街中で見かけて「グッときた人」の思い出

仏壇は半畳の幅に入る大きさ(号数は良く分からないです)で、和尚から三具足の香炉が無いと言われました。
他のは真鍮製の少し金色がくすんだ色なのですが、ネットで見ると2号香炉からいろいろあります。
3号位が良いなと思ったのですが、2.2号でも良いのでしょうか?2.2号なら真鍮製で4200円位であるのですが、あとは高いです。

浄土真宗のお西なので、陶器製のマーク付でも良ければ3号を買おうかなと思うのですが、真鍮でなく青色の陶器製で良いのか良く分からないので、どなたか詳しい方、お教えください。

あと男なのですが、108の念珠は良くないですか?本式念珠の男性用は玉が少ないです(27玉)。良く分からないです。

父が無くなり、家紋入り提灯が欲しいと言われましたが、普通の盆提灯で良いのかも判りません。色も黒でよいのか、茶か、ワイン色か。大きさも11号か10号か。

普段身に着けるものに家紋入りを持ちたいと思ったのですが、浄土真宗ではタイピンは良くないとありました。他に何か良いものありますでしょうか?ブレスレットとかになりますか?

仏具は判らないことだらけで、申し訳ありませんが、判る方、お教えください。

A 回答 (3件)

 1番回答者です。



> 【浄土真宗西本願寺派用(お西)】青磁色 玉香炉(たまごうろ)/土香炉(どごうろ)西紋入 3.5寸´.と表記されてます。

 そうそう。今見てきました。

 私の本にも、まさにあれそっくりの写真が写っています。大谷派用の香炉もご紹介のサイトの写真(透かし彫り)そのものですね。

 ですから、私は自信をもってあれでいいと思います。もちろんお西用のほうね。

 そうか、青かったのか・・・ (^_~;; モノクロ写真はやっぱりアテになりませんね。

 で、大きさですが、それは質問者さんの所の、ほかの仏具とのバランスで考えるべきではないでしょうか。ほかが大きいのに香炉だけ3.5寸、では小さくておかしな感じでしょう。

 1寸3.03センチですので、直径10センチ弱。我が家ならそれが一番いいかなと思いますが・・・ 、和尚さんにお尋ねになるのが一番であるのは間違いありません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再訪再回答ありがとうございます。

そういえば和尚さんが一緒に置いてあったもので、これでは大きいとか、これでは小さいとか言ってましたので、今度お経を上げに来るときに聞いてみます。

お礼日時:2014/01/22 21:08

我が家も浄土真宗ですがハッキリ言って各地方で


ローカルルールがあるので本山の指示通りじゃない場合が
多々あります。地元の風習を周りの人に聞かないとなんとも言いがたいです。

親が福井県出身だけど浄土真宗でも位牌がある。霊魂は無いというのが
現代の浄土真宗の教義ですが位牌には「先祖代々の霊位」って書いてあるw
そんなもんです。地域によって千差万別。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/21 21:59

 大谷派の家の者です。



> 浄土真宗ではタイピンは良くないとありました。

 へぇ。誰が言ったのでしょう?

 親鸞聖人がネクタイをしていたとも、ネクタイピンの出現を予想していたとも思えませんが。私はネクタイピンにもカフスボタンにも家紋を入れています。普段使いはしていませんが、法事や葬儀にはつけて出かけています。

 (仏教から影響を受けて創案された家紋というのもありそうですが)家紋と仏教は無関係で、キリスト教徒でも神道信者でも、日本人家庭なら昔から(姓はなくても)家紋はあったと思うのですよねぇ。

 さて、本題ですが、和尚さん(本願寺派では和尚と呼ぶのですか?)が「ない」と指摘されたのなら、和尚さんにお尋ねになるのが一番だと思います。

 いちおう手元の本を調べてみたところ、佛光寺派が金香炉で、大谷派も本願寺派も香炉は「土香炉」と書かれています。陶器の香炉です。写真を見ると、本願寺派のそれは質素ですね。モノクロ写真なので色まではわかりませんが、ほかの物とくらべると「灰色」ポイ感じです。青くはないなぁ・・・ 青ならもっと黒っぽく写っているはずですから。

 数珠は、「108個を基本とし・・・ 」と書かれていて、別に「108個は悪い」という記載はありません。たぶん長い房で、二輪になると思います。キチンと手にかけてお詣りする図まで書いてありますので、悪いと言うことは無いでしょう。

 提灯というのは、見たことがナイので全くわかりません。本のどこかに書いてあったかもしれませんが、見たことがナイので興味も無く、どこを探せばいいのかわかりません。仏具の説明ページには入っていないし、索引を見てみましたが提灯という項目もないので、パスさせてもらいます。宗旨とは無関係の地域的な習慣なのでは?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

和尚とは普段呼んで無く「おっさん」と言ってます。

宗派は関係なくお通夜の服装という意味で、タイピンを付けないでした。
http://www.jp-guide.net/manner/ka/kari_tsuya.html
http://www.houshudo.co.jp/question.html

香炉は以下のような青いものです。
【浄土真宗西本願寺派用(お西)】青磁色 玉香炉(たまごうろ)/土香炉(どごうろ)西紋入 3.5寸´.と表記されてます。
http://www.coneco.net/s/items?keyword=%E6%B5%84% …

よろしかったらまたご回答ください。

お礼日時:2014/01/21 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!