アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。私は25の女です。批判覚悟で質問させて頂きます。 今2人目を妊娠しており7ヵ月になります。
元々鬱だったのですがこの妊娠中にも死にたい、消えてなくなりたいと何度も思う事があります。この時点で大人として母として最低 だとは思います。何よりメンタルが弱すぎてタバコも未だに辞めれてない状態です。上の子の時と比べこの子に愛情を感じません。エコーで見れば可愛いとは感じますが愛でも何でもありません。苛々すればたばこの量は増えるは、死産や産まれてきたら施設に…お腹の子供と一緒に死にたい…などと考え本当人間として母親として最低です。マタニティーブルーなどという言葉がありますが度が過ぎてる自分に腹ただしいです。
また夫になるべき人とも上手くいってないため帰って来ないことが多々あります。(初期から今まで喧嘩したら堕胎しろと言われてきました)
私が強くないといけないことも甘えててはいけないこともしなくてはいけないことも重々理解しています。
一体そこまでどうしていけば良いのでしょうか?
母親なんだからとか赤ちゃんは選んで~とかそういう綺麗事は抜きでお願いします。 藁にもすがる思いです。どなたか助けて下さい。回答お願いします。

A 回答 (8件)

産後鬱経験者です。

医師にはかかっていますか。もしまだなら、今直ぐに精神科・心療内科の医師に診てもらってください。すでに見てもらっているのなら、今の状況を説明して、新しい選択肢があるかどうか相談してください。

おなかの子供を愛せないのは、質問者様が母親失格だからでも、甘えているからでもありません。それは鬱という病のせいです。そして、夫になるべき人との関係が、状態をさらに難しくしているのです。躊躇する暇はありません。直ぐに意志に相談してください。
    • good
    • 0

夫になるべき人…という事は夫ではないのですね?


でもお腹の子の父親ということですね。
堕胎しろなんて言う人ですから、あなたのストレスの大きな原因は彼ですね。

母親は一人で強くなれるわけじゃないんですよ。
支えてくれる人がいて初めて強くなれるんです。
なのにあなたにはそういう人がいない状態。それでは不安定になるのも無理ないです。

鬱なんですね?
じゃあそれを治さないと。
もちろん妊娠中だから投薬などは限られると思うけど、まず治療に努めなければ。
あなたには安心して赤ちゃんを産んで育てられる環境が必要です。
上の子の育児も行っているのですよね。

たとえば保健センターに相談に出向いてはどうでしょう。
話を聞いてもらうだけで少しは心が休まることもありますよ。
妊娠中の喫煙のリスクについても正しく理解し、無駄に不安にならないようにしましょう。
不安がまたストレスを生み悪循環になります。

実はね、私も二人目のとき、タバコを我慢できなかった。
一人目はできたのに、ストレスに負けてました。
赤ちゃんはやや体重が少なかったけど元気に生まれて、育ってくれました。
今は高校生の悪ガキに育ってます。
悪ガキでも仕方ないです。母親としての努めを果たせなかったんだもの。
どんな悪ガキでも可愛いです。
大丈夫。母親として完璧なんかでない方が子供と向き合えるって事もありますよ。
自分を責めないで、現状を良くする事を考えましょう。
    • good
    • 0

ひとりで抱え込んできたんですね…お疲れ様でした



生んだ子供は必ず大人になってから年老いたあなたにとってかけがえのない存在になってくれます

完璧な人間なんて居ないですからあなたはなにも悪くないですよ

つーか、旦那が頼りなさそうですね?旦那はあてにせず可能であれば出産の前後はご両親にフォローをお願いしてみては如何でしょうか?

とにかく身体だけは大事にしましょうか?タバコは止めなくて良いので本数を減らしましょう!
    • good
    • 0

まだ実感がないんじゃないでしょうか。


まだ顔もよくわからず、声も聞けず、自分に笑いかけてくれるわけでもない、おなかの中の小さな存在です。
最初からそんなに愛せなくてもしょうがないじゃないですか。

妊娠すればホルモンバランスが大きく変わります。
イライラしてもしょうがないです。タバコはやめたほうがいいですが、やめれない気持ちもわかります。
母親失格なんかじゃないですよ。母親だって人間です。いつも強くいられるわけじゃないし、母親だからって強くなれるわけでもない。

できれば専門家に相談するのがいいと思いますよ。
ひとりで悩んでしまわないでください。
    • good
    • 0

お腹に子供を宿したから母親になる訳ではありません。



子供の成長とともに一緒に母親らしくなっていくのです。
妊娠中の母体もいろいろで楽な人もいますが、とても辛い人もいます。

貴方のお母さんや姉妹はいますか?
一人で子育てしていませんか?

私の娘は19才で子供を産みましたが、赤ちゃんの頃はほんと私に預けてばかりで心配しましたが、子供が歩けるようになり言葉を発するようになるにつれ、預ける回数も時間もかなり少なくなりました。

辛いならもっと甘えて良いと思いますが、甘えられる人がいますか?
友達はいますか?

そこが心配です。
子供さんの父親もこの先あてになりそうにもありません、子供さんは貴方の子供でもありますが社会の子供でもあります。
市役所の保健師さんに相談しても良いと思います。

ここでは精神的な事しかサポートできませんが、子育てや生活のサポートが必要に思います。
    • good
    • 0

批判はしません


ただ夫になる人と分かれたほうが良い
その方が、貴女のお腹の中の赤ちゃんと貴女のためになると思います
夫になるであろうという人はあなたの事や赤ちゃんの事を考えて居ないと思います
多分今他に女性が居ると思います
貴女の両親とよく相談されたらどうでしょう?
また、旦那になるであろうという人とその男性の両親と交えて話し合いをすることも必要です
もし相手側が慰謝料などを払う気が無い場合は裁判をかけなくてはいけないかもしれません
今は一番に自分の事と赤ちゃんの事を考えるのが先決だと思います
せっかく授かった命ですから、大事にしないと
それに貴女の精神的に落ち着くまで施設に預けることもいい方法ですよ
応援してます
    • good
    • 0

質問者様はちっとも悪くないと思います。



 夫になるべき人・・・ということは、まだ正式にご結婚されてないんですよね?そのうえ、その夫になるべき人と上手くいっていない。これじゃ質問者様でなくても参ってしまうと思います。

 育児は、一人ではできません。まして、質問者様は鬱というれっきとした(という言い方が正しいかわかりませんが)病気なのですから、これ以上強くなろうとか甘えないとか、ご自分を追い込まないでください。

 夫になるべき人以外に協力してくれる人はいませんか?その人に今の状況を正直に話して、助けを求めるべきだと思います。それは、甘えでも何でもない、人として当然の行為です。

 そして、質問者様の鬱ですが、病院へは行かれてますか?こちらも、一日も早く診てもらった方がいいと思います。

 どうか、ひとりで抱え込まないでください。あなたは一人じゃありません。
    • good
    • 0

妊娠する前から問題がたくさんあったんでしょうね。


急に強くなれ、というはきっと難しいと思います。

鬱ということは、病院に通院していらっしゃるんですよね。
カウンセリングなどはしていらっしゃいますか?
信頼できるドクターや、他に支援者はいますか?

父親になるべき人とは、別れた方がいいかもしれません。
子どもにとっては血のつながりより、育ててくれた人が親です。

私も妊婦です。
健康で育ちましたが自分は精神的に弱い方だし
しっかりしたお母さんに今からなれるなんて思ってはいません。
でも一人ではないんだな、と思うことで何とか今を乗り切れています。

甘えてばっかりですよ。

行政などもあなたをきっと支援してくれると思います。
相談してみてはいかがですか?

一人じゃないってことを、強く思えることを方が
今は何倍もあなたを強くするんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!