人生で一番思い出に残ってる靴

頭の固い親っちゅうのは妙な所に目くじら立てますね。
今の時代、身分などに縛られる事もない自由恋愛の国だっていうのに
なぜ今でも教師と生徒の恋愛を親は良く思わないのか理解できません。

私は自信を持って断言できます。
「重要な理由など無い! ただイメージ的に悪いからなんとなく目くじら立ててるだけ」だと!
なぜダメなのか? これに対して論理的にキチンと答えられる人がいるでしょうかね?

教師と結婚すること事態を嫌悪している親の立場になって考えてみても
やっぱり理解できないし、そりゃあ親なら子の心配はするだろうが
自由に結婚できる年齢になり、家庭にとって不都合な論理的理由が無いなら
そろそろ「親離れ」ならぬ「子離れ」するべきだと思います。

そもそも親が納得しないから結婚できないなんて風習もくだらない
それにしぶしぶ従って結婚しなかったり駆け落ちしたりするケースが今もある事を考えると
本当にバカバカしいと感じます。


教師と生徒の恋愛は良くないと思われてる方も含め、
誰か分かる方がいたら 教えて下さい。

A 回答 (9件)

#5です。

お礼ありがとうございます。

>別れてしまった時に起こる憎悪を理由とするなら、別に教師と生徒じゃなくても十分誰にでもありえますよね
同じ場所にいる同士の恋愛だから?となると生徒同士の恋愛もタブーになってしまいます

前回も書きましたが、教師のえこひいきについて質問者様は許容されるのでしょうか。また、多くの生徒が許容すると思いますか?私はほとんどの生徒が「教師のえこひいき」を許容しないと思います。

生徒の恋愛は別です。立場が同じだからです。せいぜい学年が違うことによる、先輩・後輩の関係があるぐらいでしょう。どちらも「生徒」という学ぶ側の立場にあることは同じです。ですから付き合あうこと、または付き合う前に振ってしまうこと、分かれること、二人以上同時に付き合うこと(二股)それぞれが人生経験ですから、道義的な良し悪しはあっても、その行為自体は問題になりません。

しかし、教師は教える立場であり、生徒は学ぶ立場です。また教師は授業やホームルーム担任としてそのクラスなり授業担当の生徒全員への「責任」をもちます。このときに「あいつは嫌いだから点数が低くてもいい。彼女は付き合いたいから点数を取れるようにしてやろう」なんていうことをしたら、教師としての能力を疑われます。
いや、正確に言えば、たとえそのような事実はなくても「嫌いなやつに意地悪して、好きな生徒はえこひいきしよう」と疑われるだけで、授業が成り立たなくなったり、生徒から不信の目で見られるようになるでしょう。

実際に質問者様もそういう「能力が疑わしい教師」に出会ったことがあると思います。

生徒と恋愛関係に入る、ということはたとえ教師本人がどれほど努力して公平にしていても、えこひいきを疑われるでしょう。質問者様は恋愛関係になっている生徒と教師の関係が学校で他の生徒と「同じ」でいられると思いますか?
えこひいきを誰にも疑われないでいられると思いますか?

わたしは無理だと思います。

口に出さなくても、反発は生まれますし、ましてやその教師が人気者であったなら、教師への不満だけでなく付き合っている生徒への憎悪すらでてくるでしょう。

このような状態が教師の仕事にとってプラスになるでしょうか。ならないです。

生徒と教師の恋愛はどうやっても誰かが批判したり不満をもつものです。それを避けるためには根本的に「生徒と教師の恋愛は禁止」にするしかありません。

ですから、親だろうが誰であろうが問題視せざるをえないのです。

それと、性行為についてですが、少なくとも教師の側は成人です。成人である以上、性行為は「ある」前提で考えなければなりません。考えたうえで、出来ちゃった、というのと、ありえない絶対ないといいつつできちゃった、のではまったく違うからです。

ま、その点については高校生カップルでも中学生カップルでも危険はありますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど 様は世間の感情を考慮しての禁止なのですね
私はなんて軽率な発言をしてしまったのだと反省しました
ありがとうございます

お礼日時:2016/04/24 20:09

教師という職についた時、自分を踏み台にして「すべての」生徒が将来に繋がるなんらかの糸口になればと思う。

それは、生徒と教師という関係として出会ってしまった以上、無関係なら恋愛感情が芽生えたかもしれないが、生徒としてみれば、普通プロ根性があれば一生生徒として見てしまう。だから、告白されてもそう説明する。
また、1人に恋愛感情を持つことが公になれば、やはりその生徒にとって、相手の先生は他の生徒より「味方」になる。これは不平等に繋がる。これは、職場で結婚したら共に働きづらくなるのと同じ。相手からうわさなどをより聞きつけやすくなるし、他より情報を取り付けやすくなる。個で教えられていたら、仕事としてはアウトだろう。まして、それがわかってしまえば、「テスト問題教えられているのでは」という疑いもでる。生徒はまだバカだから責任はないが、大人、それも一端のプロとしてはそれくらいのことはわかっていなけりゃダメ。ヒトとして最悪の部類になる。
確かに生徒と噂があり事実のヒトはいたが、ろくなヒトはいない。付き合う前の言動は、ロリコン異常者だわ。それを教えてあげたいね。同世代に相手にされない部類だよと。
    • good
    • 0

13歳未満とのH行為は禁じられていますし、


18歳未満のHについても、多くの自治体では
禁止されています。

これはそういう未熟な年齢の人間は判断力が
十分でないから、というのがその理由です。

教師と生徒も、似たような関係にあります。
まして、教師はそういう未熟な生徒を護る
立場の人間です。

更にいえば、教師というのは、生徒に対して
公平性が要求されます。
特定の生徒と恋愛関係にある教師の公平性が
保てるでしょうか。

公平というのは心構えだけの問題ではありません。
世間からみて公平と思えるか、という問題なのです。
だから、被害者の親族である裁判官はその事件に
ついて裁判できません。

幾ら立派な裁判官であっても同じです。
どういう判決を出しても、疑いの目が向けられる
ことになります。

こういうことを考えて、教師と生徒の恋愛は
まずい、となっているのです。

ただ、勿論、恋愛は自由ですので、13歳未満とか
19歳未満でなければ、Hを法的に処断することは
出来ません。

後は倫理の問題です。
それ以上、法は干渉しません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんでみんな 恋愛関係=性行為を前提に考えるのでしょうか?
相手が未成年ならそれなりの健全な付き合い方があるのに
回答者さん達は欲求不満なのでしょうか?

お礼日時:2016/04/24 18:37

教師も責務を果たし、生徒もやるべき事(勉強)をしていれば問題視されないのではないかと思います。


問題視されるのは『恋愛』がいい方向に働かなかった人達が多かったからではないでしょうか?(恋愛>勉強)

結婚やそれから先のことは、質問者自身が実際に家庭を持った時に分かると思いますよ。
自分は親と絶対違う!!と思っていても、意外と似ているもので同じセリフを言っていたりしますしね…(笑)
    • good
    • 0

年齢が分かりませんので個別具体的に



小学生との恋愛
あるかどうかは別にしてい13歳以下の子供と肉体関係を持つことは法律で児童虐待になるます。プラトニックならどうかは、下に書きます。

中学生・高校生との恋愛
18歳未満の子供と肉体関係を持つのは条例で禁止しているところがほとんどです。プラトニックならどうかは、下に書きます。

生徒つまり高校生以下の子供と成人の恋愛は、基本的に好ましくない、というのはこのような法律的な部分がまずひとつ

次に教師と生徒、という点について

まず質問者様に聞きたいのですが「先生がえこひいきしたら許しますか」
・勉強ができる生徒をえこひいき
・スポーツの顧問が自分の部活の子をえこひいき
・カワイイお気に入りの女子をえこひいき
などいくらでもあるでしょうが、えこひいきがばれると結構その教師は生徒の信頼を失うものです。

質問者様は、クラスの一番勉強ができる子とかクラスで一番かわいい子を「教師が気に入っている」ということを知ったら許せるでしょうか。

教師と生徒の恋愛について問題なのは「えこひいき」についてです。
・恋愛中の生徒を教師が特別扱いする。
・恋愛中の生徒を教師が特別扱いしなくても「特別扱いしているように見られる」
・生徒のほうも恋愛中の教師の授業はちゃんと受けるが、それ以外は身が入らない
・生徒のほうが恋愛中の教師の周りに女子生徒が集まってくることを快く思わない

などの弊害がでてきます。でもここまでは「隠せばいいんじゃない。いや隠せるから大丈夫」という反論もあるでしょう。

しかしまだ問題はあります。その生徒と教師が分かれてしまったらどうでしょうか。今度はえこひいきではなく、憎悪が始まるかもしれませんし、それは不幸な結果をもたらす可能性もあるでしょう。ストーカー・リベンジポルノまで行かなくても悪い噂を立てることもあるでしょう。

もし、教師と生徒が自由恋愛できたら、たとえば出会いの少ない女子高などは、教師と分かれた生徒・今付き合っている生徒など人間関係がぐちゃぐちゃになるのはすぐに想像ができます。

ですから、生徒と教師の恋愛は禁止で当たり前なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別れてしまった時に起こる憎悪を理由とするなら
別に教師と生徒じゃなくても十分誰にでもありえますよね
同じ場所にいる同士の恋愛だから?
となると生徒同士の恋愛もタブーになってしまいます

お礼日時:2016/04/24 18:42

児童福祉法関連です。

条例にも青少年の健全な育成に・・・とかもあります。大人と子供の線引きをしているわけです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E5%B0%91 …
18歳未満の児童と成年との男女の交際はこれに触れます。
但し、親が認め結婚を前提としているなら16歳で女子は結婚できますのでその場合は法には抵触しません。(昔は16歳なら結婚できる年齢だったそうですね。)

良くないとか良いとかの判断ですが、①法令に触れて無いことと②親が将来の幸福もために良しとしていることが条件です。児童は親の監督下にあるというのが常識的なラインでは?

質問者の考え方が間違っているとは思いませんが、中には妙な教師がいますよね?それも十分ご存知かと思います。そういったもろもろの問題を未然に防ぐことも考えないといけないかな?とおもわれます。

教師と18歳の女子が結婚したいとなるとそれはうまく解決すべき課題ですね。

バレルと非難されるのか?
>そりゃ教師と生徒だからです。教師として生徒を見られなかったという部分があるんじゃ?プロだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教師に限らず世の中には妙な人間が多いです
教師のほうがその確立が高いと? 

結婚と性行為に法律はありますが、恋愛に法律はありません

親の許可がなくても法の条件を満たしていれば結婚出来るのです。
親からしてみれば まだ監督下にしたいでしょうけど 国はそれを認めてくれないのです。

お礼日時:2016/04/24 18:49

その論法で言うと



園児と保育士の恋愛もOKってことだな。

赤ん坊とベビーシッターの恋愛も。
痴呆老人と援交JK・JC・JSの恋愛も。

そもそも風習じゃなくて法律で禁止になっているんです。
感情論で問われてもね・・・

大人になってから改めて付き合えば良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法律で決まってる そんなバカな!
何条ですか?

お礼日時:2016/04/23 21:51

私は現在56歳。


中学の同級生も高校の同級生も先生と結婚した人がいました。
ようするにバレないように慎重に恋愛すれば済むことです。
中学に新任で入ってきた先生と中3女子で8歳違い。
高校の場合は5歳しか変わりませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜバレると批判するのでしょうか?

お礼日時:2016/04/23 21:50

商品に手を出すのはプロではない。

最初から誰でもいい感じで漁ってる。いや、漁っていた。そういうのいたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味不明です

お礼日時:2016/04/23 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!