アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、「ノムタン」の頃からネットの嫌韓に触れていますけど、あの頃の嫌韓にはジョークの要素がありました。
「また韓国が馬鹿なことやってるよw」という笑韓、呆韓です。

でも最近の嫌韓は、青筋立てて「糞食いチョンを皆殺しにしろ」と言わんばかりの憎韓です。
韓国がやっていることは昔と変わらない(むしろ盧武鉉時代と比べるとずいぶんまとも)のに、日本側ばかりが青筋立てているように見えてみっともないです。

こういう指摘をすると、ネットの普及によって真実が広まって~と言う、啓蒙者気取りの人が現れますけど、そんなことは10年前から言われていることであって、「最近の嫌韓」とは全く時期が合致しません。(恥ずかしながら私も3,4年前まで言っていました)

そこで、これらの流れについて仮説が思いつきました。
今までネットに深く触れていなかった層がネットで嫌韓情報を得る→平準化してみればメディアリテラシーや国際観、倫理観の乏しい人が多い→嫌韓ネトウヨの低俗化
こういう流れによるものなのではないでしょうか。

この私の質問を見て「この在日野郎!日本から叩き出してやる!」とか「平和ボケしやがって。俺が真実を教えてやる。」と思った方は、私の思うネトウヨ像そのものなので、ぜひとも「インターネット歴」と「嫌韓歴」を教えて下さい。

■回答例■
インターネット:2005年頃から(趣味の情報集めなどに使用)
嫌韓:2011年頃(フジテレビの嫌韓ごり押し)から

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1982年 小6でパソ通からネットデビュー32年目ですね。

NECのPC-6601mkIIが最初のDOS機でした。
カプラとモデムつなげてやってましたね。

高校卒業で一旦やめて、98年にソーテックのe-oneで復帰しました。
そこから数えると16年ですね。

個人的にはリベラルで呆韓です。

一応マシン語とHTML程度は独学で分かります。
XPまでならサーバー汲んだこともあります。

嫌韓になったのは光通信株ストップ安の件で重田~孫正義(在日)で嫌いになりました。
株では儲けましたけど。
あの頃はITバブル真っ盛りですからね。
証券会社辞めて個人アナリストやってました。
スクエア株やアトラスで荒稼ぎしましたww
    • 0

嫌韓の中にも中学生からご老人まで、性的不能者から億万長者までいますからね。

おっしゃる通り、最近ネットを覚えたばかりの中学生が、覚えたてのオ○○ーのように投稿しまくっているのでしょう。
    • 0

昔からどちらかといえば嫌韓です(いつ頃からかなぁ?)。

いわゆる韓流ブームで興味を持った人が、その後高い確率で嫌韓になっていくのを興味深く眺めていました。

> ネットの普及によって真実が広まって~と言う、啓蒙者気取りの人が現れますけど、

大きくいって、多くの人がこの問題で発言するようになった、ということが指摘できます。沢山の人が発言しだすと、より過激な方が目立つため、より過激に過激にと流れていきます。更に、こういった流れが大勢となった場合には、それ以外の意見は押しつぶされてしまう傾向にあります。
この結果、嫌韓系の意見が多数を占めるようになり、更に過激に傾き、親韓系の意見がますます押しつぶされて少数になり、という循環が起こっている、と考えられます。

このような相乗効果は、いわゆるオタク層やアイドルのファン層のみならず、ファッション等にもしばしばみられる現象です。
例えば「ヤマンバ」なるファッションがありましたが、ふと我に返るとあんな酷い恰好もないですよね? でもあれをもてはやしていた世代があったわけです。

> 嫌韓ネトウヨの低俗化

便所の落書きといわれた某掲示板のように、昔からネットでの議論は高尚なものよりも低俗なものの方が圧倒的に多かったと思いますよ。少なくとも最近低俗になったわけではないと思います(夏休み辺りは特にひどかった)。
最近、何故だかそれが表に出てきたようですけれどもね。

低俗なものが表に出てきたことと、多数が書き込むことによる相乗効果によって、低俗になったように見える、というのが実情だと思います。

> 韓国がやっていることは昔と変わらない(むしろ盧武鉉時代と比べるとずいぶんまとも)

個人的には全くそうは思わないんだけれどもね(いやノムたんが酷かったのには同意するけれども)。

むしろ、韓国国内の内政は全く行わず、政府高官のなり手を見つけることさえ困難な現在の朴政権の方が相当におかしいと思います。ノムたんの時よりも現在の方が負の遺産がはるかに多い、という背景もあったりしますが。

庶民の側は、年々エスカレートしているように思います。

まぁ、感じ方ですけれどもね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

”ネットの普及によって真実が広まって~と言う、啓蒙者気取りの人が現れますけど”

↑
普及すれば数が多くなり、玉石混交になります。
そして、朱に交われば赤くなる訳ですので、
そういう現象が現れるのではないですか。

”「インターネット歴」”
    ↑
Windows95からですからねえ。
そろそろ20年ですか。

”「嫌韓歴」を教えて下さい。”
     ↑
法律の勉強をしてからです。
ネットには関係ありません。

盗品だと知って買ったのか、という事件でしたが
朝鮮人から買ったのだから、盗品と知っていたに
違いない、という下級審判例を目にして、飛び上がる
ほど驚きました。

これは一体何なんだ、ということです。
それで色々調べているうにち、ということですね。

思えば、私の父も嫌韓でしたねえ。
この差別主義のオヤジが、と思っていましたが
今から思うと、オヤジの言うことは大体正しかった
訳です。

父よあなたは偉かった♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうやってネット文化に浸るのがネトウヨなのでは?ネット評論するのがネトウヨ。

私はネットの歴史なんかどうでもいいのです。多くの人はネットが普及して頭に来た人がネットに書き込みする。それはネット利用した一言でしょ。
この在日野郎だけで判断できませんよ。

しかしそれとは異なる人がいます。ネット内の戦いの歴史を語ったりする人らの比較です。ネトウヨというのはそういうニュアンスですよ。発言内容の過激さではありません。馬鹿さでもありません。ネット内の歴史を語るような保守主義者かどうかです。ネット内の愛国バトルとかそういう一番どうでもいい事が実は主目的の人らです。二次元的な人らだからネトウヨなのです。街の右翼も街でバトルカルチャーしています。現実政治とかではない人らがネトウヨなのです。ネット外のリアルが反日でも構わない人らなのです。ネット内バトルだぜ!というサブカルチャーの人らです。

ネット批評するような人だけを見て比べないと。でなければネトウヨではなくネットの書き込みに過ぎません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。