アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしの使用している石油ストーブは、高電圧で着火させるタイプのものなのですが、最近点かなくなってしまいました。

原因がわかる方いらっしゃいましたら回答を宜しくお願いします。

また、電圧で着火するタイプの物に、マッチ等を使用して点ける事は可能なのでしょうか。

A 回答 (3件)

完全に火が着かないんだったら発火具の断線とかです

火の飛びが悪いんだったら、火花が出る先っちょを紙やすりで削って、磨いてください

ライターやマッチで火をつけてもいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

断線でしょうか...

磨いてみます。

大変参考になりました。
回答ありがとうございました!

こんにちは。

高電圧を発生させる元になる電源である「乾電池が消耗」してる可能性があります。

また、着火する箇所が黒くなってたら芯の先端部にカーボン(炭素成分)の付着で灯油が染み込み難い状態になって着火もし難くなってる可能性もあります。

ですから、まずは乾電池を新しいものに交換してください。

それでも、着火し難くなら灯油を抜き出した後に「空焚きして」カーボン成分を焼き切ってしまえば芯に灯油が染み込み易くなり着火もし易くなります。
(※芯の先端部はガラス繊維で空焚きしても燃え落ちることはないです)

なお、芯を囲う筒を手で少し浮かして、その隙間からマッチの火種を芯に移すことでも着火することは出来ますが、マッチ棒は短くマッチ棒自体も燃えるため更に短くなってしまうと着火し難いので、チャッカマンのようなガス燃料を燃焼させる着火具が石油ストーブの芯に手動着火するのに向いてます。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく解説して頂き、ありがとうございます。

無事に点きました!
ありがとうございました。

連続で火花を飛ばすタイプで有れば、乾電池の電池が無くなったのではありませんか。

火花が飛ぶのに着火しないのであれば、火花が発生する金具を磨くことも必要です。

なお、マッチやライターでの点火は問題ありませんが、点火の際に浮き上げた芯の位置が、点火後にずれる事が無いように気を付けてください。
きちんと治まっていないと、異常燃焼を起こします。
    • 0
この回答へのお礼

乾電池の確認もしてみます。

そうなのですね!
気をつけて火を点けてみたいと思います。

回答ありがとうございました!