プロが教えるわが家の防犯対策術!

東芝dynabook T552/58FK Windows7を使っています。

ネットからDLしたavi(2.69GB)の動画をCraving Explorerを使用してmpeg
に変換し(変換後5.34GB)、Corel DVD MovieWriter7でDVD作成の過程で
最後の書き込みで「変換ステップで問題が発生しました」という警告エラーがでてしまいます。

動画再生時間は、02:16:45 です。

MovieWriterのプレビュー画面ではちゃんと再生できています。
何度トライしても書き込みをクリックするとすぐにエラー表示になってしまいます。
そこで動画を「RealPlayer」を使ってDLしてみました。
RealPlayerでのDLは、21個のmp4ファイルで分割でDLされてしまいました。

それを一つづつCraving Explorerでmpegに変換して
MovieWriterに取り込み、一つに合成したのですが
やはりエラーになってしまいます。

どのファイルに原因があるのかと、21個のファイルを一つづつ合成して
書き込みできるか確認してみました。

そうすると1~18個までを合成したファイルまでは書き込みに進めるようになるのです。
1~18個までの合成をAとするとAと19個目を合成したものBでは書き込めないのです。

では19個目のファイルに問題が?と思ったのですがそうでもないのです。

別のやり方、最後の21個目のファイルから順番に合成していくと
21~4個目までを合成したものは書き込めるんです。

なので21個の個々のファイルには問題がないと思うのですが、
しかし、1~10までの合成分と11~21までの合成分、二つに分けても
書き込めませんでした。

プレビューでは普通に再生されるのになぜなのでしょうか?
何に原因があるのか教えていただきたいのですが。。。

再生されるのでファイルが壊れているとは思えないのですが。。

A 回答 (5件)

No4です。



編集がしたいんでしたね。WMVで保存すればWinムービーメーカーで編集ができます。
    • good
    • 0

http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/

この無料ソフトでURLを張り付けて動画をダウンロードしてください。出力をDVDにすればいったんダウンロードしてDVDに書き込みます。

出力をwmvにすればダウンロードした動画がDVDメーカーでDVDに書き込めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メニューなどが作れないのが残念ですが、このソフトでやってみます。

お礼日時:2014/01/20 01:33

> avi(2.69GB)の動画をCraving Explorerを使用してmpegに変換し(変換後5.34GB)



なんで.aviから.mpegに変換する必要がする必要があるの?
Corel DVD MovieWriter7 はオーサリングソフトなので、avi⇒mpeg は必要ありません。
.aviが対応していなければ、変換する必要がありますが。

ファイル容量は増えるし、再エンコする事で画像が劣化します。
avi⇒DVD-VIDEO形式でDVDに書き込みしてください。

DVD MovieWriter7 で上手くいかない場合は「Freemake Video Converter」を使用してみてください。
http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/

この回答への補足

先にMPEGに変換しておくほうが書き込む時間が短縮されるので
最近はそうやっていました。

この方法では画質が劣化するのですか?。。。
知りませんでした。。。^_^;
ありがとうございます。。
時間がかかってもこれからは気長に待ちます。。。

「Freemake Video Converter」でいちどやってみます。
ありがとうございました。

補足日時:2014/01/20 01:21
    • good
    • 0

ファイルの保存の時に、動画やビデオ保存ではなく、他の分野保存をしていませんか?


確認をしてみたらいいと思います。
それと、ディスクの問題です。
DVDではなく、ブルーレイディスクでなければ書き込めない場合があります。

この回答への補足

拡張子はMP4,Mpegとなっていますので、問題ないとおもうのですが。。。
ブルーレイで一度やってみますね。
ありがとうございました。

補足日時:2014/01/20 01:17
    • good
    • 0

あの、普通DVDは4.7gマデガキカクなんですけど、二枚に分割しないと、焼けないのでは。



もしくは、両面焼きの版と、対応の焼きソフトでないと、焼けないのでは。

ただ、画質やサイズ、音を落として、4G程度にすれば、データー焼きとしては、焼けるでしょう。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
MovieWriterでは自動で4.7GBのDVD-Rに
書き込めるように圧縮してくれるのです。
いつもそうやって書き込んでいたものですから、、、、

補足日時:2014/01/20 01:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!