【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

N676でカタログの画像をスキャニングしているのですが、どうしてもボヤけた感じの画像しか出来上がりません。デジカメで撮影したようなクリアな画像をスキャニングする方法は無いでしょうか?Adobeのソフトを使っても、元の画像が芳しくない為、思った程の効果が出ません。300~400bpiでモレア低減・輪郭強調もいじってみましたが結果は同じでした。
新しく立ち上げるネットショップのHP掲載画像としてどうしても質の良いものをと思っております。
もし、N676ではダメな場合、どのような機種が望ましいのか、金額は如何程になるのかもお教えいただけますと幸いです。助けて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

以前は綺麗にスキャンできていた筈なのに、気がつくと、画像全体がメリハリが無く、輪郭がアマイ感じになっていませんか?

ご使用のスキャナーはCISセンサータイプの薄型ですよね。
2ヶ月程前まで私も、同タイプのスキャナーを使っていたのですが、だんだんと画像がボケボケ(といってもピンボケとも違う)になってしまいました。
修理依頼したところ、センサーの特性ずれ(感度低下)が原因だそうで、新しく買い換えたほうが安く済むそうなので買い換えしました。
このタイプは薄型で場所を取らず、USBバスパワーで動作するメリットがありますが、光源LEDとセンサーの特性上ガラス面に密着していなければスキャンできず、物理的な故障が少ない代わりに電気的な寿命が短い。
光源が暗いためスキャン画像も全体的にメリハリが乏しくなる、などの欠点があるそうです。
現在、CCDタイプのスキャナー(Canon8200F)を使用していますが、はっきりとして綺麗な画像が得られています。
カタログや本をスキャニングするなら、大型で場所は取りますがCCDタイプのスキャナーをお薦めします。
    • 0

カタログなどの印刷物は網点で構成されてますから、どうしてもモアレが出ます。

また両面印刷のものをスキャンすると裏が写るので裏に黒紙をあてますが、やってますか。
スキャナーも「モアレ除去」という機能が付いてるものがあり、比較のページを見つけたので
http://www.aic.gr.jp/com/x12usl/moare.htm

私自身は高解像度で取り込み、Photoshopの「ぼかし(ガウス)」で網点をぼかし、「アンシャープマスク」で引き締めますが、やはり甘さは残ります。
念の為GT-9700Fで設定を変えてみましたが、モアレ除去とアンシャープマスクをOffにして取り込み、Photoshopで加工が綺麗でした。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速試してみます。