アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 バーベキューの季節になってきましたので、一念発起して自力でテーブルとベンチを作ることにしたのですが、全くの日曜大工素人で、どうすればいいのかも分かりません。
 家族が6人なので、六角形のテーブルなんていいなあと思っているんですが、作り方(やヒント)を教えていただけませんか。(図面なんかがあればさらにいいのですが)

A 回答 (3件)

ホームセンターなんかで丸いテーブル用の板が売ってますよね


そういうのを利用すると割と簡単にできるのではないでしょうか?
六角にするならばまず直径の線を引いて
半径の寸法でさっきの直径の線の外側から円を書きます
テーブルの外側とその円の交点と直径の線の両端で
六角形ができますから
その通りに切断すれば天板が出来上がります
かんな感じでどうですか?
わかりづらい文章ですいません
    • good
    • 0

ドゥーパという日曜大工雑誌をご存知でしょうか?


そのバックナンバーや、そこで出しているムック本が参考になるのでは?
ちょっとした本屋さんや、ホームセンターにあると思います。
お近くの図書館を探すのもいいかも。

まずは「超基本~」というのをご覧になって、どんな道具が必要か検討されてはどうでしょう。
これには、4角形のガーデンテーブルが載っていました。
他に、私の持っている本では、「簡単!~」というのに8角形のものがありました。
他に、ピクニックテーブル&ベンチ」なんてのも載っていました。

私自身は、まだテーブルは作ったことがありませんので、具体的なアドバイスは差し上げられないのですが・・・

参考URL:http://www.diyna.com/bookshop/DOPA/doseries.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。早速本屋へ行って、購入してきます。

お礼日時:2004/04/30 22:56

六角形のテーブルではないのですが、日曜大工が苦手な人でも簡単にできるキットがあります。

アメリカ製のコンバーチング・テーブルというもので、私も実際に使っています。これはテーブルにもベンチにもなる優れものです。以下のサイトでどんなものか見ることができます。これは通販のサイトですが、大手のホームセンターにも置いていますよ。

参考URL:http://mantisgardentools.com/handy_prods.asp?cat …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早速ホームセンターに行こうと思います。

お礼日時:2004/05/04 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!