プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1の娘の交際のことで相談があります。

娘には半年程前から交際している同級生の男の子がいます。
交際が始まってすぐに、私に「彼氏が出来た」と言って来たので、
私も「よかったね」と認めた上で「でも、高校生らしい付き合いをしなさいよ」ということと、「妊娠や避妊」などの話もしました。
その時は、娘は「そんなこと、わかってるよ!」と言っていました。
私が一度その子に会いたいと言ったので、2度程家にも連れて来たことがありますが、
好青年という印象で、体育会系の部活をしている、礼儀正しくて感じのいい男の子でした。
その後、しょっちゅうデートしている様で、
娘が全部正直に話しているかどうかはわかりませんが「今日、◯◯(彼氏の名前)と遊びに行ってくる」
とか「今日、◯◯とマックで喋ってた」とか言っては出掛けます。
「今日◯◯と遊ぶ」という時は「どこで?」と聞くと、「彼氏の家」という時も時々ありました。

私は、ずっと高校生らしい付き合いをしていると思っていたのですが、
先日、娘のスケジュール帳の様な日記を見てみたら、「初H」「2回目」などと、書いてあるものを見つけました。
正直とてもショックでした。それからずっとそのことが気になっていますが、娘にはもちろん見たことは言っていません。
まだ高校生だし、まさかそんなことはないと思っていましたし、娘を信用していました。
「高校生らしい付き合いをしなさい」という前提で、「妊娠だけはしてはいけない」という話はしていますが、
逆に「妊娠しなければセックスしてもいいのか」ということになりますよね。
そういうことをしてはいけない、といくら言ったとしても、隠れてするかもしれませんし、
「外に遊びに行く」と言って、彼氏の家に行っているかもしれませんし、そこまで調べることはできません。
その男の子の家は、共働きだそうで、両親が居ないことが多いそうです。(兄弟はいる様です)

私自身が、高校生の時には自分も回りもそんな経験がなく、戸惑っています。
私たちの頃は携帯もない時代でしたので、電話も相手の親を介して友達を呼び出す時代でしたから、
今の子の様に、簡単に付き合ったり、彼氏、彼女ができたりしませんでしたし、
今の子は、昔に比べると、何もかも早い様で、あまり固いことを言っていたら「時代遅れ」と言われるのでしょうか。
男女なのだから、そんな関係になっても仕方ないのでしょうか。
でも、まだ何と言っても高校生、やはり勉強を一番優先するべきだと思っています。
彼氏が出来てから、多分勉強は疎かになっていると思います。
携帯を触っている時間も増えています(携帯に関しては、結構口うるさく規制していますが)

話が前後して、まとまりがなくてすみません。
相談したいこと(質問したいこと)をまとめますと、

高1年の子が交際することについて、セックスをすることを許していいのでしょうか?(当然避妊をした上で)
あるいは、あくまでも「してはいけない」と禁止しても、陰で隠れてしていることについて、
どうやって、防ぐことができるのでしょうか?
このまま理解ある親で、見守っているという態度でいいのでしょうか?それとも、いちいち「どこで会うの?何するの?相手の親に電話して聞いてみるよ」「変なことしてないでしょうね?」など、もっと干渉したり、追求した方がいいのでしょうか?

娘は特別真面目な感じでもなければ、不良っぽいこともありません。
回りから見れば、極普通の女子高生に見えると思います。

とても悩んでいます。馬鹿みたいな質問だと笑わないで、是非とも真剣なご回答をお願いいたします。

同じ様な経験をお持ちの親御さんのご意見を伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちは。


高校2年の娘と1歳の男の子がいます。
娘とは離れて住んでおりますが。

>高1年の子が交際することについて、セックスをすることを許していいのでしょうか
あの、本気で質問されてますか?
ダメですよ。
本当に妊娠したら困る人は、避妊したってセックスなんかしたらダメでしょう。
失敗したらどうするんですか?

イマドキの高校生は、自分を子供だとは思っていません。
でもまだ子供ですよね。
そして高校生の体は、まだ大人になり切っていません。
私の友人が高校生の時に妊娠、出産しました。
でも体が未熟で、子宮の成長が赤ちゃんの成長に追い付かず、大出血を起こして救急搬送。
緊急帝王切開で出産しましたが、子宮は伸び切ってペラペラ。
内側が裂けて大出血、生死の境を彷徨いました。

友人は妊娠したせいで、命の危険にさらされてしまいました。
そしてダメージが大きすぎたために、妊娠してはいけない身体になりました。
(この話は友人とこの帝王切開手術をした医師と一緒にいる時に本人から聞きました。)
16歳は結婚できる年齢なんだから、セックスしてもいい、というのは屁理屈です。

セックスは子供がすることではありません。
それだけのことですが、娘さんには理解できないでしょうか。
ただ、昔から高校生でセックスしてた子はたくさんいましたけどね。
私の知ってる子達は、ほとんど10代で妊娠してできちゃった婚から離婚になってますが。

まあ、彼氏の家に行っても、親がいない時に上がり込むような非常識なことはするなと諭してあげてください。
そしてまだあなたは子供だと、わからせてあげれば良いと思います。
失敗してから、妊娠してからでは遅いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>イマドキの高校生は、自分を子供だとは思っていません。
でもまだ子供ですよね。

なるほど、そうなのかもしれませんね。
頭だけ大人だと勘違いしてる様なところがあります。

ご友人が大変な経験をされたのですね。

私ももちろん、高校生がセックスをしてよい、などとは全く思っていません。
ただ、それを、どのように伝え、また伝えたところで、陰で隠れてするようになっては、余計にエスカレートしてしまうのではないかと心配なのです。
かと言って、容認してしまうなどということは、したくありませんが。

>まあ、彼氏の家に行っても、親がいない時に上がり込むような非常識なことはするなと諭してあげてください。
そしてまだあなたは子供だと、わからせてあげれば良いと思います。
失敗してから、妊娠してからでは遅いですから。

なるほど、そうですね。おっしゃる通りですね。具体的にその様に言いたいと思います。
参考になるご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/01/21 22:21

私の娘はまだ1歳ですので質問者様より漠然とした考えになると思いますのでご理解下さい。



私としては同級生で素性が知れているので構わないと思います。

どこの馬の骨かわからない様な
ましてや出会い系やSNSで知り合ったうわべだけで女性と関係を持ちたいというような男性より断然良いです。

この先その彼と結婚までいくかわからないですが
その彼とのお付き合いをやめるにしてもきちんと話し合えての事だと思います。
きちんと避妊していても妊娠しないとは限らない事だけ娘さんにきちんと教えておいてあげれば良いと思います。

その上で彼氏さんと話し合ってね。と言ってあげて見守ってあげてください。

大好きな彼氏さんと娘さんはお互い一緒に居たい事は自然な事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>きちんと避妊していても妊娠しないとは限らない事だけ娘さんにきちんと教えておいてあげれば良いと思います。

そうですね、そこだけは、きちんと話してるつもりなんですが。
ただ、妊娠しなければ、そういうことをしても良い、とはどうしても思えなくて…。
お酒や煙草や、賭け事など、と同じ様に、大人になるまではしてはいけない、という様に、私自身は思ってしまうものですから。

>その上で彼氏さんと話し合ってね。と言ってあげて見守ってあげてください。
>大好きな彼氏さんと娘さんはお互い一緒に居たい事は自然な事だと思います。

他の回答者様と違って、許してあげて、というご意見、貴重です。
ありがとうございます。
私なりに考えてみようと思います。

お礼日時:2014/01/21 22:14

其処までいったのなら 後は何があっても仕方無いが 一応は 家庭での性教育と勉強も しっかり頑張るって事を伝えるくらいしか無いのかも?



無理に引き離そうとすると反発するし 現在の付き合い方を認めるのも良くないし・・

後は あなたの娘です 何があっても 受け入れて 娘さんの心が大人になるのを 見守りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>無理に引き離そうとすると反発するし 現在の付き合い方を認めるのも良くないし・・

そうなんです。無理に「だめ」と言っても、嘘ついたり、隠れてコソコソするようになるかもしれないし、
かと言って、認める訳にもいかなくて、悩んでしまいます。

>後は あなたの娘です 何があっても 受け入れて 娘さんの心が大人になるのを 見守りましょう

やはり、見守ることが大切なのでしょうね。

お礼日時:2014/01/21 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A