プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、沖縄知事が辺野古への米軍基地移転を認めました。ところが、自治体である名護市長選挙で、辺野古への基地移転反対派の、現職 稲嶺市長が当選しました。500億円もの巨額をぶち上げ、説得に動いた安倍自民でしたが、当方の個人的偏見に満ちた考えですと、【金で転んだと思われたくはない】と言った意地が、勝ったのではないか?と思っています。まぁ、本当に怖く、嫌な方も居られるとは思いますが、活字の怖さを、改めさせられますが、では、この500億円と言われる巨額の資金は、沖縄に一銭たりとも落とす事無く、福島原発(東電の社員の給与ではありません)復興に使うのと、消費税を上げなくとも済む方向で、進めるのではないでしょうか?沖縄に、金は要らんのですから。

A 回答 (8件)

>沖縄基地移転 暗礁か?

↓
市長選の結果はシビアーであり、最大争点の最も危険な基地と言われる普天間米軍飛行場の辺野古沖への移転についての地元住民の意思は反対が過半数を超え反対派の稲嶺氏が当選しました。
確かに、円滑な建設推進での負担軽減や環境調査や他地区の米軍からの返還計画・米軍のグアム移転問題への進捗に影響は避けられないと思います。

しかし、他方で<順不同>
◇市長の権能と異なる国策上の問題であり、人気投票や地域住民の意思(エゴでもある)で重大な難しい計画推進を具体的な代替案も無く停滞させる事も異論が有る。

◇民主党政権下で迷走を続け、恰も腹案や国外or最低でも県外にと邪魔者・邪悪な物の様に印象付け、それならと地域に期待を持たせた偽装・詐欺移転計画が混乱混迷の大きな要因、元凶かもしれないが、放置していて日米安保の根幹を揺るがしたり、尖閣を巡る中国の驚異に「尖閣で日本は戦う勇気がない、しかし米軍の介入は望まぬ≒米軍が居なければ、介入なければの暗示」いかに対処するのだろうか?
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2 …

◇足元を見ても、選挙結果は接戦でもあり、賛成派と反対派に綬民の意思も分かれている、さらに沖縄県の振興計画や米軍基地返還計画、沖縄基地負担の軽減に対する対応にも影響が大きく、推進反対だけでは普天間の固定化に繋がり、沖縄県全体や日本の安保問題、日米安保体制での中国への抑止力、北朝鮮の核やミサイルへの対応等を俯瞰すると、アチラ立てればコチラ立たず、八方塞に成る。

◇個人的には、堂々巡りの、実現性の薄い幻想を抱かせた鳩山政権の罪は重いが、さりとて国の強制執行や権限出のゴリ押しも民主主義や住民意思の否定に繋がり難しいが、最終判断は国益・安保体制の堅持・国際信頼の増進を第一義とした政府の前面に出た地域への説明説得、権能と責任による推進に成らざるを得ないと思います。

◇残念ながら、先の対戦で沖縄は地上戦が繰り広げられ占領され敗戦を迎えた歴史が有る。その経緯を踏まえ米軍への思いも複雑だと思う。その後、土地は接収され施政権も含め信託統治の状態であったが、戦争以外の手段で領土が返還されるという稀有な事例でもある平和的に話し合い折衝を通じて領土返還を受けた中で、残された土地・さらに残る懸案である。

◇その後の宅地開発や就業雇用の問題から都市化が進み、今では学校や病院だけでなく住民や民間企業の周辺の代替地への移転も買収も反対が多く、これも解決策に成り得ずであり、このままでは、いくら時間を掛けても様々なニーズと不安の一掃には至らず万能薬は無い。

◇最終的には成田空港の開設や各種のダム建設の問題の様に、自主的に地域で解決出来ないとなれば、国が最終ジャッジを下し、東日本大震災からの復興・福島原発の安全対策と同じように現地に責任者を常駐させ住民の理解を拡げつつ、デメリット・リスクの軽減とメリット・アドバンテージの最大化を図り、ベストな解決策が無ければベターな選択、已む得ない及第点の普天間の移転、辺野古の建設、沖縄の基地負担軽減と米軍基地の返還の促進&経済振興策の複雑な方程式を解き後世にツケを危険を残さぬ領土領空領海の防衛と様々な脅威に、ポピュリズムやその場しのぎでなく、現実的に中長期的な展望に立った、的確なジャッジとリーダーシップを発揮対処してほしいと願います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リンク拝見させて頂きました。勉強させて頂きました。ありがとうございました。

沖縄関係の予算を執行しなきゃいいんじゃない?

義務を果たさないなら支払う義理も無い。
それは沖縄の人の考えること。

是非、占拠後の人工の増減を調べて欲しいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仰る通りで、また、ご指摘の部分は、かなり要チェックですよね。

> この500億円と言われる巨額の資金は、<略>消費税を上げなくとも済む方向で、進めるのではないでしょうか

国にしてみれば、たった500億円が節約できたところで、消費税を止めるわけがありません。
消費税の税収増は3%増で3兆円を軽く超えます。500億円の60倍です。

辺野古基地移転に対しては、市長は実際的な権限は全く有していません。
ただし、地元が反対しているという意味で、基地移転は政治的な問題があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>市長は実際的な権限は全く有していません。

そんな事は無いようです。
建設資材の陸揚げの港湾・岸壁の使用、運搬トラックの市道走行などは市長の認可項目の様です。
市長が許可を出さなければ、裁判に成るでしょう。
最高裁まで行けば・・・何年かかるか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最悪、海で運搬ですね。大きな台船を用意して、作業用のトラックはまとめて運び、他の台船に資材を置く。これだけ反対しているのですから、資材の置き場は、陸ではないほうが、良いかも知れませんし。

市まで追い込んだので、あとは強制収用という手があります

これで楽になりました
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうでしたか。聞くところによると、辺野古とはよく言ったもので、あまり困らない辺鄙な場所のようです。

田舎なのに期日前投票が異常に多く、他の市からの左巻き住民の架空移転があり不正選挙じゃないですか?

今の選挙人数を記録して来年の数と比較しましょう。
選挙制度に問題あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。徹底した監視が必要ですよね。公表した上で。何か、出て来るかも知れません。

話がそれるが、

自民党候補者を通すと500億の基金を集めるというのは
選挙のやり方でおかしくないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに言われてみれば、そうですよね。

セットになっていたはずの、オスプレイの訓練の半分を県外移転という話がその後進んだとは聞きませんので、安部総理が鳩山なみの嘘つきというのがバレたせいでは。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。期待させるよりは、マシなだけですかね。