プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬や動物に詳しい方、獣医さんなどいらしたら解答お願いします。
今、3歳と4ヶ月のポメラニアンを飼っています。
1日、朝と夜にご飯をあげていて、おやつは言うことを聞いた時にご褒美であげています。
運動量はお昼にお散歩を30分とおもちゃ遊びが大好きなので部屋でボールを投げたりしています。
とても元気で食欲旺盛な子だったんですが、ここ4~5日の朝ごはんを食べようとしなくなり、ボールを投げても取りに行かなくなりました。
ご飯という言葉を聞くとテンションが上がっていたのに、それもありません。
何かの病気でしょうか?

A 回答 (2件)

犬はとても我慢強い動物で、痛みや体調不良を人間と較べると殆ど外には出しません。

今まで多くの犬を飼ってますが、食欲がなくなるということは体調不良の限界を超えて、最後のシグナルの可能性もあります。 犬は人間と違って症状を説明できませんので、信頼できる獣医さんで早めに見てもらう事をお勧めします。特に考えられる範囲内の血液検査は全て行ってもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
そうなのですね。夜ご飯は食べるのでそこまで不安にはなっていませんでした。
ですが回答を見て不安になりましたので、今から病院に連れて行こうと思います。
先ほどゆるい便を数回と血便が一度あったのですが流してしまいました。
本当だったら持っていた方がいいのでしょうが、なくてもきちんと血液検査をすれば何かしらわかるでしょうか?

4ー5日も続いてるようでしたら早めに受診された方が良いのではないでしょうか?

やはり検査をしてみないと なんとも言えないと思います…
性別はどちらですか?
もし、女の子で避妊手術をしてない。
などあれば 女の子特有の病気の可能性もありますし(水をよく飲む、嘔吐、陰部から膿など症状が出ます)そうでなくても何かしらあると思います。
どこかの内臓が悪い、身体やあしが痛いなど色々考えられます。

一度診察に行かれたほうが安心すると思いますよ^ ^
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございます。
女の子ですが、6ヶ月頃に避妊手術はしています。
でも先ほど便の方がいつもと違かったので体の中が悪いのかもしれません。
病院に行って見てもらってきます。
その方が安心しますよね。