プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鬱になったと言う教師は世の中舐めますよね?自分は悪くなかったのか?
要は責任転嫁ですよ。他人が悪いと言って。私から言えばちゃんちゃら可笑しい

A 回答 (12件中1~10件)

>自分は悪くなかったのか?


要は責任転嫁ですよ。他人が悪いと言って。私から言えばちゃんちゃら可笑しい

そっくりそのままモンスターペアレントに言いたいです。
モンスターペアレントのほうが教師に対し責任転嫁をしているのです。
子供に対する躾、倫理観の育成など親が責任を持つべきものを教師に押し付け、
自分が楽をするために学校と教師に無茶苦茶な要求をしているのです。
その要求を拒否すれば「問題教師」として教育委員会に通告し
その際、体罰や暴言といった行動をでっち上げることも少なくありません。
それで授業の準備に使うべき時間を教育委員会への報告書作成や事情聴取にとられ、
睡眠時間を削って授業の準備をせざるを得なくなります。

あなたは「教育向上のための提言をしている保護者が
楽をしたい教師の陰謀でモンスターペアレントと呼ばれている」
と思っているようですが
・朝、子供を起こしに来い・朝食を学校で出せ(費用は学校負担)
・学校(塾)への送り迎えをしろ・調査書を改竄しろ
・子供が苦手だから、この教科の授業を減らせ
・子供が嫌いなものが入っているから給食のメニューを変更しろ
・家族旅行に行くから学校を休むが出席扱いにしろ
・家族旅行中に怪我したから治療費出せ・修学旅行中の小遣いを出せ
(言い方はおかしいですが)給食費未納なんかはかわいいものです。
喫煙していた生徒を見つけ厳重注意(もちろん口頭で)したら
「うちでは喫煙を認めているから余計なことはするな」と
怒鳴り込んできた保護者もいます。
こういった要求をする保護者をモンスターペアレントと呼んでいるのです。
それでもあなたはモンスターペアレントの要求が教育向上に役立っていると思いますか?

教師の心身を痛めつけ教育の質を低下させているのは
モンスターペアレントであり、それを擁護するあなたのような人です。
    • good
    • 0

自分を正当化したいモンスターペアレントさん、お疲れ様です^^

    • good
    • 0

教育に立派なご意見を持っておられるようですね。


定年前の教師ですが、今教育現場は多くの教師が病休で休んでおりますので代理の非常勤講師の手配にどこの教育委員会も困り果てています。
 どうか貴方のような若い皆さんに教師をなって頂きたいと思います。
外部から教師を批判しても何も変わりません。もし貴方が教員免許を持っておられるのであればすぐにでも非常勤で教壇に立てると思います。
 教壇に立ったら貴方もベテランの教師も全く同じ立場です、どんどん貴方のお考えを意見してください。
    • good
    • 0

またあなたですか?何回もこりませんね。


教師への粘着な文句はチラシの裏に書いてください。
    • good
    • 0

あれ?


教師批判やめるという話ではなかったでしたっけ???
(質問が前後してる?)

>(モンスターペアレントで)鬱になったと言う教師は世の中舐めますよね?自分は悪くなかったのか?
>要は責任転嫁ですよ。他人が悪いと言って。私から言えばちゃんちゃら可笑しい

なんでもいいのですが、現在進行形で病気で苦しんでいる人を責めるのはどうかと思います。人間的にね。

教師も人間です。ひどいことを言われれば傷つくし、落ち込みます。親と親の間で板挟みになって苦しんでいる人は大勢います。それだけ真剣に仕事をしているということです。責めることはできないでしょう。
    • good
    • 0

いい歳こいて人の気持ちも考えられない人間のほうがちゃんちゃら可笑しいかと^^

    • good
    • 0

わたしは、あなたの方がちゃんちゃらおかしいですね。



鬱はなりたくてなるものではありません。
原因が何であるにしても、自分が悪かろうが、責任転嫁だろうが、他人が悪かろうが、鬱はなってしまうものです。

それなのに舐めてるとか舐めてないとかはありません。
社会人が病気になったら世の中を舐めているのか?
残業が多くて死んだら世の中を舐めているのか?
同じ事だと思います。
舐めているから鬱になったわけではない。
ゆえに、その教師は世の中を舐めているわけではないと思います。
    • good
    • 0

モンスターペアレントがどれほどすごいものか、実態をご存知ですか?


あの人達にすれば、なんでも学校が悪いのです。

例えば給食で嫌いなモノが出た。子供はそれを食べなかったので、教師は一口でいいから食べようと言う。その後子供は帰宅し親に話すと、親はとたんに抗議の電話。

体育の時間で転んで擦り傷を作った程度でも、抗議の電話。
お知らせを配ったにもかかわらず、電話で連絡しろとか理不尽なことで抗議の電話。
責任を自分自身のせいだと思う教師が鬱になっても仕方がないと思いますよ。

まずは、教師云々よりも、モンスターペアレントの実態を理解してからにすべきではないでしょうか?
    • good
    • 0

No.3です。


ちゃんと読んだ上で回答してますよ、何度同じコといわれても一向に学習しない人と違いますから。

> 今回は教師の問題の有無関わらず休んでいる
とおっしゃるわりに「モンスターペアレントで」「自分は悪くなかったのか?」とお書きですから、モンスターペアレントという存在は理不尽な要求する存在であり、その要求内容には教師の責任は関係ないことは何度も申し上げているはずです。
そのうえで自分(教師)が悪くはなかったのか等と教師の責任でないものを教師の責任だということ自体が転換だということを申し上げているのです。
    • good
    • 0

だから学習能力はあなたにはないのですか?


教師に問題がある場合の追求はモンスターペアレントとは言いません。
ただ一方的に自分の無理難題を学校・教師にぶつける存在をモンスターペアレントというのです。
質問者さんのような行為こそを責任転換だというのです。

この回答への補足

ちゃんと質問見ました?今回は教師の問題の有無関わらず休んでいる教師に対してですよ

補足日時:2009/07/30 14:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!