アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軟式野球プレーヤーです。
2塁にランナーがいる場合、左投手ならセカンド、右ならショートが投手にサインを出すようにしております(捕手からではなく)。
実際にプレーされてる皆さんは、この場合のサインはどのようにしていますか?
セカンドが入る場合は左肩、ショートの場合は右肩を触るようにしていますが、どうも相手にも分かり易いみたいで・・・
草野球に毛が生えた程度ですので、シンプルでしかし相手に分かり難いものにしたいと思っております。
是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして!


ピッチャーとしての経験者ですが、サインを出すのはショートかセカンドに統一したほうがいいと思います。サインを出す人がピッチャーによって変わると悪送球などすると大変なので。それで簡単ですがランナーにはわからないようにするにはダミーのサインを入れることだと思います。ショートが出すとして。触る位置が右肩→帽子なら自分が入る。右肩→左肩ならセカンドが入る。右肩→ベルトならダミーというようなものが比較的簡単なものだと思います。
あまりゴチャゴチャしなくていいと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウチが両方からサインを出すようにしたのは、右投手ならセカンドが見難く、左ならショートは見難いからです。
これは良くないでしょうか??
ちょっと気になりました。
この辺についても教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2004/04/29 21:05

#1ですが再び。


私自身右投げで現役時代サインはショートが出していたのでセカンドがサインを出すというのは想定外でした。nabe427さんのチームが左投手の場合、セカンドがサインを出すというので統一されているのであればその方向でいいかもしれません。しかし相手チームにサインが知られているということになればサインの意味がなくなりますので今、使っているものとは変えたほうがいいと思います。体の2つか3つの部分を触る。かつダミーのサインを入れるといういことで出してみてはいかがでしょうか?プロでは試合ごとにサインが変わるみたいですがマメにサインを変えるのもいいかもしれません。

頑張ってください!
では!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日が大会なので、今から投手、ショートらとサインを確認しようと思います。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/01 09:11

監督兼セカンドです。


うちのチームも左投手はセカンド、右投手はショートがサインを出します。
牽制に入るときだけサインを出すと相手にわかりますから、ダミーでサインを出すようにしています。
あと、牽制のタイミングは、キャッチャーが指示しています。(ミットの動きで)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日が大会なので、今から投手、ショートらとサインを確認しようと思います。
ダミーについても考えてみます。
参考にさせていただきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/01 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!