[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

またお世話になります。本当によくわからなくて。

細かいことをぐだぐだ書いても仕方ないので、簡単に書きます。

離婚した女性の方、結婚はこりごりと思ってらしゃると思ったら、まったくの認識不足でした。
再婚願望が強い方かなりいらしゃることがわかりました。単なる男女の恋愛は興味がないんですね、男性との付き合い=結婚なんです。
なんで再婚したいの?、自立していても結婚を望む、どうして?。
いい年なのに女性がまたわからくなってしまいました。
誰か教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>離婚した女性の方、結婚はこりごりと思ってらしゃると思ったら、まったくの認識不足でした。


>再婚願望が強い方かなりいらしゃることがわかりました。

40代のバツイチの女性ですが、
自身、驚いていることは、私より一回り以上上の女性で子持ち、
見た目もクタクタ、女性としての可愛げもない、もう終わってるでしょう??
と思うような女性のほうが、再婚願望、満々です。

彼女たちからすると再婚する気ゼロの私のほうが異様に感じるらしく、
奇異な目で見られています。

>なんで再婚したいの?、
一人じゃ不安なんですよ。
それは人間としてというより、「わ・た・しは、”女”、わ・た・しを”見て”」
というような心の叫び。

50代前半の知人女性は夫が浮気を繰り返すのは自分の顔にある
大きなホクロのせいだと思い、ホクロ切除の手術まで受けました。
(清掃のアルバイトを内緒でしてまで)

でも、男性からすると見かけ云々より、
そのねっとりとした粘着質な性格が嫌なのかな~と。

そして今は離婚に向け準備を始め、
同時に”婚活”模しております。(怖ッ)

こうなってくると完全なすれ「違い&勘違い+妄想」ですよね~。

ワンセットで…

>自立していても結婚を望む、どうして?。
それはもう、エッチしたいから。
欲求不満以外の何物でもないでしょう。

男でも女でも、その辺、躍起になって求められたら、
へキヘキとするはず。

「また、その話?」
「もういいよ~」って。

24時間、ホテルに缶詰めにしたい!!とまで言われるくらい魅力的な女だったら、
「結婚なんてもうたくさん!!」て思うはず。

要はおデブでオタクの男が一生俺は童貞だ~と言って、
卑屈になっているのと何ら変わりありませんよ。

モテル女だったら、結婚したいとは思わない。

まあ、私見になってしまいますが。

ところで、質問者さまは再婚なされたいのですか?

はっきり言ってお勧めいたしません。

くだらない女の餌食にされてしまうだけですよ。

私もバツイチシングルですけど、
お手伝いさんになるのはごめんだから一人のままで結構です。

上等じゃない!!って…

★(・。・)★
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
とても参考になりました。

>見た目もクタクタ、女性としての可愛げもない、もう終わってるでしょう??
>と思うような女性のほうが、再婚願望、満々です。
アハハ、いやなんとコメントしていいやら、女性ならではのご回答ですね。
読んだだけで頭が痛くなりそうなんですが、でも、そんなとこ、男から見たら可愛いと言えるかもしれませんね(やせ我慢?)。

>それは人間としてというより、「わ・た・しは、”女”、わ・た・しを”見て”」
>というような心の叫び。
これもうすごくわかりやすく思わず「目から鱗」だ!!!と心の中で叫びましたね。
これ前スレの女性の矛盾?の解決にもなるかも?ですね。
既婚女性が介護を逃げ、離婚女性が介護を受け入れるのは
「わ・た・しは、”女”、わ・た・しを”見て”」につきますね、既婚女性の亭主は;女;として;見て;ない、離婚女性は;女:として;見て;を期待し信じる。

>>自立していても結婚を望む、どうして?。
>それはもう、エッチしたいから。
>欲求不満以外の何物でもないでしょう。
ここはよくわからなかったとこですがエッチしたいなら結婚を選ばなくとも、
恋人でもいいと思うのですが・・・・?。
よれしければここの意味を再度解説して頂けないでしょうか、他の女性の方でもいいです。
すごく重要な意味があるように思います。

>モテル女だったら、結婚したいとは思わない。
そうかもてないか、老いてもてなくなるから、保険のための結婚を求めると理解していいですか。

>ところで、質問者さまは再婚なされたいのですか?
女性とお付き合いしたくて恋愛サイトの登録したのに、いざデートすると、どうも結婚したいとの思いが
伝わってきて、きっぱり結婚の意思はないと言うと、なんとなく終わってしまうのです。
もう一ヶ月で6人疲れました(笑)。もう騙してエッチだけして別れちゃえと思うときもありますよ(笑)、しかし若い頃のように悪さできませんね、後が恐いしね(笑)。
>はっきり言ってお勧めいたしません。
>くだらない女の餌食にされてしまうだけですよ。
キモに命じておきます。

いやほんとにいい回答で感謝します、このくらいの自己犠牲の精神?で回答頂きたいですね。
男女のためですものね渡邉淳一の本より役立ちました。

お礼日時:2014/01/23 09:04

上野千鶴子先生曰く



女性で、最後まで生活できる資金のある人は、何を今更、余計なものを 背負い込むのよ・・・セイセイしたのに・・・・。

で、計算すると、ヤバイ。足らない。で、その資金の無い人が、その資金目当てに再婚願望。

まあ、当たってると思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

男性の方でしょうか?。

老後不安は男性には理解できないとこあるのでしょうね。

熟年離婚は財産分与もあるでしょうけど、若い時の離婚は子育てで精一杯でおそらく老後
の余裕はないのが多くの離婚女性の現実でしょう。
再婚を考えるのは理解します。

お礼日時:2014/01/23 22:16

ありがとうございます。



少しは気が晴れました?

普段、堅苦しい仕事をしているので、
時折、爆発したくなります。

それで仕事中、「馬鹿野郎・馬鹿野郎」
と心中で連呼しながら仕事に励んでいます。

皆、生きるか死ぬかのしのぎを削って生きている姿を見ていると、
恋愛や結婚、それに纏わる妬み嫉みに駆られるより、
もう少し自分の生き方を大切にしたらいいのにな~って思いますね

自分の心が解らない人間が人の心なんて分かるはずがない。

自論ですけれど。

ところで、私に会いたいとのことですが、
もしも、私がサイズ27号で100キロ目前と言ったら会っていただけますか?

さて、クイズです。

私は本当に100キロあるか否か?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

超難解な質問とクイズですね
まあ一杯アドバイス頂いたんでお答えしましょう。

>ところで、私に会いたいとのことですが、
>もしも、私がサイズ27号で100キロ目前と言ったら会っていただけますか?
女性の更衣室の中での会話に興味がありもっと話しを聞きたくて、お逢いしたいのです。
サイズはもちろん全然文句なしです。

>さて、クイズです。
>私は本当に100キロあるか否か?
これはクイズというより丁半バクチのようなもんですね。
バクチですからはずれもあります。
一般の男性の好みという観点から考えて、今までの投稿文から推理すれば100キロはないとなるでしょう。

お礼日時:2014/01/23 12:46

再投稿です。



>最後にこれを読まれた女性の方へ
 僕は結婚はしないけど、一生一人の女性を大切にしていきますし、
 病気とかなったら最後まで面倒みます。多少の財があれば遺言で全額と書きます。
 
へぇ~~(^0^)
メッチャ そんな理想的な方ですぅ・・・

私は、彼と別れたばかりで、これからずっと一人は寂しいかも・・
そして、仕事を辞めると、今後の生活のことも不安…
という気持ちで 相手探しを試みましたが、

結局 他の方が言われているように
女性は、生活の安定の為、結婚を望んでいます。

でも、結婚すれば、女性はお手伝いさん なんですよね~
三度の食事、そして、自分の欲しい物も 自由に買えなくなる、
友達と食事や旅行も、旦那様に許可貰う、
毎日同じ部屋にいて、お話することもなくなり、
な~んて窮屈なんでしょう・・・
と、思うようになりました。

>こういう男は一杯いると思いますので失望しないで下さい。

一杯は、いないと思います。
貴方様見たいな方 超貴重な存在。
もし、神様がおられるなら、私に巡り合わせてください(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答有難う御座います

>へぇ~~(^0^)
>メッチャ そんな理想的な方ですぅ・・・
そうですか有難う御座います。
後一つありますよね、ある程度先が見え、内縁状態になってれば、内緒で籍を入れてもいいかなとも
思いますね。

>女性は、生活の安定の為、結婚を望んでいます。
これ、もちろん理解できます。
だから難しいんですよね、その女性の気持ちが生活の安定の
ためだけだと、援助交際と同じじゃないかと男の側は考える
かもしれませんね。
男も女性と同じで一人のオスとしてメスに受け入れて欲しいんです。
それがあなたはオスとしての魅力はないのよ、金が魅力なのよではやはり寂しいのでは
ないでしょうか?。

それが結婚という保険無しでついて来れる女性は、自分の雄力を好きでいてくれるんだと
思えるのです。そんな女性はほっとけないし、より愛おしくなると思います。
そしたらいつか自然と「籍入れようか」という言葉が出てくる気がします。

>もし、神様がおられるなら、私に巡り合わせてください(笑)
有難う御座います、是非と申し上げたいのですが、もうNO2の方に申し込んでおりますので、
今しばらくお待ち下さい(笑)。

お礼日時:2014/01/23 11:47

再投稿です。



何だかすみません。

本音を書きまくってしまって。

正直、私から見ると男性も女性もあまり
意識構造が変わらないように思えます。

モテる人間は相手から求められて、
自分も「まあ、こいつくらいなら良いか!!」と
妥協して結婚する。(相手に対する妥協ではなくて結婚に対する妥協)

でも、モテない人間は結婚をすればすべて解決されるって、
勘違いしているように思えます。(ここが保険的な意味かな)

だって、一人でいたら本当にそういう方たちはお褒めの言葉すら
貰えるわけじゃないし、「あれ~私の良いところ(長所)ってどこだっけ??」
ってだんだん卑屈になっていちゃうんじゃないでしょうか?

知人ですが、還暦以降のシングル女性がワンさといます。

彼女たちと話をして感じることは思考が止まっているな~と。

要は少女マンガの世界なんですよ。

さすがに「ねえ、Hって楽しい?」と65歳で処女の女性に聞かれたときは、
ドン引きをし、思春期の頃は興味津々で誰でも楽しいと思うんだろうけれど、
精神的に大人になってくると馬鹿げた行為にしか思えなくてシラケてくるけどね~
と言ったら、目をまん丸くして息を呑み込んでいました。

近所にいる40代の男性も同じ。

会う度に「ねえ、OOさんは結婚しないの?」って聞いてきていたので、
よっぽどこの人結婚願望が強いんだな~と思い、10歳下のピチピチの
女の子を紹介してあげたら(その女の子も結婚願望が強い子だったので)
彼のほうが押されて逃げてしまいました。

でも、やっぱりモテないしHもままならない人たちだと、
目が血走ってくるのかな~、怖い~~って!!

彼らとお話をした日は思いっきり除菌スプレー
撒いてお浄めしています。(苦笑)

最後に私は再婚したいか否か?

はっきり言って、したくないです!!

面倒なことに巻き込まれると面倒だから。

じゃあ、HだけできればOKか?

最近、必要かな~??

必要ないや~と、だんだん、退化してきている様子。

それよりは一人でおいしいもの食べて着たい服着て、
思いっきり”脳活”して(仕事柄必要不可欠なので)

そんな感じですね。

ああ、ちなみに妙に真面目ぶるより、リリーフランキーのノリで
攻めて行ったら女性はコロリと引っ掛かりますよ。

さりげなく言い難いことを言ったり、
やりたい放題やる奔放なところが魅力的なのかな~って。

あれはお手本にすべき存在です。

早くいい人見つかるといいですね。

しかしながら、男も女と同じく安売りしてはダメですよ!!

年下の婆さんより。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有難う御座います。とうとう午前中は休みにしました(汗)。

いやーいいな、思わず吹き出してしまいました。
絶対覗けない女の更衣室の会話を聞かせてもらったようでここの男性方も参考になったのではないでしょうか。こういう話しは必要ですよね、もっと世の中がわかり楽しくなるのにと思います。
CVRUS-KUNさんにお目にかかり、ずっとこんな話しをしていたいですね。
なんとかならないかな(笑)。

>でも、モテない人間は結婚をすればすべて解決されるって、
>勘違いしているように思えます。(ここが保険的な意味かな)
なるほどですね、結婚してすぐあきられるより、しないでちやほやされてたほうがいいんでしょうけど
、捨てられる不安から保険を掛けたくなるのでしょうかね。

>要は少女マンガの世界なんですよ。
ほんとこれは驚きますよね、で僕もつい調子に乗って、「朝までカクテルを飲みながら抱きしめていたいね」と書いたら大変なことになってしまい、火消しに苦労しました(大汗)。

>でも、やっぱりモテないしHもままならない人たちだと、
>目が血走ってくるのかな~、怖い~~って!!
アハハ、コートを脱がれたらミニだった人がいましたが、さすがにギョッとしましたね。
チョッと恐かったです(笑)。
>
彼らとお話をした日は思いっきり除菌スプレー
>撒いてお浄めしています。(苦笑)
もう面白すぎ!!!

>ああ、ちなみに妙に真面目ぶるより、リリーフランキーのノリで
>攻めて行ったら女性はコロリと引っ掛かりますよ。
>さりげなく言い難いことを言ったり、
>やりたい放題やる奔放なところが魅力的なのかな~って。
恋愛の手ほどきまでして頂いて、参考になります。
こののりはいいですね、攻めは好きですからどんどん攻めて
「結婚なんかどうでもいいわ」と思っていただけるといいですね。

>早くいい人見つかるといいですね。
>しかしながら、男も女と同じく安売りしてはダメですよ!!
ハイ、キモに命じときます。

ほんと逢いたいなあ。

お礼日時:2014/01/23 11:11

同じく 50代の独身 女性です。



N01 の回答を拝見させて頂きまして、

>告げると終わりになるのです。結局女性は恋愛=結婚という思考回路しかないのか…。

私は、特に結婚願望が強いわけではないですが、
『結婚したくない。』
と言われると、ひょっとして結婚してる方? 遊び? 関係だけ?
なんて思っちゃいます。だから、終りになるのだと思います。
きちんと、あなたのお考えを伝えれば、わかって頂けると思います。

結婚はもう懲り懲り、だけど、お付き合いはしたいと
思われてる方も、結構おられると思います。

ちなみに 私の見た 恋愛サイトは、
 ○ 結婚したい ・いい人がいれば結婚したい ・結婚は考えてない
 が選択できます。

貴方様も その ・結婚は考えていない を選択されている方を
お相手に選んでお付き合いすればいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

今身につまされてる気持ちですので、みなさんのアドバイス
ほんとに心に沁みますね、みんな優しいな、涙目になってます。

>『結婚したくない。』
>と言われると、ひょっとして結婚してる方?
これはプロフに書かないといけないので一人と思うはずです、
しかし嘘書いてほんとは結婚してんじゃないのと、疑う人はいるかもし
れませんね。

>遊び? 関係だけ?
>なんて思っちゃいます。
多分そうだと思いますね。

>きちんと、あなたのお考えを伝えれば、わかって頂けると思います。
これほんとに有り難いアドバイスですね。
確かに手抜きしてしゃべってました。
これからはこの説明を工夫し、誠実にお話し、ご理解してもらおうと思います。
それでダメなら仕方ないので退会を考えます。

>結婚はもう懲り懲り、だけど、お付き合いはしたいと
>思われてる方も、結構おられると思います。
そんな方に出会うことを願っております。

最後にこれを読まれた女性の方へ
僕は結婚はしないけど、一生一人の女性を大切にしていきますし、病気とかなったら最後まで
面倒みます。多少の財があれば遺言で全額と書きます。子に遺留分を言われても半分はいきますから妻と同じです。
結婚は甘えが出たり、我ままになったり、束縛がいやなのです。
こういう男は一杯いると思いますので失望しないで下さい。

お礼日時:2014/01/23 10:12

こんにちは。



なんでなんでしょうね・・・?
探した場、またはあなたの出した条件が適合しなかったのではないかと思います。

当方も離婚経験有りですが、好きな人と付き合えることが第一で、
その先に結婚があればしたいけど、それが第一ではない、と思う感覚です。

でも、はっきりいって年下狙いです。
けっこう年下でタイプの男性は、付き合えるだけでもうれしいというのが本音です。
逆に言えば、付き合えるだけでも嬉しいくらいに魅力がないと、そうは思えません。

つきあいの果てに、お互いに信頼と協力があれば、
内縁婚のような暮らしもいいなぁと思います。
何年もうまく行ってから、結婚を考えるのはアリですが、それまではあまりお互いをしばらない感じで。
軽率に結婚して後悔したくないので、慎重にもなります。
外国に住んでいて、内縁婚が法的に保護されているためもありますが。


結婚はもうこりごりという人はたまにいると思いますが・・・
例えばシングルマザーなどでも、ふた手に分かれます。
やはり経済的困窮が再婚希望の一番の理由のようにお見受けします。
あなたは条件がよい男性のようですから、
お金が理由で再婚希望の女性が群がるのではないでしょうか。

男手がないと力仕事やら車のことやら家具の組立やら、
女性がすべて背負うのがしんどいという気持ちもありますね。
同居や結婚をしなくても、手助けできることもあると思うので、
そういう部分を助けてあげるのもいいと思います。


つきあいの果てに結婚を考えるのではなく、
最初から結婚0%で考えているなら、
お金のあるシングルマザーで、それなりに年上の女性を
ターゲットにされるのが、現実的に早道じゃないかなと思います。
あなたのお金を目当てにしないし、
年下のあなたと付き合えるだけでも喜んでくれやすいはずです。

子供のいない女性で探すと、
結婚を一切希望しない人を探すのは、一気に難しくなると思います。
もう結婚はこりごりという女性は、大抵子供がいる人です。


男性が、H未経験で死にたくないのと似た感じで、
女性は子供を産まずに死にたくない気持ちがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

>探した場、またはあなたの出した条件が適合しなかったのではないかと思います。
場は恋愛サイトなんです。結婚したい人は婚活サイトにいくものと思っていたんですが
、婚活のようにモロ結婚というより、恋愛から結婚へといきたい女性が多い気がしますね。
後、会費がリーズナブルというとこも受けているようですね。

>好きな人と付き合えることが第一で、
>その先に結婚があればしたいけど、それが第一ではない、と思う感覚です。
そう思っていたのですけど、どうも結婚が先にあるようですね、この違いは
NO2の方の説明でかなり理解できたように思います。
回答者さんもモテル女性なんでしょうね、あんまりもてそうにない女性が結婚願望が強くなるのでしょうか?。
あなたはいつでもその気になれば男は手に入るから結婚で縛る必要ないけど、もてない女性の方は次いつ男が手に入るかわからないから結婚という武器で確保し、とらえときたいのでしょうかね(怒られるぞ)。

>それなりに年上の女性を
>ターゲットにされるのが、現実的に早道じゃないかなと思います。
>あなたのお金を目当てにしないし、
>年下のあなたと付き合えるだけでも喜んでくれやすいはずです。
なるほどですね、数年たてばみな一緒ですものね(笑)
これでいきましょう。

お礼日時:2014/01/23 09:50

それは人それぞれと言うもの。



私は再婚望みません。

お茶飲み友達で良いですけど...

月に1度とか、2か月、半年に1度でも時間のある時に少し一緒に出掛けれる方がいれば〇

熟年で恋愛できる人はバイタリティに溢れて再婚できるかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

僕は50代男なんですが、ある恋愛サイトに登録したんですね。
結婚したい人は婚活サイトに登録するものと思っていたから、そこは恋愛願望の女性がいると思ったのです。
しかし、実際はほぼ100%再婚を希望されているのです。
当方、はっきりいって同世代ではいいぶるいのせいか、いくらでもデート相手はできます。
しかし、こちらが結婚の意思がないことを告げると終わりになるのです。
結局女性は恋愛=結婚という思考回路しかないのかと嘆く次第です。
あなと出逢いたいですね(笑)。

お礼日時:2014/01/22 20:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q60才男性と50才女性との結婚

60才の男性と、50才の女性が出会いサイトで知り合い、
メ-ル交換しています。私は50才の女性です。

私は、未婚ですので、真剣にお付き合いを求めてサイトに登録しました。
60才の男性は、奥さんと死別されています。子供2人です。
男性は、結婚を考えているご様子です。
私に、会って色々お話し、良ければ付き合おうというメ-ル交換を1ヶ月ほどしています。
私は、会いたい気持ちはあるのですが、勇気がありません。
私の性格から、会えば断れなくなるのではないかと思っています。
結婚したいのですが、実際するのは、今からしんどいかなとも思います。

皆様にお聞きしたいのですが、
60才の男性が、今から、本気で結婚を考えているのでしょうか。
60才男性は、今年定年退職されました。只今無職です。
私は、フルタイムの会社員です。

Aベストアンサー

51歳主婦です。

年上のかたは
ある意味 憧れてます(笑)
年齢差的には
穏やかに暮らせる 期待を
そそります。

ただ
金銭的なことは
結婚前に 大事ですよね。
職業がわかれば
年金額もわかりますし
資産的なものも。

貰う貰わないではなく
後々 子供がいれば
怨まれたりしますし。

私が 1番気になったのは
会ったら断りきれなくなる意志の弱さです。

1番大事な 事では
ないでしょうか?

私の周りに
断りきれなかったから…って
キャリアウーマンの割には軽かったり
男性には弱かったり…

会う事と 結婚とは 別です。
気に入らなければ
ビシッと断る。
聞きたい事は 答えてもらう。
会ってみないと わかるはずないし

気に入った時は
もし 財産等がある場合は

食べるに困らない程度を
確保して(財産放棄)
受けない約束をすれば
子供さんとの 仲も
上手くいくのでは?

年配の結婚って
逆に 面倒では ありますよ。

Q再婚同士1年目ですが不満がいっぱいです

再婚同士で去年婚姻しました。夫(55)私(48)、夫の家で同居しています。
夫の子供は別れた奥さんが引き取っています。私の子供はすでに結婚しています。お互い自営業です。
私の方の仕事はそんなに多くないので暇なときは朝から晩まで夫の仕事を手伝っています。
夫に私の仕事を夫に手伝ってもらうこともありますがそう多くありません。
私の収入の約2/7位を夫に渡しています。
夫から生活費としてはもらっていませんが、一緒に買い物や飲食店に行った時は、夫が支払っています。
スーパーなどに夫婦で行き夫が財布からお金を出しているのを見ると、夫婦でないように見られるようで恥ずかしいです。
それと、私に通帳を見せてくれたこともないし、保険の受取人は義母になっています。
私もあまりうるさいことも言いたくないので黙っていましたが、
今回噴火したので、ついでにいままでの私の思っていることを言ってしまおうと思っています。
噴火理由ですがお盆休みに海外旅行の予約をしていました。(キャンセル待ちでしたが)でも一応行けると思い私はウキウキして旅行の
持ち物を考えたりしていました。
夫もパスポートの写真を写しに行ったりしていました。ところが先日急に「金もないのにいけないだろ」と言われ、
私は結婚して初めて本気で怒りそこら中の物を蹴飛ばし、怒り狂いました。夫も私が暴れたことに腹を立て、隣の部屋で寝るようになりました。
そして今日旅行キャンセルしたのですが、腹立たしくてなりません。

それはさておき、お金がないと言われても、どのくらいないのか、
貯金通帳も見ていないし、貯金、借金がどのくらい有るのかも知りません。

知ってるのは家のローンが夫が72歳になるまで約18万円、あと子供の養育費毎月10万円送っていること位です。
私が仕事を手伝っているのでいままで雇っていた従業員を解雇しました、私は仕事を手伝っていますが、従業員に支払っていた
給料がいらなくなったのだから余裕があるのじゃないかと思うのですが・・。
今の状態ってまるで無料で働いてくれる従業員と家政婦がいるような
物だと感じてきて情けなくなりました。
客観的にみたらどうなのか教えて頂けたらと思います。

再婚同士で去年婚姻しました。夫(55)私(48)、夫の家で同居しています。
夫の子供は別れた奥さんが引き取っています。私の子供はすでに結婚しています。お互い自営業です。
私の方の仕事はそんなに多くないので暇なときは朝から晩まで夫の仕事を手伝っています。
夫に私の仕事を夫に手伝ってもらうこともありますがそう多くありません。
私の収入の約2/7位を夫に渡しています。
夫から生活費としてはもらっていませんが、一緒に買い物や飲食店に行った時は、夫が支払っています。
スーパーなどに...続きを読む

Aベストアンサー

nicolas1960さん、はじめまして。私は40代既婚女性です。意に沿わずとも年々歳をとってきたせいでしょうか・・、子供がいないこともあってこの頃よく20年先のことを考えます。経済的にはベストを尽くして老後に備えてますのでそれほど心配はありませんが、熟年再婚した人に出くわしたり、ご主人を亡くした人に接する度に「もし主人に何かあって一人になったら自分でどうするだろう・・」と考えるようになりました。

そこでいつも思うのは「40代から先の再婚は余程でないと出来ない」ということです。まず、お互い初婚でない限り過去の家族(元配偶者・子供・孫)がいるし、存命ならば実父母がいます。私の場合相手が子沢山で私が子無しとなると、結婚当時に持ち合わせていた自分の財産は最後まで「共有財産」とはしたくないです。相手の子供さんがよくして下されば彼らに残すことは厭いませんが、そうでない場合は最後に自分の世話をしてくれた方に残したい・・というのが私の望みです。私の友人の妹さんは看護婦でしたが、医者の愛人として20年、そして彼の奥さんが亡くなった後ついに後釜で入籍しましたが、彼が死んだ時、財産は全て子供さんに残し、彼女は裸で出されたそうです。どう引っ繰り返っても最後は血の繋がりってことですよね。

もちろん夫婦でも血を超えた深い絆で結ばれているケースも多いです。が、それは長い長い年月のあいだに苦労も喜びも一緒に乗り越えてきた結果であって、晩年からの結婚とは年季が違います。そして、男女差別をするわけではありませんが、晩年の結婚は男性の方が得るものが多いように感じます。女性側が経済援助が必要な場合は別ですが、自立する力のある人だったらどうでしょうか。掃除婦、まかない、看護婦、そしてフリーの娼婦と、「なんで今更そんな面倒なこと・・」と非常に辛口の見解ですが、私はそう感じて仕方がありません。そして、よほど好きになった人でも、必ず私立探偵を雇って相手の借金や素行なども全部調べると思います。用心しても仕切れないという感じです。

もちろん晩年再婚が一概に駄目といっているわけではありません。運命の出会いで最期まで幸せに暮らすケースもあるでしょう。ただ難しいのは、若い時に好き合った同士で結婚する「ゼロからのスタート」とは背負っているものの重さが違うということです。お互い守らなければいけないものがあって、本来なら「結婚」を機にそれらを共有すべきところが、「周りからの影響」や「自分のやり方」という固定観念が邪魔をしてしまうのでしょう。

さて、アドバイスですが、まだ結婚後一年ですから当分は納得のいくまで話し合える機会をもつよう努力なさってはどうでしょうか?相手も自分も徐々に歩み寄って少しずつわだかまりが減っているな・・という手応えがあるのなら頑張れますよね。もし相手が話し合い拒否の方向で対応してくるのなら、先々は別の道を選ぶ覚悟と準備をしながらご自分の気が済む段階まで粘り、あとは自由になりましょう。当分は大変でしょうが、これもご自分で選ばれた道です。どうか頑張ってください。

nicolas1960さん、はじめまして。私は40代既婚女性です。意に沿わずとも年々歳をとってきたせいでしょうか・・、子供がいないこともあってこの頃よく20年先のことを考えます。経済的にはベストを尽くして老後に備えてますのでそれほど心配はありませんが、熟年再婚した人に出くわしたり、ご主人を亡くした人に接する度に「もし主人に何かあって一人になったら自分でどうするだろう・・」と考えるようになりました。

そこでいつも思うのは「40代から先の再婚は余程でないと出来ない」ということです。まず、お互...続きを読む

Q男性シニア世代に質問です

一般的に、60代の男性が女性とお付き合いする場合、
手をつないだり、キスをしたり、肉体関係を持つまでに、
どのくらいデートを重ねるものでしょうか?
また、きっかけはどのようなものでしたか?

経験談(恋愛でも不倫でも)をお聞かせください。

Aベストアンサー

40代前半の女子です(笑)
62歳の彼と付き合って2年になります。

もともと10年来の顔なじみで、異性として意識したことは一度もなかったのですが、
2人ともお酒が好きで差しで飲む回数が多くなり始めて半年後くらいに、帰り際突然彼からキスをされました。
お酒が入ると「キス魔」になるお方なのかなと、あまり深く考えませんでしたけど、異性として多少は意識するようになってしまった自分がいました。
その一週間後に2人で飲んだ時には、お互いが意識していたからか、早めのアプローチがあって
キスから最後まで流れるように進んでいきました。
きっかけと言われるとこれと言ってないような気はしますが、
季節的に露出の多い服を着ていたような気はします。。。

お相手の方の年齢から考えると、娘ほど年の離れた貴方に恋愛感情をもつことが変に思われはしないかと臆病になって、おいそれとは手を出せないのではないでしょうか。

貴方の方から、「男性」として彼は素敵な方なんだと褒めちぎったり、嬉しいことがあったらギュッと抱きついてみるとか(酒の勢いを借りたりして)ちょっと大胆な行動に出てみてはいかがでしょうか。

二人のお幸せをお祈り致します。(u_u*)

40代前半の女子です(笑)
62歳の彼と付き合って2年になります。

もともと10年来の顔なじみで、異性として意識したことは一度もなかったのですが、
2人ともお酒が好きで差しで飲む回数が多くなり始めて半年後くらいに、帰り際突然彼からキスをされました。
お酒が入ると「キス魔」になるお方なのかなと、あまり深く考えませんでしたけど、異性として多少は意識するようになってしまった自分がいました。
その一週間後に2人で飲んだ時には、お互いが意識していたからか、早めのアプローチがあって
キスか...続きを読む

Q男性(夫58才)の性について

私は妻55才です。
質問は、男性の性欲はいつまで?です。

夫とは学生時代、私19才、夫22才の時に知り合い、私には初体験の相手、その後他の人と付き合ったり色々ありましたが、夫の執念みたいな感じで、8年後に結婚しました。

独身で付き合ってる当時(泊まったり、旅行でも)、一晩に2回以上することはなく、友達カップルの話で、一晩に○回した、など聞くと、夫は淡泊、あるいは弱い?のだと思ってました。

付き合いが長いこともあって、結婚後は更に淡泊。
また、転職の繰り返しや借金で、30代、40代前半は夫婦仲も冷えきって、私は仕事と子育てでいっぱいいっぱい、年数回くらいのセックスレスに近い状態でした。
また夫はお酒が大好きで強く、毎晩飲んで帰宅、私は、夫は’女より酒’なんだと思い込んでいましたので、どんなに深夜に帰宅しようと、浮気は疑いませんでした。

夫46才で自営業(代理店のようなもの)を始めてから、仕事も落ち着き、経済的にもやっと安定し、また自営なので、外で飲むことも殆どなくなり、そうなるとケンカの原因もなくなって、セックスレスに近い状態も改善されました。
夫はやっと仕事もうまく行き、自営で人を使う立場になったせいか、性格的にも鷹揚になり、私に対しても、苦労をかけた、という思いもあるようでした。それなりに愛情はあると思います。

前置きが長くなりましたが、
3年前ですが、仕事関係の年1~2回の慰安旅行、研修旅行で、国内、海外で、風俗や買春をしてたことを知りました。私が知る限り、この10年くらいで、数回以上はしています。
今まで、浮気は一度もないと言い、仕事仲間に誘われての買春に関しては、全く罪悪感がありませんでした。 私が呆れはしても、怒るとも思ってなかったらしく、あっさり告白しました。

というのも、夫は本気で私が性的に淡泊で、義理で、とは言わないまでも、決して喜んで応じてるわけじゃないと思い込んでいたみたいです。私は決してそうじゃなかったのですけどね。

私には、直ぐには信じられないくらい位の衝撃でしたし、修羅場もありましたが、それが切っ掛けで、性的には初めて、夫は私に性欲を隠さず、オープンになったようです。

信じられないのですが、50代後半になって、夫は2~3日に空けず、求めてきます。
仕事にのって今は自信もあると思うし、タバコも数年前にやめ、ジムに通い、毎朝夕、犬の散歩をし、お酒もほどほど、食生活もまるで健康オタクです。

これでは、この先が思いやられます。60代、70代で20才くらい下の女性と結婚したりの男性がいますが、そのタイプなのかと思います。あ、見た目も若く、ま、石田純一タイプです。

若い頃から付き合ってって、決して強くなかったはずなのに、今が一番お盛んなのです。
こういうタイプの男性って、一体いつまで性欲があり、女を求めるのでしょうか。。

まして簡単にお金で遊んでた経験があるので、尚更年とれば、本音は若い子と遊びたいと思うのでしょうね。。もう諦めるしかないのでしょうか。。

私は妻55才です。
質問は、男性の性欲はいつまで?です。

夫とは学生時代、私19才、夫22才の時に知り合い、私には初体験の相手、その後他の人と付き合ったり色々ありましたが、夫の執念みたいな感じで、8年後に結婚しました。

独身で付き合ってる当時(泊まったり、旅行でも)、一晩に2回以上することはなく、友達カップルの話で、一晩に○回した、など聞くと、夫は淡泊、あるいは弱い?のだと思ってました。

付き合いが長いこともあって、結婚後は更に淡泊。
また、転職の繰り返しや借金で、30代、4...続きを読む

Aベストアンサー

僕より4歳ほどお若いご主人ですね

僕も会社を興し仕事も順調、子供3人も手がかからない 55くらいになった時
急に女友達が欲しくなりました 58にして初めての浮気(不倫)をしました。
メ-ルで家内にバレ シラを通し続けています。
 その後家内と ギクシャクするところが有りますが 仲はいいです

懲りましたけど 逢える女性が3人ほどいます
でもその後連絡は時々していますけど 逢うことは控えています
自分の家庭は 壊したくないです。

いま62ですけど 5ッ下の家内とSEXも盛んなほうと思います
55で急に変わりましたので 男性ホルモンの関係でこうなったのではと思っています。

ご夫婦で年老いてお盛ん~ 素晴らしいことですよ 

Q熟年交際

当方60代で相手も60代、男女関係になるかしないかで悩んでいます。

とても性格のいい優しい女性ですが、体型が好みでなく、男女関係になると、付き合いが辛くなってしまいそうです。
男女関係なしでもお付き合い継続できるものでしょうか?。

Aベストアンサー

好みの体型でないのに エッチしたいなんて アンさんも いい年して飢えていますな。ワシなんか そんな相手には ピクリとも反応しませんよ。
それに 60過ぎて男女関係を望むなんて・・・ 張り切りすぎて 死なんように気を付けなはれ

Q47歳、母親の再婚を子供の立場から教えてください

47歳、20歳の息子の母親です。
8年前に離婚して、両親と同居、4人暮らしです。

最近、好きな人〔55歳のサラリーマン〕が出来て、
再婚したいと思っています。
恋人がいることを息子も知っていますが、
再婚の話などはしていません。
20歳くらいの男の子は
母親が再婚すると言ったらどう思うでしょうか?

賛成、反対、軽蔑、捨てられた気がする・・・など・・

息子は大学3年生、そろそろ就職活動という
大切な時期です。

再婚するとなると、実家は出ることになるので
息子には一人暮らしをしてもらうことになるのです。

今は、朝起こしてあげたり、掃除洗濯
食事の支度、全部、私がしています。

息子のことは大好きですし、
息子も私のことを好きで、信頼してくれていると思います。
子離れ、親離れが必要かとも思っています。

就職して一人で暮らせるようになるのを待つべきでしょうか?


御意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしもこの一件でお子様が、>反対、軽蔑、捨てられた気がする…
などとお考えになるなら、それは親御さんとしては、再教育せねばなりませんよ(笑)。
そしてその過程で、お母様も又、ご自分を再点検しなければいけないと。
万一そうならば、そんなことにも繋がってくるかと思います。

きっと失礼ながらお母様は、今までの負い目というのか、そんなものをお感じになり、
ついついご自分を後回しにしてしまうような、そんなお心が根付いたのかも知れません。
しかしそれが、お子様を甘やかしてしまうことに繋がるとしたら、
これは決して良いことではありません。

生活に関する細々したことや、大学→就職に差し掛かる時期であることなど、
ご心配なのはよく分かります。
しかし貴方様の再婚というのも又、かなり優先度が高いのではないでしょうか。
私は、タイミング等も考え含めれば、再婚の方が優先だと感じます。
仕事と人生のパートナー、この二つを天秤にかければ、です。
しかしこれは押し付けはしません。様々な価値観があるでしょうから。
現実にはどちらか一方というのではなく、最適な双方の妥協点を探すのが宜しいと思います。

いずれにせよお子様は、もうお母様を一人の女性として捉え、その幸せを願うと。
そういう考え方ができなければいけない年齢に達しているはずです。

お母様とお子様と、お互いに相手が好きならば、お互いが相手の幸せを考え、
お互いが譲り合って、最適なポイントを探すのが本来だと考えます。
それが親離れ、子離れということになろうかと思います。

そのポイントが具体的にどういうカタチが良いのかまでは、
詳細も分かりませんので、申し上げることができません。
しかし先に申し上げた考え方など噛み砕いていただき、
後はお二人でお考えになるのも宜しいのかな、と。
そんなことを思いました。

もしもこの一件でお子様が、>反対、軽蔑、捨てられた気がする…
などとお考えになるなら、それは親御さんとしては、再教育せねばなりませんよ(笑)。
そしてその過程で、お母様も又、ご自分を再点検しなければいけないと。
万一そうならば、そんなことにも繋がってくるかと思います。

きっと失礼ながらお母様は、今までの負い目というのか、そんなものをお感じになり、
ついついご自分を後回しにしてしまうような、そんなお心が根付いたのかも知れません。
しかしそれが、お子様を甘やかしてしまうことに繋...続きを読む

Q再婚の夫婦生活で嘘をつかれて落ち込む私

40代、お互い×イチでの再婚1年です。今の主人の最初の結婚は若くしての一目ぼれですぐ結婚、好きな気持ちもずっと持ち続けて、性生活も週に2度はあったと言っています。しかし、突然の妻の浮気で離婚、その後、私と再婚しました。前の結婚は20年間です。私は、前の主人と性格の不一致で別れましたが、性生活は子作りのために少しあっただけで15年間レスでした。子どもはおたがい一人ずついます。
 穏やかな毎日で楽しいのですが、主人が前妻とたくさんセックスをしていたという事実がとても私を苦しめています。今更過去を変えるわけにもいかず、主人に言っても悲しませるだけだと思い誰にも言わず、でも主人の前では笑顔を見せ、性生活も今度こそは楽しもうとしていました。
 優しい主人は、セックスの時も、私がフェ○○○をした時、とても喜んでくれて、前妻とはこんなことはしなかったといってくれました。しかし、それは嘘だったのです。ある日、カマをかけた質問をしたら、あっさり、そういうこともあったと認めました。もちろん、その後で、今が大切で過去のことはもう思い出したくない、今は私のことが一番好きと弁解していました。その気持ちに嘘はないことは日頃の態度でわかります。しかし、頻繁に性生活があったこと、していないという行為が実際はあったこと(いずれも私が問い詰めた結果で悪いのは私であることも承知しています。最初は回数も嘘をついていました)で、とても落ち込んでしまいました。
 もちろん、これらの嘘は私を傷つけたくないという優しい気持ちでついたのかもしれません。しかし、わたしが、レスであった頃、主人は性生活を謳歌していたという嫉妬も加わって、すごく苦しい気分です。そういうオーラルな行為をしている時も頭の中ではどうせ、前の奥さんからもやってもらったくせにという思いを持つこともあり、楽しめません。

 こういうふうに思うことは、自分の幸せを自分で壊しているようなものだと思います。他の人が同じ悩みを抱えていれば、このようにアドヴァイスするでしょう。そしてもっと自分に自信を持たなくてはとも。
 気にしないようにすれば一番いいのですが、どうにも心がざわついて仕方ありません。

 前妻も近くに住んでおり、引越しの予定もないので、完全に私の頭から消すことは無理です。心の貧しい自分は、心の中で秘かに、前妻より学歴が上であることと専門職についていることで、見下しているのですが、自分の心の狭さに呆れます。前妻と比較するなんて最低ですよね。しかも、優しい主人は、私と前妻を比較するような発言は一切ありません。
 
  これから先、どのような心の持ち方で過ごせばいいのか、どうしたら前婚の性生活の嫉妬心をなくせるか、教えていただければうれしいです。一部、この場に不適切な表現を使用したことはお許しください。
  この嫉妬心さえなければ、今の生活はものすごく幸せです。

40代、お互い×イチでの再婚1年です。今の主人の最初の結婚は若くしての一目ぼれですぐ結婚、好きな気持ちもずっと持ち続けて、性生活も週に2度はあったと言っています。しかし、突然の妻の浮気で離婚、その後、私と再婚しました。前の結婚は20年間です。私は、前の主人と性格の不一致で別れましたが、性生活は子作りのために少しあっただけで15年間レスでした。子どもはおたがい一人ずついます。
 穏やかな毎日で楽しいのですが、主人が前妻とたくさんセックスをしていたという事実がとても私を苦しめて...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.4 です 私と何だか生き方がよく似ていますね。もし比較してきかれたら?の回答ですが 実際に聞かれたこともありますが 本当のことを話ました。だって旦那には重大なことかもしれませんが、私にしてみればどうでもよいことですし、今の生活が幸せなら過去の事なんていいんじゃないかと思ったんですね。焼きもち焼かせたいからみたいな時もありましたよ。一度失敗してあなたと再婚したんですから結構再婚てよーく考えてするものですから あなたは自信を持つべきです 再婚した時点で元奥さんには勝っているのですよ。
あなたにはあなたの良さがあります。再婚相手に選んでくれたんですよ。年齢や年月ではありません。全ては生活が幸せか?どうか?だと私は思います 愛されていると思う!それが答えです。

Q49歳独身、セックスしたい時があって・・・

49歳バツイチです。子供は成人しました。
付き合っていた人がいたのですが、別れて半年くらいになります。
人間的に合わなかったので別れたので、後悔などはしていません。

仕事をしていて普段は忙しいのですが、
最近セックスしたいなぁと思うことがあるのです。

今は好きな人も彼もいません。
また、ネット恋愛などで出会うつもりもありません。
仕事の毎日では出会いのチャンスなどもほとんどないので
悶々とする時もあります。

男性みたいに性欲だけの処理ができればいいのですが、
そういうことはしたくないのです。
やっぱり我慢したり、趣味を探すしかないのかな、と
思うのですが、それで解決する問題でもないのかと。

このまま一生セックスしないで終わってしまうのでしょうか…

Aベストアンサー

もしかして酒は少しでもいい飲めますか?飲めるなら、こじんまりしたちっちゃなバーを見つけて飲みに行ってごらん。半年~1年位行ってください。それも1回3,000円前後で済まして帰宅するのです。

僕の経験(体験)からですが、そのような女性を知っています。貴女と同じような人で何時も金曜日にきていました。50歳前後の何処かの奥さんだと思っていました。ある日僕の隣に座りました。

僕は時々会うけれど金曜日が暇なのですか?と尋ねると、いえいえここの店は金曜日が沢山客が来て皆さんと会うのが楽しみだといいました。
その後何回か一緒になって話すことが多くなりました。

そうしたら×1で子供も独立して家族が居ないというのです。悪い事を聞きましたと言うと、実はと言いながら経緯を話しました。子供が18歳になった時旦那が別れたいと言い出したと言うのです。止めることが出来ず別れたと言うのです。

或る日×1僕の友人にその話をしたら会ってみたいと言うのです。友達と勤め先は違うけれど金曜日わざわざ互いの都合をつけてバーへ連れてゆきました。互いに事情を話し、意気投合して交際することにして、半年で結婚しました。式は互いの友人数人に立ち会ってもらい簡単に挙げました。

それから2人で飲みに来るようになりました。飲んだ勢いで子供はまだですか?と尋ねると既に妊娠不能でありました。でもスキン無しで楽しい夜の生活を過ごしています。と言うのです。

この事から諦めたら駄目です。これからは駄目元でチャンスを求めて貴女が出来そうな所へ出掛けてください。只遊び相手の付き合いやお金が絡む付き合いはしないよう。もし相手が出来ても半年~1年の交際をしながら相手の素性(借金等がないかチェック)を確かめこれからの人生を謳歌できるようなものにしてください。(^^♪

もしかして酒は少しでもいい飲めますか?飲めるなら、こじんまりしたちっちゃなバーを見つけて飲みに行ってごらん。半年~1年位行ってください。それも1回3,000円前後で済まして帰宅するのです。

僕の経験(体験)からですが、そのような女性を知っています。貴女と同じような人で何時も金曜日にきていました。50歳前後の何処かの奥さんだと思っていました。ある日僕の隣に座りました。

僕は時々会うけれど金曜日が暇なのですか?と尋ねると、いえいえここの店は金曜日が沢山客が来て皆さんと会う...続きを読む

Q熟年再婚について

私と彼はともに50代前半の再婚同士です。つき合い出して1年になりますが、来年の春に私の娘が高校を卒業するのを機に「結婚しよう」という話になっています。
「結婚」と言いましても入籍は当分の間いたしませんし、私のほうの家庭の事情もありまして、彼がリタイアするまではお互いの今の生活(彼の仕事の関係で遠距離恋愛です)スタイルを続けるつもりです。
こういう関係はもちろん法的にはちゃんとした婚姻関係にはならないということは十分にわかっておりますが、彼も私も「恋人」ではなく「夫婦」という関係に拘っています。
拘る理由の一つに「夫婦ではない男女が一緒に旅行をするのはいかがなものか」という私たちの倫理観があります。古いかもしれませんが、私たちの周りの人間(特に両親の世代)はそういう考え方ですし、子供の教育上も軽はずみな行動は慎みたいのです。
その一方で、これから二人でいろんなところを旅行して楽しい思い出をたくさんつくっていきたいという希望も強いのです。
そこで、皆様のご意見を伺いたいのですが、こういう「結婚」なら敢えてする必要性はないんじゃないの、今のままの関係でいいのでは……と思われますか?
長くなりましたが、皆様の忌憚のない、幅広いご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いいたします。

私と彼はともに50代前半の再婚同士です。つき合い出して1年になりますが、来年の春に私の娘が高校を卒業するのを機に「結婚しよう」という話になっています。
「結婚」と言いましても入籍は当分の間いたしませんし、私のほうの家庭の事情もありまして、彼がリタイアするまではお互いの今の生活(彼の仕事の関係で遠距離恋愛です)スタイルを続けるつもりです。
こういう関係はもちろん法的にはちゃんとした婚姻関係にはならないということは十分にわかっておりますが、彼も私も「恋人」ではなく「夫婦」という...続きを読む

Aベストアンサー

30代既婚者男です。

先輩に対して失礼な発言があればお許しください。
私はあなた方のそうした真っ直ぐな思いは素敵だと思いますよ。
こうした出会いもあるのですね(^.^)

人生いつからでも青春です(^.^)
年齢など問題では無いと思いますよ。あなた方がそれでいいと
二人の思いならば、周りが何と言おうと関係ありません。
世間一般に、入籍することが「結婚」という位置づけなので、
入籍しないで一緒になるということは、「事実婚」という
表現なのでしょうね。

でもこうしたものは、今の世界で決められ、作られたものです。
大切なのは、二人の思いだと私は思います。
二人が同じ未来を見て、同じ道を歩むと決めれば、それが
「結婚」なんだと思います。

50年の時を越えて繋がったご縁です。
きっと大きな意味がありますよ。出会うべくして出会ったのです。
そして今までの過去の全ての経験があったからこそ、出会えた
のです。あなた方が出会うには50年という時間が必要だった
のです。

私は38歳にて今の妻と出会いました。
妻はシングルマザーとして生きていました。正直な思いとしては
何故もっと早く出会えなかったのだろうか、そうすればもっと
長い時間妻と共に生きられたのに、って思いますけど、でも
1年前の私、10年前の私では妻と出会えなかったのだと、
そう思うようにしています。
今までの私の様々な経験(辛く苦しいこと、悲しいこと、楽しいこと)
があってこそ、今の妻と出会う準備が出来たのだと、そう思います。

あなた方に残された時間は決して多くはありませんが、
きっとそんな時間を超越するかのような、優しく温かい時間が
流れていくのだと思います。
きっと今まで頑張ってきた、神様からのご褒美ですね(^.^)
どうかお幸せに(^.^)

30代既婚者男です。

先輩に対して失礼な発言があればお許しください。
私はあなた方のそうした真っ直ぐな思いは素敵だと思いますよ。
こうした出会いもあるのですね(^.^)

人生いつからでも青春です(^.^)
年齢など問題では無いと思いますよ。あなた方がそれでいいと
二人の思いならば、周りが何と言おうと関係ありません。
世間一般に、入籍することが「結婚」という位置づけなので、
入籍しないで一緒になるということは、「事実婚」という
表現なのでしょうね。

でもこうしたものは、今の世界で決められ、作...続きを読む

Q熟年で再婚したら、成人した連れ子もきょうだいですか

父が再婚します。

家族構成はこうです↓

<父>-祖母(父の母)
     -長女(私)
     -次女(妹)

<再婚相手>-祖母(その方の母)
         -長女
         -次女

の構成です。

再婚と同時に、(私達の)実家を建て替える事にしたそうです。

私達はもともと女二人なので、後々は実家の面倒はお互い協力しあって
やっていくつもりでしたし、
いずれ、どちらかは実家に住もうと考えていました。
(お互いの旦那様の予定の方がOKしてくれているので)


再婚と建替えの話が出たので、その事を話し、
建替えるのも再婚も賛成だが、
ばあちゃんお意見も聞いてから建替えて欲しいと言ったら

それを反対されていると勝手に解釈した再婚相手が

~再婚後に私達にイジめられるのではないか?~

などと被害者のように父にコソコソ言ったので、
父は私達に当たってきて、ギクシャクなりました。


一度、私が父と直接2人で話をしました所、

この年になって再婚して来てくれようとしているのに
娘が、色々老後の面倒見るとか、いずれ帰ってくるというのを
聞いたら、重荷だし、ウザイと思うのが当たり前。

その人は、結婚した娘は、嫁いだ先のことだけを考えて
そっちで幸せをつくりなさい。

と言ってるそうです。


数日前、父に私達の結婚後の気持ちを話したら、
嫁いだら居なくなると思っていたのに嬉しいと
大喜びも大喜びしていたのに

たぶん、再婚相手の意見を聞いて変わったのでしょう。

建替える話は、色んなこと考慮した上で、
今の実家の隣の土地に別に新築するそうです。

そして、私達の祖母とは別に暮らし、たまに一緒に
夕食でも食べればいいと言っていました。

もう祖母は81才です。

現在住んでる祖母の気持ちも聞いた上で、家の建替えを
みんなで一緒に考えてと言ったのに、

祖母の意見は無視。

そして、こんな内容のメールが来ました。

>2つの家族が一つになるから、●●ちゃん(私)も
>妹(その方の娘さん)が増えたと思って仲良くしてくれればいい

>今度建てる家は、●●ちゃんと□□ちゃん(妹)と
>私の娘二人の実家です。

>もちろん、(私達の)おばあちゃんと住んでもいいし、
>いずれは私の母が来て一緒にすんでもって思ってる
>みんなで仲良くしていきたいですね♪

やっぱりって思いました。

(祖母も妹も反対ですが)
その方も半分お金を出して建てるそうなんです。


私の祖母は別に暮らさせて。
自分のお母さんを一緒に住まわせようと思ってるんです。

間取りを見たら、お母さん(祖母)用の部屋は
どうみても一つです。


父が再婚するのはとても嬉しいのですが、
同時にとても憎しみが込み上げてきて
ムカムカします。

代々続く本家だから、遠くの親戚だって帰ってきたら招いて泊めなければ
ならない、
先祖が家にまつってあるので、親戚だってチョクチョク来るのに

そんな自分本位の女性を選んだ父が決める事なので何も言えませんが、

この図式って熟年で再婚する人たちは当たり前なんですか?

私達からは実家でも、向こうの子供の実家ではないと思いますけど
もう成人してる子供ですし、その子たちには家を残してあるそうですし。

みなさんどう思いますか?

父が再婚します。

家族構成はこうです↓

<父>-祖母(父の母)
     -長女(私)
     -次女(妹)

<再婚相手>-祖母(その方の母)
         -長女
         -次女

の構成です。

再婚と同時に、(私達の)実家を建て替える事にしたそうです。

私達はもともと女二人なので、後々は実家の面倒はお互い協力しあって
やっていくつもりでしたし、
いずれ、どちらかは実家に住もうと考えていました。
(お互いの旦那様の予定の方がOKしてくれているので)


再婚と建替えの話が出たの...続きを読む

Aベストアンサー

僕の父と母は再婚です
弟は母の連れ子ですが、僕の可愛い弟です
父にしても大事な息子です

そして母も。生母ではありませんが大事な優しい母です

まあ、同じ住宅内での再婚だし
お互い財産もないですし、何より僕と妹と、そして弟が
「良かったねえ、もう心配しなくて良いんだね」でした

しかし、僕の父と母は、お互い良い相手を選びました
分け隔てなく、僕らを我が子として接してくれます

とりあえず、当たり前ではなかったですね
父は母の親族を、母は父の親族を大事にし合ってますから
それが本来の姿だと思いますよ


人気Q&Aランキング