プロが教えるわが家の防犯対策術!

新年度になって会社で役をおおせつかりました。
前任者に対する御礼のお言葉と就任の挨拶スピーチをしなければならなくなり、堅苦しいあいさつではなく、親しみやすい、楽しく、笑える、おもしろいものにしたいなぁと思います。
何か良いあいさつはないでしょうか?!
こんなスピーチ良かったなど・・お願いします!!

A 回答 (2件)

こんにちは。

挨拶の話題は難しいものです。
>親しみやすい、楽しく、笑える、おもしろいものにしたいなぁと思います。
 これでしたら、質問者さんの失敗談から学ぶという話題が良いと思います。自分の失敗は恥ずかしいものですが、他の人からは笑えます。その話題で場がちょっと和んだところで、「今回の失敗を教訓として、これからは注意して当たりたいと思います」という感じで締めくくればまとまると思います。

大事なポイントとしては、無理して笑いを取ろうなどと、コメディアンやお笑いの乗りは厳禁で、真面目に話をする必要があります。
 会社、職場という公の場では、笑いを取るという事は考えない方が無難です。別に格好付けようとする必要もありません。

この辺りのニュアンスがお分かりいただければ宜しいかと思います。いかがでしょうか。
    • 0

どんな役かわかりませんが、親しみやすく、笑えるとかは二の次でしょう。

自分の持っている雰囲気を率直に伝えることが最良かと思います。キャラに合わないことを言っても中々受け入れていただけないですよ。笑わそうと無理して外したことがありますが、それはそれはシラーってでした。冷や汗が出ました。
    • 0