。なので特にやる事はありません。4月頃には普通に越冬から覚めるはずです。
    • 1