公式アカウントからの投稿が始まります

不眠症を克服する方法を教えてください。

薬物は依存性がありそうなので、あまり頼りたくありません。

今日で丸二日寝ていません。

辛すぎます…

A 回答 (5件)

追加です。



よく眠れるといいですね、ご参考に・・・


自律訓練法(催眠法と同じです)

http://www.insatukenpo.or.jp/index2/mental_unit/ …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%BE%8B% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複数のご回答感謝致します。早く普通に眠れる日が来ると良いのですが…

お礼日時:2014/01/14 23:40

寝れない人間は眠れませんね。



どうしても意識が沈むのを拒否するようです。


実際は全く寝ていないという事は絶対にありません、が、深く寝ている事もまたありません。(これが辛いんですよね)

ぶっちゃけ、解決法は薬が一番早く、確実です。

何故なら、脳内のホルモン分泌のバランス問題ですので、自身のホルモン分泌を自身でコントロールするのには時間が掛かりますから。


しかしそれでも薬物を嫌うなら(私も嫌いでした)私は自己催眠をお勧めします。

貴方に効くとは言えませんが、私は効きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
どんな催眠がありますか?

お礼日時:2014/01/14 06:52

不眠症という意味は『自我意識単体で眠ろうとしている』という意味です。

本当の眠りというものは『自我意識が無くなっていって』初めて可能になります。意識が無くなった時点で『自分の無意識が発動されています。』

つまり意識が無くなった時。『無意識の自分が身体と心の主導権を譲り受ける』という意味です。眠れない場合では、『自我意識が単体で、無意識の発動を待つ事なしで』、自意識過剰な状態で、自我意識が眠りに入れるものとしている事です。眠りに入る事はありません。何故なら眠る機能を『自我意識は持っていないからです。』

そういう時には、眠る事をいったん忘れて、横になっている事が得策です。そうしてもし眠る事が出来ないとしても『横になって休んでいる事で、身体も心も休まっているからです。』

無理に眠ろうと意識しない事が得策という意味です。

眠りのメカニズムを学ぶ事や、人間の意識性の問題をクリヤーする事を学ぶ事で、自動的に不眠症の問題が解決すると思います。

無理に眠る事をしないで、『眠れなくとも良いや』くらいの気持ちで、無意識の自分が発動するのを待つ事で解消します。

一旦『無意識の自分にバトンタッチをして』自分の意識が無くなった事は、『自分が分かることはありません』ですが、意識がある間は眠りに入る事はありません。人間の睡眠はこういうシステムが働く事で成り立っています。

自分の意識が無くなってから睡眠が始まっていますが、『意識が無くなる瞬間』を意識する事が出来ないシステムになっているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか難しくて、よく理解出来ませんでしたが、とにかく眠るという事に必要以上に執着するな!という事でしょうかね。
ありがとうございます。
ただ…やっぱグッスリ寝たいです。

お礼日時:2014/01/13 19:52

当面でしたら、No,1さんのやり方がいいと思います。



根本的な解決でしたら、不眠症になる問題を解決されることをお薦めします。
時間がかかったとしても、不眠症は解消されるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり原因の根本から改善しないと難しいようですね。

お礼日時:2014/01/13 19:48

眠くならないということはその時間が有効に使えるということですから何か始めてみてはいかがですか。

さすがに1週間も続かないでしょうから、その時は寝ればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眠れない人間が、その時間を他の事に有効に使おうというポジティブな発想になるのは難しいですけどね。

お礼日時:2014/01/13 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!