プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日新しいビデオカードをPCに装着しました。
http://www.sapphiretech.jp/products/hd-4500-pcie …

が、マザーボード(MSI 915G combo FR)のオンボードサウンドと競合をしてしまっているようです。

デバイスマネージャーを見るとMicrosoft UAA バス ドライバ(High Definition Audio用)が二つあり、ひとつはオンボードで正常に動作しているのですが、もう一つの「HD Audio」(RadeonHD 4550)にビックリマーク(!)が付いています。

明らかにオンボードのサウンドとRadeonHD 4550のサウンドが競合してしまっていますが、これを解決する策はありますでしょうか?
使用環境はWindowsXP SP3です。

ちなみに、BIOSでオンボードのサウンドをOFFにして、デバイスマネージャーの「Microsoft UAA バス ドライバ」の表示は一つになったのですが、やはり!マークが付いたままです。

A 回答 (4件)

> 「このデバイスが使用できる空きリソースが不足しています。



ああ、それが出てるなら確かにIRQ競合かマップ可能なメモリ領域の不足でしょうか。
オンボードサウンドとの競合とは限らないので、使ってないオンボードデバイスを出来るだけ削ってみてもらえませんか?
おそらくCOMとかLPTは使ってないと思いますし。
もっとも、#1でも言いましたが「使わないなら無視してOK」です。
    • good
    • 0

私も同じ状態でしたが対応策を施した為 これといって不具合を感じません。

(HDMI出力を使用していない為)
デバマネの「!」マークはビデオカードドライバーCDの不具合でビデオカード上のサウンドデバイスの
ドライバーが異常な状態になっている事を指しています。
ビデオカードメーカーのサイトでそのビデオカードの専用最新ドライバーをDLして
現在のドライバーを削除後にインストールしてみてください 私の場合はこれで解消しました。

この回答への補足

「ビデオカードメーカーのサイトでそのビデオカードの専用最新ドライバーをDLして現在のドライバーを削除後にインストール」

やってみたのですが、全く何も変化がありません(>_<)

補足日時:2009/02/21 21:59
    • good
    • 0

競合してる訳では有りません。


RADEONのHDMI対応機種は、HDMIから音声も出力出来るように、ビデオカード上にサウンドデバイスも持っています。
ドライバディスクより、サウンドドライバをインストールして下さい。

参考過去ログ
http://edcforum.okwave.jp/qa4599974.html

この回答への補足

Microsoft UAA HDMI Audio Class Driver とATI HDMI Audio Driverの両方を試してみましたが解決しません・・・。
どうしたら良いのでしょうか?

補足日時:2009/02/21 22:10
    • good
    • 0

デバイスマネージャの!は「何かしら問題が発生している」ことを示しているだけです。


それがIRQリソース競合かどうかはプロパティを開いてみなければわかりません。
というか現状説明からは「単にRADEON HD4550のオーディオドライバ入れてないだけじゃね?」としか思えないんですが。
ちなみにHDMIで出力予定がなくサウンドがオンボードでよいのであれば、放置で問題ありません。

この回答への補足

プロパティを見ると「このデバイスが使用できる空きリソースが不足しています。」と出ているんです。

ATI HDMI Audio Driverも入れましたが、ビックリマークが消えません・・・。

補足日時:2009/02/21 21:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!