dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

インプレッサ WRX STIの維持費について

私は25歳のサラリーマンです。
現在車の買い替えを考えています。

ドライブが趣味なので、インプレッサのようなスポーツカーに乗りたいと考えています。

調べるとインプレッサは維持費が高いと言われていて、バイクも持っていて買ったはいいけど維持出来ないと怖いなと思い質問させてもらいます。

知りたいのは、任意保険代〔車両保険は無〕、車の整備代、車検代
などです。

現在、25歳で任意保険は7等級、ゴールド免許です。

以上の内容です。
もし近い年齢や過去の経験よりざっくりとした金額が分かる方、教えてください。

A 回答 (3件)

 現在、インプWRX-STI(GDBっていうセダン)乗りです。

33歳ですので質問者様よりだいぶ上ですが参考程度で書いて見ます。

 保険ですが、15等級・26歳以上限定・ゴールド免許・車両保険170万をつけて19万9千円です。(年間一括支払いで1万程度安いので月払いして総額すると21万程度でしょうか?)
 で、15等級は52%引きで7等級は23%引きなので…

 19万9千円÷(1-0.52)×(1-0.23)=31万9千円 (月払いで総額21万で計算すると33万7千位)
 車両保険は外すと10万程度下がるとは思いますが年齢制限で21歳以上限定ですと値段もあがるので、上記総額から5万位下がる程度でしょうかね?
 盗難や事故率が高い車ですのでつけておいた方がいいとは思います。修理費をプールしておいて割り切って乗るのも手ですが。

 整備はディーラーにしか出してなくて、12ヶ月点検・24ヶ月点検で1万前後、オイル交換が3000km程度で行ってまして7000円位、オイル交換2回に1度エレメント交換してオイル交換込みで1万円位

 車検はだいたい10万位ですね。

 ディーラー認定中古車を3万km位で購入して今8万km程度ですが、故障は今のところなし。ブレーキランプとナンバープレートを照らすランプが玉切れした位ですね。
 タイヤが235/45/R17で新品から4年持ちましてディーラー交換で15万程度、ブレーキパッドは純正ですと7万でしたがSTI製を選んで6万でした。

 燃費は満タン法で記録してまして、6km/L~9km/L程度ですね。町中では特に飛ばさないのでこんなもんですかね。もう一つ前の型のGC8に乗っている先輩は最高10km/L出したことあるそうですので、運転上手い人が乗ればもっと燃費上がるかもしれません…


 他に参考程度として、26歳になれば26歳以上限定かけれますので任意保険だいぶ安くできます。後、ディーラーを主に利用する場合ですとスバルカードを作れば初年度年会費無料・2年目以降年会費かかりますが年会費分程度のエンジンオイル無料券ついているので実質無料で利用できます。STIパーツ買う時も少し安く買えたりします。

 簡単ですが、参考になりますでしょうか?
    • good
    • 33
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます^ ^
燃費が悪いのはご愛嬌ですね!
鷹目のインプレッサに決めました!
今、中古屋に程度の良さそうなのを探してもらってます^ ^

お礼日時:2014/01/19 18:45

営業者に WRX STIを使用しています。



ゆっくりとそうっと走りますが
燃費は4キロ/Lくらいです。

ほかの維持費は普通です。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

営業車にインプレッサとはうらやましいです!

維持費はどうにかなりそうです^ ^
インプレッサに決めました!

お礼日時:2014/01/19 18:43

いつ頃のWRXか不明なので、一概には言えませんが、いろいろな安全デバイスがついてないので任意保険のいろいろな割引がつきません。


ただ、25歳なのでどっちみち安くはないでしょうが。
車そのものの維持費は普通の車と変わりません。
むしろ丈夫な車です。
ただしいろいろいじり倒すといくらでも金はかかります。
燃費もマニュアルなのでイメージほど悪くはありません。もちろんハイオクですが。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

鷹目のインプにすることにしました^ ^
いろいろ計算してみましたが、大丈夫そうでした!
ご回答ありがとうございます^ ^

お礼日時:2014/01/19 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!