電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今朝の「報道2001」で教師の非正規雇用化が採りあげられていました。

不安定な仕事を強いられるご本人には(教師だから云々の問題ではなく)一労働者・一生活者として、同情の念を禁じ得ませんが、番組で議論されていた予算だの・年齢層の平準化だの・人件費ではなく物件費で処理されておりモノ扱いだという感情論だの・・・よりも、最大の問題は一旦教員資格を取れば終身雇用という安住の立場に甘え、向上心・責任感・チャレンジ精神・視野拡大の意識・社会常識の体得を怠る大半の現存の教師の怠惰・怠慢による弊害がこのような格好になっているとしか考えられません。(ご本人方は社会常識をご存じないので、自分たちが怠惰・怠慢という意識を全く自覚しておられないようであり、たいへんな苦労と努力をしていると誤認しておられるようなのですが・・・)

就いては、「教育」という国の根幹と将来を担う極めて貴重な職責を負う方々の現状(レベル・士気低下、非正規雇用教師の増加)を抜本的に改善すべく、現在のような非正規教師の1年雇用はさすがに当該教師に適性・努力を見るにはあまりに短期間に過ぎること等々を勘案し、

●「全」教師(現在の正規雇用教師を含む)を3年任期制とする、

●「全」教師には勿論授業、各種会議、保護者対応、課外活動等を義務付ける、

●3年毎に
1.各教師からの当初目標・達成度合いに関する自己申告、
2.上司、同僚からの周囲評価、
3.保護者、生徒からの関係者評価、
4.職務の大半を教室という密室で行われている特殊性から、各教室にカメラを設置し、当該録画画像を判断材料とする、
5.(これは、できればですが)学校関係者以外の第三者評価者
による「公開の」判定会議を開催し、更新諾否を決定する。

(1~3は民間では普通に行われていること。 
4については事前通告無しの立ち入り検査という格好で、同じく民間で普通に行われています。
5については教師という重要な職務且つ平素教室という密室で大半の職務を遂行していることへの補完策として。)

と考えるのですが、どのようにお考えになられるかをお尋ねさせていただければと思います。

A 回答 (15件中11~15件)

教師になる人が減って質が下がると思いました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

教師は、ノルマもクレーム対応もなく、子供を相手にしていればいいだけである一方、安定しているから希望者が多かった。

最近は、企業活動委を含めて普通に社会活動をしていれば普通に日々生じるクレームなどを、教師もしないといけなくなった。(一般社会ではごくごく普通であるクレーム者を、ベースが甘々の教師屋さんたちは、これを「モンスターペアレント」だと大騒ぎする。要は甘々の度合いがほんの少しだけ民間に近づいただけなのに。)

結果、甘々に飯を食うべく教師を希望する連中の一部が、教師志望を回避するようになった。

という状況ですね。

なんとかこれからは、その結果、今までに比べれば少しはマトモな骨のある人材が教師となってくれることを期待せずにはおれません。

お礼日時:2014/01/19 11:12

大阪の公募で変態校長がいっぱい入って来ましたから、どうやってベテランを補充するのか現実は難しいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

選考するのが世間知らず・常識知らずで人を見る眼など全くない教育関係者なのだから、そりゃ変態も混入しますわね。

要は、外資系企業に勤めてたからすごいんだろうなあ~、大手企業に勤めてたからすごいんだろうなあ~、パッと見で元気そうで精悍そうだからいいなあ~、程度の理由で選考したのが見え見えじゃないですか。

同じ民間でも、そういう表面の看板や上っ面のプレゼンテーション能力ではなく、真の人間性・人間力を見ぬく目がない連中がやってる限りは全然ダメですわね。
逆に言えば、選考者を変えればいいだけの話しなんですよ。
教育界を変えるために採用する人の選抜を、変えられなきゃいけない長年教育屋にドップリつかってた人間が行うってとこが、教育屋のあまりに常識的な発想からかけ離れた、愚かなところですね。

ベテランの補充ですが、堕落したぬるま湯の教育界に長くつかっていたベテランなど、逆に放逐していくべきでしょう。当初は多少の事務処理等で、手間がかかるかもしれないので、事務処理の変革までの間、教員OB(または不適格者)の中から、職務は事務処理限定で、非正規雇用するばいいのではないでしょうか。

お礼日時:2014/01/19 11:25

質問文でお使いになってる言葉の表現が難しくてびびりますが、



私は、ひとまず大きな改革の前に、、

学校で働く教員の採用にコネが健在なのを疑っています。
この教員の採用を完全に第3者機関に委ねてもらいたいです。
能力だけでなく人間性なども重視してもらいたいですね。

あとクラブ活動の指導者を一般の教員から分離した方が良いと思います。
(勝利至上主義の見直しでもいいと思う。)
分離した分は、関係者や地域住民と関わる時間に充てるようなイメージ。


とにかく、社会経験が無いのは仕方ないとしても、常識がズレてるボンボンみたいなのをコネ採用するのを止めるだけでもずいぶん変わる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仰る通りなのでしょうね。

確かに「親の知り合いに教育委員会の人がいて・・・」とか「親戚が元校長で、上の方に仲のいい人がいるので頼んでもらった・・・」などの話しは枚挙に暇がありませんね。

一つ留意すべきは、民間校長でいろいろ問題が・・・、の問題についても、結局は人を見る眼など全くない「教育関係者」が選考したから、適性に欠けた人物が混入してしまったことが当該問題の主因の一つてある経験を踏まえ、教員採用にあたっても、「第三者」には純粋に教育界とは全く関係ない民間に委託する(要は間違っても教員OBなどは意味がない)といった方策が必要なのでしょうね。

お礼日時:2014/01/19 10:58

免許制度の変更については賛成できますが、


評価について。

一般的な企業って、その人の成績だけですよね。
相手企業を痛めつけて、低価格で仕入れて、高価格で売る。

はたして、そのやり方が、子供の学力では無く、人格形成に影響は無いのかと思ってしまいます。
良い人が昇進しているのでは無く、上手く立ち回っている人が昇進している場合が多いと思います。
熱意ある、子供の人格形成に重点を置いている教師の方が低評価になる可能性が大きいと思いますが。

教師が、毒親の対応をするのは如何なものかとも思います。
契約した弁護士を交えるべきだと思いますけどね。

教育に全力を傾けることの出来る環境の方が、子供たちにとっては良いのでは無いかと考えます。

教師という職業を選んだ個人を評価する学校という会社と考えるか、子供の将来を担う場所と考えるかで変わってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

●一般企業は相手を痛めつけて~、についてですが、一般企業は別にそういう思考で営業活動を行っているわけではなく、自社の売上げを上げようと努力している。その結果、自社の売上げが上がれば喜ぶのです。その結果として他社の売上げがその分減ることになるのが通常ですが、別に他社の売上げが減ることを喜ぶわけではありません。(確かに現象面は同じなのですが。)

それは教育・子供も同じですよね。
例えば、勉強や徒競走を頑張って、次の試験や運動会では1位を目指し努力する。そして1位を取って、〇〇ちゃん、がんばったねえ~、と歓喜する。 しかしその裏では、前回1位であった誰かが辛酸をなめている。
全く同じですよ。 少々、民間の企業活動を怖れすぎておられるように感じます。

●人格形成についてですが、平素教師屋と公私で接していて、違和感を感じている点です。
生徒は(中学であれ、高校であれ)現実の社会に巣立った(卒業した)瞬間、競争やかけひきや罵倒だらけの「社会」というジャングルに放り出される。要はぬくぬくとカゴの中で育てられた小鳥を、ある日突然ジャングルに解き放つに等しいことに何故問題意識を持たないのか? 答えは明白です。教師自身は、生徒に「んじゃ、がんばってねえ~」で済ませ、自分自身は教師屋という立場でいつまでも学校というカゴの中に居続けられるからなのです。そもそも教師屋自身が実社会というジャングルの怖さ・辛さを知らないのですから。
人格形成に留意は必要ですし、何も「騙しのテクニックを学ばせよう」ということを言っているのではありません。ある程度は、実社会に出るトレーニング(かけひき・喧嘩・喧嘩の仲裁・・・)を経験させることも必要なのではないでしょうか。まあ、実社会経験のない今の大半の教師屋には到底無理でしょうから。だから、私は、教師採用にあたっては全員民間経験があることを必須とすることが必要と考えているのです。

●教師が毒親の対応~についてですが、校内暴力を含め、事案によっては弁護士のサポートや、警察(OB)の常駐などを即刻行うべきなのでしょうね。外部の導入・介入を好まない、教育界の閉鎖性は相撲界などと同様ですね。
但し、教師が親との対応を全て第三者に任せることには大反対です。
それは失礼ですが、教師は楽でいいし結構なことでしょう。でもそれは明白な「手抜き」「楽をしたい」という意識の表れですね。教師が子供相手だけなら、明らかな上下関係の中で常に上位に位置し、そりゃ生徒はなんでも基本的にはハイ・ハイで済んでしまうでしょう。それで、教師は実は何が問題なのか、実は自分(教師)に何が求められていて何が欠けているのか、がわかるでしょうか? それで教師はプロの教師として成長できるでしょうか? 答えは明らかにNOですよね。
明らかに親が違法な行為を行う(授業中に教室に怒鳴り込んできて授業ができないという業務妨害を行う)といった極端な事例以外は、教師自身が対応すべきでしょう。それが嫌な方は、教師としての成長、延いては子供たちの真の成長・教育レベルの向上を放棄されているわけですから、ご転職していただきたいと考えます。

●最終段ですが、二者択一をご提示くださっていますが、この二者択一自体に問題があると思いますよ。
例えばあなたが服を作って売る時に「質の高い服を作って売ろうとする」か「安価な服を作って売ろうとするか」という二者択一が普通でしょうか。「安価で、質の高い服を作って売ろうする」ですよね。(高額を看板にする一部ブランド品は例外として別にして。)(この類の例を示すと、必ず教育屋さんたちは、教育と商売を同列で論じるのは如何なものか、という、一見もっともらしく美しく聞こえるのですが、はあ?と感じざるを得ない反応を示されるのですが。)
よってご提示の二者択一のケースは「子供の将来を担う場所(仕事)として教師という職業を選んだ個人を、どれだけ実践しているかをきちんと評価する」という当たり前の一文に収斂されるのだと思います。

お礼日時:2014/01/19 12:10

ウチの子が学校卒業してからなら好きにして良いよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやあ~、いらっしゃるうちに変えたほうがいいと思いますよ。
そうなりゃ、その日から教師の態度って、バシッと変わりますから。

お礼日時:2014/01/19 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!