アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
新規に購入したパソコン(win7-64,i5-2400,マザボIntel H67(B3) MicroATX,インテルHD゛グラフィックス(CPU統合グラフィック)とacer製s243HLモニタをモニタ購入時に付属のDVIーHDMI変換ケーブルを使用して接続しております。

このモニタにはスピーカー機能がついていますが、モニタを購入して1年以上たった今まで一度も音はならなかったので、DVI接続では音が鳴らないものだとばかり思っていました。

しかしさきほどskypeをインストールして起動させたところ、skypeの起動音がモニタスピーカーから聞こえてくるではありませんか。

驚いて音楽再生などをしてみましたがやはり外部出力のヘッドホンなどからは聴けるものの、モニタスピーカーは沈黙したままです。

これはいったいどういうことでしょうか。気になります。
どなたか回答お願いします

A 回答 (1件)

DVIでも、メーカーの独自拡張で音声が出せる場合があるので、あり得ない話ではないですね。

ただしこれはHDMI接続であっても同じなんですが、PCのオンボードサウンドとHDMIのサウンドは独立しているため、コントロールパネルのサウンド設定のところで「既定のデバイス」をHDMIの方にしておく必要があります。黙っていると、これがオンボードのRealtek HD Audioとかになっていると思います。

スカイプの場合は、使用するサウンドデバイスをWindowsの既定のデバイスとは別のものに設定できるため、それで音が出たんじゃないでしょうか。このような設定ができるソフトは音楽系のソフトで見かけます。WinAMPとか。

それはともかく、モニタの内蔵スピーカーって音がしょぼくないですか?スカイプくらいには十分かも知れませんけど、それで音楽聞きたいとは・・・
    • 0
この回答へのお礼

つたない説明に的確な回答ありがとうございます!
確かに音はしょぼいですねw
まぁ今回は「なぜ急に音が鳴るようになったのか」が何よりの疑問でしたので。。

DVI出力は音声をサポートしてないと思っていましたが今は一概には言えないのですね。

コントロールパネルの設定を確認したところ、既定のデバイスとしてオンボードのRealtek HD Audioが選択されてありました。
その他選択肢の一つとしてs243HLモニタもあったために、スカイプのソフトはそちらを既定の出力デバイスとして選んだ可能性が高いです。

おかげさまで疑問が解決してすっきりしました。
ありがとうございました!