電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の秋にオーストラリアにワーキングホリデーに行きます。むこではホームステイはせずに、アパートなどを借りて生活しようと思っています。そこでむこうでの部屋の探し方を教えてください。たとえば日本にいる間にある程度住む部屋を絞って、向こうに行ってすぐに借りるなどということができるのか?それとも向こうでしばらくホテル暮らしをしてその間に探さないといけないのか?などよくわからないのでオーストラリアにワーホリに行ったことある方、もしくは詳しい方ぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

オーストラリアに行かれるんですね。
私はSydneyにワーホリとstudent visaで2年間いましたので、私の助言が何かのお役に立てれればと思います。

まずは、日本にいる間から部屋を絞り込むという方法について。URLを貼っておいたので行って見てください。いろいろと調べることができます。しかし、私個人の意見としては#1さんが言っている様に実際に自分の目で確かめてから選んだほうが良いと思います。なぜなら向こうの人も、あなたと会ってからでないとお金が貰えないので不安だし、先に日本から振り込んだところで、相手が知らない、もしくは人を既に住ませてしまった等と言われたら最悪ですよ。やはり、基本は手渡し、領収書をもらう、そして自分の目で確かめる、です。

次にhotelに滞在しつつ探すという方法について。
まずはお金の心配が先に来ますね。様々な要因があるのですが、例えば前に住んでいた人が出て行く代わりにあなたが入るとしますね。しかし、その人が出て行くまでにその期間が長ければ(例えば10日)、ずっとhotel住まいですよ。大抵2週間前から募集を始めるから、直ぐに入れるというのは滅多に無いんです。ownerにとっては、部屋を開けさせたくないからです。人が直ぐに入らないと損するのはowner自身ですから。

私は、向こうで数日間バッパ-(旅行者が泊まる安い宿のこと、外国人と一緒の部屋なので荷物をパクられる危険性有)に泊まってから、移動した方が良いと思います。また、最初はやはり日本人と共に住むというのが危険度は少ないと思います。色々な情報も入りやすいですしね。

あとは、#1さんが言った事と殆ど同じなので2つ合わせて参考にしてはいかがなものかと。

まだまだ事前に話したいことは多々あるのですが、それは次の機会に。

では、ワーホリを楽しみながら、英語を学んで来て下さい

Cheers!!

参考URL:http://www.o-su.com.au/j/mem_crypt.html?key=d3p
    • 0

わたしなら不動産屋を使います。

住みたいエリアの不動産屋に飛び込めば、物件を紹介してくれます。下見をして気に入れば即契約できます。がんばって急げば2日もあれば入居できます。契約のプロを通しているのでいろいろな意味で安心もできます。チラシの相手がどんな人かなんてわかりませんから。

新聞などの広告に応えるのは時間がかかる可能性があります。希望者が複数の場合はオーナーが選択するからです。(そして外国から来たばっかりの定職もない若者が選ばれる可能性はどうしても低くなります)

もちろん不動産屋としても人は選びます。(具体的に言うと家賃をきっちり納めれる人)仕事が決まっていれば問題ありませんが、まだの場合は預金の残高などを提示するなどして説得しましょう。

シドニーは貸し部屋があまっています。ローンを払わなければいけないオーナーは入居者探しに必死です。しっかりした態度で臨めばまず問題はないと思います。

日本人向けのエージェントを使うのが悪いとはいいませんが、せっかくワーキングホリデーをするならいろいろ現地のことを体験したほうがいいと思います。部屋探し、電気、ガスの接続など苦労するのも目的のひとつじゃないでしょうかね。なお日本から選択できるような物件は駐在員向けの部屋です。その値段が払えるならそれもいいですけど。
    • 0

シドニーでしたら、「ピット」や「トラトラ」などといった旅行代理店(らしきもの)の店内の掲示板に大量の情報があります。

多くの人はそこで情報を得て部屋を探しているみたいです。
あとは、バッパ-に泊って他の旅行者から情報をえるのが言いかと思います。

ちなみにパースでしたら、日本料理屋のサムライなんかがみんなの情報源になっていました。

参考にしてくださいね。
    • 0

補足要求です。

オーストラリアのどの都市を検討しているのでしょうか。
都市によっては具体的に答えられそうな待ちもありますので。

この回答への補足

シドニーもしくはバースを予定しています。

• 0

オーストラリアではないのですが、ニュージーランドワーホリ経験者です。

とりあえず、速報という事で。

むこうではアパートの事をフラット(flat)と呼んでいます。
同じフラットでもシングルルーム(1人部屋)、シェアルーム(1つの部屋で2人以上。ベッドの数による)とあり、値段も変わってきます。(前者が高い)
家を一軒家丸ごと貸し出している場合もあります。
友人と数人で丸ごと借りる、なんて事もできますね。

フラットの一般的な探し方として、2点。
1.街中にある掲示板で入居者募集の広告を探し、連絡を取る。
2.無料配布の新聞など(おそらくあります)、雑誌より入居者募集の欄を参考、連絡する。

掲示板に関しては、あちらこちらにあるはずです。
バックパッカー、モーテル、ショッピングモール内、語学学校、インフォメーションセンター、ワーホリサポートセンターなどなど、探し歩いていい物件を探します。

例として、
到着後、すぐさま手頃なバックパッカーに1~2週間予約

インフォメーションセンターでフラット情報(どこに掲示板があるか、雑誌はあるか等)を仕入れ、家賃と場所を吟味の上、狙い目のフラットの目星を付ける

気になった部屋のオーナーに電話連絡(部屋を見せてもらう。そのた詳細も聞きましょう。)

実際に部屋を見せてもらい、気に入ったなら契約。

これがよくあるパターンです。
家賃は基本的に週払いです。
数週間以上の約束で契約しなければならないフラットもあります。
また、頭金(bond)、数週間分先払いという所もありますので、その辺りは、必ず確認して下さい。
ボンドは良心的なオーナーは返してくれますが、何かといちゃもんをつけてくる事の方が多いようです。

ホームステイをなさらないという事で、考える間もなくあせってしまいがちでしょうが、
上記の例はコストを考えてもオススメです。じっくり考えていいフラットを見つけて下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。1年間行く予定なのでじっくり考えていい部屋を探したいと思います。