天使と悪魔選手権

シャットダウンする時、電源が切れる直前に
本体のスピーカーから「ピッ」とかなり大きな音がしてうるさくて困っています。
これはかなり前からずっと続いているのですが
ごくたまに鳴らない事もあります。

どうにかならないものでしょうか。
同じ機種をお使いの方でなくてもかまわないので
考えられる原因・直す方法があれば教えて下さい。

型番:2190-24J
OS:Windows 98 SE
CPU:AMD K6-2 450MHz
HDD:20GB
メモリ:192MB

A 回答 (5件)

#4です。


いつの間に書き込みが。。。
すみません、メール飛んでこなかったので気づきませんでしたm(_ _)m

さて、Safeモードで音がしないのなら、サウンドカードが怪しいですね。
ドライバー類、すべて読み込みませんからね。
切り分けとして、デバイスマネージャーで、
サウンドカードを「使用しない」に設定してみてください。
これで終了時に音が消えれば、サウンドカードに問題を抱えていると思います。
そうなると、ドライバーを一度削除して、再インストールしてみるくらいしか無いですね。
スペックシートが発見できなかったので、サウンドカードがチップセット内蔵なのか、
拡張バスについているか不明ですが、拡張バスについている場合、接触不良を疑って、
サウンドカードを抜き差ししてみても効果あるかもしれません。

以上、ご参考までに。。。

参考URL:http://www-1.ibm.com/support/docview.wss?uid=pcd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって本当にごめんなさい。
頂いた回答の通りやってみましたが
音が多少小さくなるものの消えることはありませんでした。
最近はNumlockをオフにしていれば音がしないので
オフにしてから電源を切るようにしています。
とりあえずは静かに電源が切れるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/18 19:53

おそらく、ハードウェア異常検出音だと思います。


大抵のマザーボード、特にメーカー製は、
異常箇所をビープ音で知らせるようになっています。
1回の長い音、短音2回などで場所を特定できます。
この音を頼りにどこに異常があるかが判断できます。
この辺はマニュアルにも記載があるかもしれません。

おそらく、シャットダウン時に、
CPUもしくは電源ファンの回転が予想より早く止まり、
ぎりぎりで警告音が出ていると思います。
念のため、ユーザーサポートに相談された方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遅くなってすみません。

サポートに相談して常駐ソフトや周辺機器のドライバを
一時的に使わないよう設定してみるように言われ
そうしてみましたがだめでした。
ですのでその事を連絡したのですが
これ以上は試してみることがないと言われました。
そのまま使っても問題ないので様子を見てほしいとのことでした。

しかしやっぱりうるさいので止めたいです。
サポートから言われてsafeモードで起動した時、
その場合は警告音がしない事が分かったのですが
この事から考えられる原因を絞り込めないでしょうか?

それからマニュアルにはシャットダウン時の問題については
一切書かれていませんでした。
(長くなってすみません)

お礼日時:2004/06/06 23:36

私のアプティバもたまに「ピッ」とデカイ音がしますが、フリーズした時など調子の悪い時だけです。


どこか悪いんじゃないですかね?
もしくは、何かキーを押してしまっているとか。

メーカーサポートに連絡した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。メーカーに聞いた方が良いかもしれません。
でも他はどこも悪くないようですし
自分で直せないのかな…。

お礼日時:2004/04/29 16:20

ビープ音だと思いますが?・・・。


この操作をしてみてください。

コントロールパネルを開きーPCカードのアイコンを
ダブルクリックーPCカードのプロパティの設定タブから
PCカードサウンドを使わないにチエックを入れる。

ビープ音なら、これで直る筈です。

この回答への補足

うちのパソコンにはPCカードスロットがないので
PCカードのアイコンはありませんでした。

補足日時:2004/04/29 14:44
    • good
    • 0

サウンドの設定で終了のサウンドを削除すればしませんよ!



→コントロールパネル→サウンド?→サウンド?
(XPの設定をみているので名称が違うかもしれませんが、95の時から
変っていないので探して下さい)
Windowsの終了のサウンドを削除します。

この回答への補足

そうではなくて電源が落ちる直前の事なのです。
一応サウンドの設定から終了の時のサウンドを聞いてみましたが
それとは全然違うものでした。

補足日時:2004/04/29 14:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!