いちばん失敗した人決定戦

Windows7 home 64bitを使っています。色々検索した結果、不具合の原因がどうやらレジストリにある可能性が高いということがわかりレジストリの修復をしたいと考えています。

しかしフリーのソフトでは不具合の箇所をチェックすることはできても修復が有料です。
無料でやるにはWindows7のOS再インストールしかないということらしいです。

ここで疑問なのがインストールCDがあるのになぜレジストリだけを修復することができないのかということです。

インストールCDには元の正しいレジストリのデーターがあるはずです。
要はそれと照らし合わせて変更されている部分だけを元に戻せばいいだけだと思うのですが
なぜ有料ソフトでできることを出来ないのでしょうか?

すべてを消去するかバックアップをとってOSを再インストールし、また同じ環境を構築するのは面倒ではないですか?

A 回答 (11件中11~11件)

システムの復元はどうですか?正常動作していたときまでシステムの状態を戻してくれます。

レジストリも修復してくれます。
それより、フリーのソフトでは不具合をチェックしてくれるけれど修復は有料って言うのは、もしかして、勝手に入り込んできたソフトではないですか? それって、そのうちOSにバックドアが開けられて何だかんだ言って有料版の購入を促すソフトがどんどん入ってくるようなソフトではないですか?もしそうなら、もはやOSの再セットアップしか方法はないですよ。そちらの方を心配しますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。幸いにもそのような症状は出てないです。復元しようにもあまりパソコンの電源を落とさないのと、不具合が出始めたのが11月下旬あたりなので、それ以前の復元ポイントが見当たりません。ずっと調べながら我慢して使ってきました。復元ポイントは5日ぐらい前までのしかないので困っています。