アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パワーハラスメント+恫喝をされています。
体調をくずしたため異動願い出したが断られた。

どこに訴えたら、どうアクションしてくれますかね?
それともやっても無駄ですかね。
弁護士はお金がかかりますよね。
法的にやり返したいわけではないですが、異動願いを受理させたい

労働組合(うちの会社は上司とつながってそうですが…)
労働局?
弁護士?
はたまた
警察?
マスコミ?
各、対応されそうなリアクションを教えてください

その他、良いアイディアあったら教えてください。

A 回答 (3件)

差し当たり出来る事として、トラブルの経緯や改善請求を行なった際のの内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいてください。


ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務ね異様を併記すると信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。


> 異動願い出したが断られた。

誰に断られたんでしょう?
パワハラを行なう当事者の直属上司に断られたんなら、そもそも上司に相談するのが不合理ですので、そういう記録と一緒に更に上の担当者へ相談するのが真っ当では。
パワハラとして対応する場合、相手はその上司でなくて会社って事になりますので、その辺はしっかり認識しとく必要があります。


> どこに訴えたら、どうアクションしてくれますかね?

通常であれば、まずは職場の労働組合ないしパワハラ相談の窓口があるならそちらへ相談。

> 労働組合(うちの会社は上司とつながってそうですが…)

そういう場合や組合が無い、まともに機能していない状況の場合、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Empl …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

以降の段階的な対応だと、
・そういう担当者に間に入ってもらい、事実関係の確認。
・まずはパワハラ無くなれば異動する必要もなくなるんだし、会社の方から指導するなどの話し合い。
とか。
以降改善しない場合には、
・労働局のパワハラ相談に関する窓口、法務局の人権相談に関する窓口へ相談。
・前述の労働者支援団体などに適任な弁護士の紹介を受け、相談。
とか。

--
> 法的にやり返したいわけではないですが、異動願いを受理させたい

社内の労働組合ならともかく、社外の労働者支援団体にせよ行政や弁護士にせよ、第三者からは会社内の労務管理なんかに介入するってのは難しいかも。
問題解決のための手段が異動だけなら別ですが、パワハラやめるように業務改善なり指導なりって方法は他にもあるんですし。
そういう改善策を段階的、継続的に講じてきたが改善しないって状況(この時点でかなりダメな事になってますが)なら、対策のひとつとして異動ってのはアリです。

この回答への補足

そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。
そうですね。精神的にも余裕ももてますね。

> 異動願い出したが断られた。

誰に断られたんでしょう?

一つ上の更にもう一つ上の人事権を持った上司に相談しました。
しかし、パワハラ上司は親会社の上司に気に入られていて、無理みたいでした。


職場の労働組合ないしパワハラ相談の窓口があるならそちらへ相談。
ありがとうございます。うちの会社の労組は何もしてくれません。
パワハラ相談の窓口は上司の見方です。何にもなりませんでした。
でも、アドバイスありがとうございます。


>社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)

!!なんとそういうところがあるのですね助かります。
早速調べてみます!!

・労働局のパワハラ相談に関する窓口、法務局の人権相談に関する窓口へ相談。
・前述の労働者支援団体などに適任な弁護士の紹介を受け、相談。

すごく勉強になります!!

>社内の労働組合ならともかく、
(
)
>対策のひとつとして異動ってのはアリです。

めっちゃくちゃそのとおりです。改善しなそうです。
もうその上司に私がいる間で3人。話では他にも多数 うつ状態にさせられ異動しています。
それでもどんどん部下の成果を自分のものとして出世していく上司ですからね。

なのでパワハラをとめるより、(恨まれて報復されるより)異動するほうがたやすいのです。
なので人事権を持った上司を、動かすためにもいろいろ案を…

でも、大変助かりました!! いろいろ調べていろいろ動いてみます。(^^

補足日時:2014/01/23 23:39
    • good
    • 2

パワハラをしている上司の上司に訴えるという手もあります。


ですがパワハラが許される環境というのは、上司のいうことは素直に聞いてお気に入りになっていて、部下に対してその立場を利用して色々言ってくるということが多いです。
もしパワハラをしている人物がさらに上司のお気に入りの場合は、かえってあなたに被害が行ってしまうので気を付けてください。

あとは各都道府県にある総合労働相談コーナーに相談するという方法もありますが、今は不景気なため「働けるだけで幸せだよ、君もわがままだよ」とわかったようなことを言って取り合ってくれない場合もあります。

今あなたがすることは、

(1)パワハラの証拠集め
いつ、どこで、だれから、どんなことを言われた(された)かを日記などに残しておくこと。
可能ならばレコーダーなどで録音しておくとさらに良いです。

(2)証拠を持って総合労働相談コーナーへ行く
その時のやりとりも記録しましょう。許可を取るとだめといわれますが、録音しましょう。そして絶対担当者の名刺をもらいましょう。

最後に、転職は望まず配置換え希望とのことですが、会社は社員が不正を公にしたことに対して報復人事を行ってはならないという決まりがありますが、残念ながら今の日本では報復人事はあります。
移動ができたからと安心せず、その後も記録を取り続けましょう。

この回答への補足

上司の上司に相談しました(>< 
mezzaluna0_0さんの 言うとおり、親会社の上司に気に入られているため
上司の上司はやさしいですが
上司の上司はなにもしてくれない上にパワハラ上司は手を回すのがはやく、私の方がわがままをいっている
ように差し向けてきます。

>総合労働相談コーナーありがとうございます。
そういうところがあると分かっただけでたすかります。

>(1)パワハラの証拠集め
レコーダーいいですね。買いましたが、うちの会社セキリティ上録音できるものは持ち込めません
携帯もUSBも下手に証拠の品だしても逆に自分が危ないです。
みんながいる前でプライベートな内容など暴露されたり、けなされた時はどなたかが承認になってくれれば
いいのだろうけど、誰もそこまでやりません。承認になってくれるような人もなかなかいません。


>(2)証拠を持って総合労働相談コーナーへ行く
すごく勉強になります。今度その機会が出来ましたらやります!!

報復人事ですか~まあ、とりあえずは現状より抜け出せればいいです。
もう将来性はあまり来たい出来ない状態にさせらられてますから、体調が少しでも良くなるところに移動できれば

しかしながら今後録音はがんばります。いろいろありがとうございます。(^^
気持ちが少し楽になりました。 

補足日時:2014/01/23 23:02
    • good
    • 2

>その他、良いアイディアあったら教えてください。


組合はんに言ってもダメやったら、辞めるですわ。
人事異動の受理目的で
>労働局?
>弁護士?
>警察?
>マスコミ?
ダメでっしゃろ!

この回答への補足

アドバイスありがとうございます(^^

補足日時:2014/01/23 23:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!